※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の食事について、栄養士のアドバイスに不安を感じています。白米の軟飯とおかずを分けて与えるべきか、手作りでの調理が必要か悩んでいます。

子供の10ヶ月健診に行ってきました。
栄養士さんが軟飯に味をつけてばかりいると、白米にふりかけをかけたりして味がないと食べられない子になってしまうと言っていましたが、そうなんですか?
皆さん、白米の軟飯とおかずって感じで分けてあげてるんでしょうか?
これを徹底するなら、ずっと手作りにしないとダメだなぁって思いました。BFだと完全に味が付いてますもんね。

コメント

私も同じこと言われて
やめました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり言われましたか💦

• 3月14日
まい

わたしはお粥や軟飯、ごはんは炊いて冷凍して、おかずはBFつかってましたよ!
それじゃダメですかね?
ミックスベジタブル便利ですよ、BFに混ぜてあげてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それいいですね!
    うちもそうしようかな?と思います。
    おかずにちょうど良いBFを探しに行ってみます
    ありがとうございます

• 3月14日
さっちゃん

んーまぁ間違いじゃないと言えば間違いじゃないですが、別にいいんじゃないでしょうか?
年齢に合わせてやっていけば。
我が家もお粥から出汁の味つけたりしてました。
だからってわけじゃないですけど、普通の白米食べるようになってからはふりかけとかで食べていて、2歳で保育園入れましたが、給食の白米を食べれないと注意されてその日から辞めました!
今ではおかずで白米食べれますし、逆に味つけて食べることもありますよ😋

• さっちゃん

さっちゃん

因みにベビーフード使ってました!
    普通のお粥もあげてましたよ!

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね、結果的に大人になる前に直るならいいんですけどね。
    BF使ってたんですね、私もずっと手作りはさすがに大変なので使おうかと思います

• 3月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます

• 3月14日
トモ

お粥に 野菜など混ぜ混ぜしてあげたらダメってことですかね?😰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも野菜を混ぜてましたが、だんだんとやめた方がいいみたいです。
    野菜にも味が出てますもんね。
    でも、10ヶ月健診でのお話なので、まだ8ヶ月ならいいんじゃないでしょうか?
    いきなり分けると赤ちゃんの噛む力も弱くて大変になっちゃうと思うので。

• 3月14日
ぶー

義母にしつこく言われて辞めました😩
BF使うときもお粥プラスおかずのみのBF探して別であげてましたよ😢

ご飯に混ぜてあげたほうが楽だし食いつきもいいんですけどね😩

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にご飯に混ぜるのが楽でしたけどね💦
    うちもちょいちょいおかずとしてあげられるBFを探してあげようと思います。ありがとうございます😊

• 3月14日