※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s41
妊娠・出産

妊娠24週で赤ちゃんが小さいと言われ不安。経験者の感想やアドバイスを聞きたい。先生のアドバイスは「疲れないように」「食事は薄味で」。他のアドバイスも欲しい。

妊娠24週に入り、健診で「赤ちゃんが小さいねえ」と言われてしまい心配になってしまいましたm(__)m予定日がずれるだけなのか、なにか原因があるのか、、、初めての妊娠で不安です。同じような経験をされた方、どんな感じだったか教えてください(*´-`)先生には「疲れないようにする事」と「食事は薄味で」と言われました。他にもアドバイスあれば教えてください:(;゙゚'ω゚'):

コメント

✩︎

小さいねって言われてました☺︎

• s41

s41

皆さん結構言われてるみたいで少し安心しました(*´꒳`*)

• 3月13日
かおう

わたしも初期に小さめ、中期もやや小さめ、後期は若干大きいかなーと言われました☺︎
でも、超音波は誤差が出るから産まれてみないとわからないけどねって付け加えられたので、特に心配していなかったです‼︎
大きめと言われたけれど、39週で予定日より2日前出産で2992gとちょうどよく産まれてきてくれましたよ♡
薄味、しっかり休む等は妊婦さんなら誰でも一度は必ず言われることです‼︎
たしかに原因とか考えちゃうかもしれませんよね‥
でも、せっかくのトツキトウカ‥
穏やかーな気持ちで過ごしていれば、出産後そういえばこんなこと言われたなーなんて思い出話になると思いますよ♡
お子さん、たのしみですね☻*

• s41

s41

あまり気にしすぎてはだめですよね٩( ᐛ )وそう思いつつも相談させてもらって、皆さんのコメントにとても励まされてます。穏やかーな気持ちで、ゆっくり過ごせるように心がけていきます(*´꒳`*)

• 3月13日

わたしも小さめて言われてました!
お医者さんのアドバイスどおりにしてれば大丈夫だとおもいます★
今は小さくても、生まれたらびっくりするくらい大きくなりますよ😳

• s41

s41

そうなんですね!今は不安ばかりで、早く無事に産まれてきてほしいです(*´-`)先生の指示に従って過ごします♡

• 3月13日
りんちゃんママ

私も上の子の時に小さいと言われ、
義理のお姉ちゃんから
果物食べると赤ちゃん大きくなるよ!
と言われたので
ポンカン、みかんなど食べてました😊
実際そこからすくすく大きくなって
3132gで生まれてきました!

• s41

s41

なるほど!果物ですね!今からイチゴ食べます!次の健診で無事に標準まで育ってますように(>人<;)

• 3月13日
わかば

小さいねと言われ
小さく生まれましたが
出てきたら急成長_:(´ཀ`」 ∠):

切迫で入院してたとき、隣に赤ちゃん小さくて管理入院の方がいたんですが
食っちゃ寝してたら
赤ちゃんものすごく成長したとゆってました!
私も入院して1回目の検診(前回から1週間だったかな。。)500グラム増えてましたよ_:(´ཀ`」 ∠):

• s41

s41

食っちゃ寝も大事なんですね(*゚∀゚*)仕事もしてるので動きすぎかな?気をつけます!!

• 3月13日
なつ

私もずっと小さめ言われていて産まれたらやはり小さかったです…(>_<)
へその緒が細かったみたいで栄養が行き渡らなかったと出産時に言われました(;o;)

私はバランスよくいっぱい食べてあまり動かないで安静にって言われていました!
自分が動かない方が赤ちゃんに栄養がいくみたいです!

• s41

s41

へその緒が細いこともあるんですね(`・ω・´)初めて聞きました!私自身も小柄なので関係あるのかなあって思ってしまいました。。。

• 3月13日
y❤︎

私も今回の妊娠で21週あたりに小さいと言われましたが次の検診から
巻き返し何も言われなくなりました😊

果物食べてたぐらいであとはひたすら
ゆっくりしてます(笑)

• s41

s41

「ひたすらゆっくり」大事ですよね♡動きすぎないように気をつけないと_:(´ཀ`」 ∠):

• 3月13日
もか

私も中期辺りから小さいねと言われ体重も周期平均より下でした☺小さい方が産むのに少しは楽かな~✨なんて思ってましたが、後期になり、急に平均よりちょっと上位まで成長!3000越えてるね~なんて言われましたが実際は2810でした😊考えて過ぎてストレスや不安になると赤ちゃんにも伝わりそうなので、大きくなってね~待ってるよ❤とお腹をなでなでしてあげてはどうですか😊
残りの貴重な赤ちゃんとままだけの時間楽しんでください♡

• s41

s41

私の赤ちゃんも後期になって大きくなってくれるといいなあ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )いっぱいお腹なでなでして話しかけてみます☺️気持ちに余裕を持たないとだめですよね😊

• 3月14日
ゅぃ

初めまして私も初マタです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
私は逆に先週の健診で、平均値ギリギリ入ってるけど赤ちゃん大きいね〜と言われ心配してました‼︎
肉と果物中心の味の濃い食生活でお菓子も気にせず食べまくりw
仕事してないので家で横になってばっかいますデブまっしぐらwww
親にも旦那も170㌢無いしアンタも150㌢しかないのに赤ちゃん大きいてナゼと言われてますw
やっぱり動いた方がいいのかなぁ(^-^;

• s41

s41

小さくても大きくても心配は尽きませんよね♪( ´θ`)次の健診では標準になってて〜と願うばかりです(>人<;)主人は普通ですが、私が小柄なので似ちゃうのかな?と不安です(*´-`)

• 3月14日