※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつな
お仕事

妊娠6ヶ月の初マタです。仕事が立ち仕事で専務に早めにお休み入ってもいいと言われていますが、周りの意見や体のことを考えて悩んでいます。旦那は働いてほしいと言いますが、家で何をすればいいか分からないです。あと1ヶ月くらい働くべきでしょうか?

現在妊娠6ヶ月の初マタ(23歳)です。

フルタイムで工場勤務をしており、産休も育休もあるのでそこは安心なのですが
小さい会社で人手不足の中
専務にお腹も出てきたし来月から早めにお休み入っちゃっていいよと言われています(当然収入はなくなります)

最初はお言葉に甘えてそうするつもりでしたが周りにも工場勤務で産休ぎりぎりまで働いている人がいるので
自分もまだ働くべきなのか悩んでます

旦那は働けるのであればお金のこともあるし働いてほしいと。

私の身内や親などは立ち仕事でいつ何があるかわからないから働くなと言います

私的にも体のことを考えれば
早めにお休みに入ることが一番いいと思っていますが
出産予定日まで4ヶ月もあるのに家で何をすればいいのかもわかりません(笑)

仕事内容も立ち仕事ではありますが重い物を扱う時は他の方がやってくれたり、ちょくちょく休憩いれてくれたり、どんなに忙しくても定時であがらせてもらってるので全然しんどくないです

せめてあとひと月くらいは働くべきでしょうか?

コメント

ことり

難しいですね💦
私も予定日4週間前まで働いていましたが、辛くないといえば嘘で、でも働ける感じでした。
専務さんの言う感じは早めに休みに入ってもらいたい感じですか?それとも、なつこさんを気遣っての感じですか?

• みつな

みつな

コメントありがとうございます!
    やっぱり働けるのならぎりぎりまで働く方がいいですよね……
    専務はお子さん3人いまして、専務の奥さんも1人目妊娠した時は働いていたのですが、流産してしまい、それがあるので
    気遣って早めに休んでと言ってくれています(><)

• 3月13日
  • ことり

ことり

そうなんですね!
    新しく人員の確保をするのに早めに休みに入ってもらえると、募集とか雇いやすいっていうこともあるのかなかぁと思ったり💦
    気遣ってのお言葉なら仕事面での配慮にも感謝しつつ、働ける範囲で継続されてもいいと思います(^^)

• 3月13日
  • みつな

みつな

募集は私が妊娠する前からしていますが人がなかなか入らずで常に人手不足です……(笑)
    旦那や専務とももう一度話し合って決めようと思います(*`・ω・)ゞ

• 3月13日
ななみ

私も現場勤務でしたが妊娠4ヶ月から休んでますよー!
上司に何かあったら責任取れないから、もし仕事続けたいなら立ち仕事じゃないの探すけどどうする?って言われて妊娠中に部署移動も嫌だったのでそのまま休みに入りました
長〜い休み暇だったので
家の大掃除したりクローゼットの中の片付けて赤ちゃんのものしまうスペース作ったりしてました
赤ちゃんのもの買い揃えるのはもっと後でも辛くないけど、体軽いうちに家の中整理できてよかったですよ^^
後はひたすらゲームしたりゴロゴロしてました(笑)
早く休み入ったところで税金等の支払いはあるのでその点は辛かったですがボーナス査定終わりの月まで出てたので次のボーナス満額出てそれでまかなえたらか良かったですけど。

• みつな

みつな

そうなんですね!
    やっぱりやることないですよね(;´Д`)
    私の収入はなくなるけど
    支払いなどは当たり前ですが、変わらずあるので
    まだ働けるうちにお金を貯めたいなと思いまして……
    難しいですよね(><)

• 3月13日
  • ななみ

ななみ

後悔しないようしっかり旦那さんと相談して決めてください^^
    何かあっても辛いし、逆に家にいてゴロゴロしすぎて何もしてないって言われても辛いと思うので(´・ω・`;)
    あと、たぶん夏のボーナスって3月分までの査定のとこ多いから今月いっぱい出勤すれば夏のボーナス満額もらえるんじゃないかな??
    そういうのも区切りとして考えてみてもいいかもしれません。

• 3月14日
まる

職場に8ヶ月後半まで働く人たくさんいましたが相当きつそうでした。
お金のことを考えてみんな働くのだとは思いますがおなかの子供を優先に出来るに越したことはないと思います。

周りがギリまで働いていても
なにかあったときに責任とれるわけでもないので自分は自分、とおもって
体をいたわるべきだと思いますよ😊

• みつな

みつな

コメントありがとうございます!

今は大丈夫でも、もしもなにかあったときに一番後悔するのは自分ですもんね……
    赤ちゃんのことを考えると休むことが一番なのですがこんなに早く休んでしまっていいのかなあと考えてしまいます……
    旦那とももう1度話し合ってみようと思います!

• 3月13日