※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊活

子宮内膜症の再発で治療中。卵管造影検査前に妊娠可能性が気になる。体温グラフ添付。タイミングで妊娠可能か不安。意見を聞きたい。

3年前に初めて子宮内膜症によるチョコレート嚢胞の摘出手術をし、昨年9月に再発のため手術をしました。手術後妊娠を希望しながら定期的に病院に通っていました。1月の時点ではなんの問題もなかったのですが今月10日の病院での診察でまた右卵巣が腫れていると言われました。
低用量ピルでの治療を始めるかと言われましたが妊娠を希望のため卵管造影検査をすることになりました。正直不安でしかありません。😢
ただ、今月はまだ低温期から高温期に移行しておらず排卵自体まだなのかな…?と思ったりして排卵まだなら妊娠出来る可能性もある?とうっすら期待してしまっている自分もいます。
今日の体温までのグラフを添付します。今月まだタイミングを取れば妊娠可能でしょうか?卵管造影検査をすると言うことはなんらかの問題なあると思われ妊娠は難しいのでしょうか😣
みなさんの意見を聞ければと思います😣

コメント

ららら

こんばんは🌃
私もチョコレート嚢胞を持ちながら妊活をしています💦
1年前に発覚し、徐々に大きくなってきているのですが、ギリギリ手術はしておりません😣

タイミング→体外受精2回→体外受精ウルトラロング法にチャレンジ中です。
内膜症があると卵巣機能を低下させる可能性が高いようで、体外受精をやってもあまり良い卵が取れなかったり、採卵個数が少なかったりで苦戦しています😣
また卵管造影検査を行うのは、内膜症の状況によっては卵管に癒着している可能性もあり、検査で卵管が詰まっていないかを確認する為だと思いますよ😂
卵管が詰まっていた場合、タイミングや人工受精を何度やっても無意味なので、体外受精に直結する可能性が高いと思います😣

体温が上がっていないのならまだ排卵していない可能性が高いので、タイミングを取れれば取ったほうが良いと思いますよ😆
凄く長くなってしまいすみません😵
何が正解か分からないですが、ひとつずつ前向きに頑張りましょうね(*^^*)

• ゆき

ゆき

ご丁寧にお返事ありがとうございます🍀らららさんもたくさんの不安などを抱えて頑張っていらっしゃるのですね😣
    私も不安なことばかり考えず前向きに頑張っていこうと思います✨
    本当にありがとうございます🎀

• 3月13日
♡♡♡

不安な中厳しい意見でごめんなさい。

体温を見る限りミックスされていて低温期でも高温期でもないので妊娠は難しいと思います。
一度ピルなどホルモン剤で整える方が早いかと思います。

妊娠するには低温期で卵胞が妊娠に備えて高温期で妊娠に向かうのでどちらも大切です。
卵管造影する前に血液検査はされていませんか?
卵管造影しても何も見つからないこともあるので諦めるのにはまだ早いです。

• ゆき

ゆき

お返事ありがとうございます🍀
    率直な意見を聞けてありがたいです。
    今週末細菌検査?などする予定なのでそこで血液検査もあるのかもしれません。
    検査の結果を踏まえて今後のことをしっかり考えたいと思います。

• 3月13日
  • ♡♡♡

♡♡♡

今の段階でホルモン値がどのぐらい知れるとどういう段階なのか知れていいかと思います。

• 3月13日