※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K mama
ココロ・悩み

妊娠後期に入ってから精神的な不安や気分の落ち込みが続いています。ホルモンの影響でしょうか?経験を教えてください。

夜遅くにすみません(´;ω;`)
今29週なのですがつわりは初期に比べるとだいぶ落ち着きました!今は後期つわりがたまにあるくらいです。ですが精神的な不安や被害妄想や気分が晴れない日が続いたり鬱みたいに気持ちが沈む日がほとんどです。妊娠中はやはりホルモンのバランスで後期に入ったからと関係なく精神的な不安はあるのでしょうか?人それぞれと聞きますがみなさんの経験をお聞かせください(;_;)

コメント

ママまぐろ

産むまで、情緒不安定、被害妄想、鬱的落ち込みありましたよ!

何もないのに勝手に悪いこと想像しちゃって一日中凹んでたりとかしょっちゅうでした!

• K mama

K mama

回答ありがとうございます(*^^*)
    やはり関係なく産むまでありますよね(´;ω;`)私だけじゃないんですね…旦那に情緒不安が激しいと言われて自分は人より激しいのかな?と落ち込んでました。ありがとうございます(;_;)
    私も何もないのに悪いこと勝手に想像して幸せな結婚生活と妊婦生活なはずなのに…と笑

• 10月3日
犬好き

こんばんは!
私も後期に入ってから
体調はそんなに悪くないのに
精神的に不安定です。
旦那の「今日何してたのー?」
という些細な質問でも
「ずっと家に居るのに何もしてないのかよ」
っと言われているように感じてます!
「体調どう?」っと聞かれても
「体調良かったならやっとけよ」
っと思われているのではないか?
と思ってしまいます!(/_;)
旦那はそんな事、一言も言わないので
たぶん、私の被害妄想です(;∀;)
後期に入ってからは買い物も行きたくないし
家事も一切やりたくない毎日を送っています(*_*)

• K mama

K mama

わかります!それ(´;ω;`)
    自分のペースで家事したらいいとに旦那が帰ってくるまでに!といろいろ焦ります(;_;)
    買い物も今まだ車が来てないのでバスで移動してるのですが
    荷物がすごい重いときもタクシー乗ると悪いかな?とか勝手にほんとに勝手に思い込んじゃうんですよね。周りから見たらえ?気のせいじゃない?考えすぎとたぶん思われるようなことなのに自分からしたらすごい神経質に考えたりと…(ノ_・,)
    後期だからとか関係なく
    やはり皆さんあるんですね安心しました(^-^)

• 10月3日
こんたん

今はもうないですが、わたしもギリギリ臨月入らないくらいまでは精神的に落ちたり被害妄想やネガティブな発想をしてしまったりは頻繁にありました(>_<)

ホルモンバランスが崩れてるだけだと思うので、旦那さんに話を聞いてもらうなどして、妊娠中だから仕方ないんだ!って開き直ってみると楽になったりします!笑

• K mama

K mama

被害妄想ありますよね?共感して下さってありがとうございます(´;ω;`)!被害妄想はほんとに激しいんです(;_;)

旦那に話してるんですけど
    男の人だからか理解を得られず
    情緒不安が激しいや親になるんやけしっかりしろだの。頭ではわかってるんですが気持ちの不安定がなかなかついていかず。夜も寝付きが悪くなりました(;_;)環境的にいろいろ引っ越しが続いたのもあり実家や地元の友達と少し離れてるのもあって息抜きに会えたりとかできたらまた違うんでしょうけど、交通費とかでお金も使うのでひたすら我慢(´;ω;`)と。
    旦那も仕事頑張ってくれているので自分だけ使うわけにもいかず(;_;)だからこそ尚更旦那に支えてほしいんですけどね(ノ_・,)

• 10月3日
  • こんたん

こんたん

わたしもめっちゃ激しいですw
    臨月に入ってからは気持ちが出産の準備にかかった感じで落ちることはなくなりました(¨̮)

そうなんですね(>_<)
    お母さんなどには相談してますか?
    旦那に支えてもらうことも有難いですが、やはり同じ女として、同じ母親として、1番親身になってくれるのはお母さんだと思うので、お母さんに話を聞いてもらえると安心しますよ(*´-`*)

• 10月4日
m☆

こんばんは^^

私は今34週ですがこっくんmamaさんが言ってること実感しています。笑
悪阻がひどく、後期入るころまで正直自分の事で精一杯で周りが見えませんでしたが、悪阻もある程度落ち着いて周りが見えるようになると、妊娠するまでは気にならなかったことですら気になったり、イライラしてしまうようになりました。ホルモンのせいなのか...自分の身体が思い通りにならないせいなのか...(´・_・`)

子供が出来てHAPPYなはずなのに気分が晴れないとなんかモヤモヤしますよね(T_T)

• K mama

K mama

ほんとですか?(;_;)
    共感して下さって嬉しいです(´・ω・`)!!
    私もつわり時期は周りが見えてませんでした(;_;)同じですね。
    イライラも増えますし自分の私生活も一気に変わりますし何より体調が変わりますよね(;_;)

そうなんです(ノ_・,)!
    幸せなはずなのに勝手に悪いことばかり考えて…。
    たまにあー!!!てなります笑
    買い物いったときにベビー用品みて落ち着かせたりワクワクしたりできるのですが家に帰るとまた気分が落ち込み…(;_;)
    いろいろ、いろんなことを先走って考えて不安になったり。
    なにより被害妄想が激しくなりますね。
    共感ありがとうございます(*^^*)

• 10月3日