※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sari
子育て・グッズ

添い乳からねんトレに切り替えた4ヶ月の赤ちゃん。寝かしつけ方法に不安があり、頭ナデナデで寝かしつけを試しているが、後追いや夜泣きのリスクが気になる。添い乳の方がいいでしょうか?

ねんトレについて教えてください!

今生後4ヶ月ですが今まで添い乳で寝かしつけをしていましたが添い乳が癖になってしまうと大変と聞いたので昨日からねんトレを始めてみました!

色んな方の体験談を元に始めましたがイマイチ正しいのかわからないので教えていただければ嬉しいです。

私のやり方は8時にミルクでお腹いっぱいにさせ寝室に連れていく→絵本を読んだりお話をしたりオルゴールをかけトントンより頭ナデナデのが好きなので頭ナデナデしねんねの時間だよ〜っと言い聞かせる→泣いていても部屋を暗くして部屋から出る→3分経っても泣き止まなかったら部屋に行き頭ナデナデ(3分間)また部屋を出る→この繰り返しで5分 7分 10分を繰り返しています。

今日で2日目ですが昨日は3分ナデナデして部屋から出てまだ泣いていましたが様子を見てたら寝てくれて朝の4時までぐっすりでした。今日もこれを2回繰り返したら寝てくれました!

このやり方だと今後後追いや夜泣きするようになってしまいますか??添い寝をしてあげた方がいいんでしょうか?

長々とすみません( ; _ ; )経験ある方教えてください( ; _ ; )

コメント

ねむねむうさちゃん

どうして後追いや夜泣きに繋がると思われたんですか?😳

• sari

sari

色んな方のねんトレの体験談を見てねんトレをして後追いや夜泣きに繋がったというのを目にしたので不安になったしまって😣

• 3月13日
  • ねむねむうさちゃん

ねむねむうさちゃん

そうなんですか!?
    私は一度も目にしたことなかったですけど😥
    その方達は始める時期が悪かったとかじゃないですかね?
    遅すぎたとか。
    1人で寝るってことが当たり前になってれば、そうはならない気がしますが…
    アメリカとか海外ではそのやり方でずーっとネントレしてるわけですしねぇ💦

• 3月13日
  • sari

sari

あたしが後追いの意味をイマイチ理解してなかったです💦😣
    ネージュさんのねんトレ方法はどのようなものですか??☺️💓参考にしたいです🙏🏻

• 3月13日
  • ねむねむうさちゃん

ねむねむうさちゃん

同じ感じでやりましたよー!
    違うのは、泣き止まない時は側に行って1,2分声かけるくらいでトントン系は一切してなかったくらいだと思います😊

• 3月13日

私は夜夫婦の時間をゆっくり過ごしたいので、はじめから1人で寝るのが当たり前になっています。夜泣きはほとんどしないです。(たまにはしますが)

後追いはネントレとは無関係だと思います👍後追いは赤ちゃんがならだいたいみんなすると思います。うちは私が歩いたらハイハイで追いかけてくる程度であんまり泣いたりはしないですが…。追いかけてきたら可愛いですよ😆笑

• sari

sari

ご回答ありがとうございます☺️
    はじめから1人で寝てくれるんですね😣💓偉いですね💗
    やはり初めが肝心なんですね😣

• 3月13日