※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゅ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子に母乳が減ってきて悩んでいます。完ミにするか悩んでいて、同じ経験の方と話したいです。

初めて投稿します。
今、5ヶ月になる息子がいます。
出産後、母乳は出るのですがなかなかうまく吸ってもらえず1ヶ月ほど頑張っていましたが、直母の夢は叶いませんでした(._.)

搾乳機で吸い、それを哺乳瓶であげる生活をずっと続けています。
正直辛いです。
搾乳している時間や、哺乳瓶や搾乳機の消毒、外出時には授乳室を覗きますが赤ちゃんがおっぱいを吸っているのに私は搾乳機…ってゆうのがなんだか惨めで御手洗いで搾ります。
そんな生活でも母乳量は充分出ていたのですが、息子が5ヶ月に入り母乳量が減ってきてしまいました。

寝る前のみ粉ミルクにしていますが、
このまま完ミにするかどうか…すごく迷っています(._.)

同じような方いたらお話したいです。

コメント

KINA♡YUSHIN

わたしだったら…
大変だから完ミにします♡笑

  • ゆんちゅ

    ゆんちゅ

    私も何度も思いましたが、すっごく頑張れば完母でいけるんですよねー。。
    ミルク高いし(._.)
    いっそのこと止まってくれれば諦めもつくんですが…

    • 10月3日
ゆうひ0627

完ミでいいと思います!主さん偉いですね!搾乳器で頑張ってすごいです!五ヶ月も頑張ったのだから完ミでいいと思います!

  • ゆんちゅ

    ゆんちゅ

    搾乳機使いプロになっちゃいました\(^o^)/笑
    なかなか諦めがつかないですが、だいぶ気持ちが楽になりました。有難うございます♡

    • 10月3日
KK☆

ゆんちゅさんが気がラクになるならミルクでいいと思いますよ(*^◯^*)
ミルクは楽だし
だいぶ頑張って無理してきたから、もう無理しなくていいと思いますよ(*^◯^*)

  • ゆんちゅ

    ゆんちゅ

    ミルク楽ですよね♡
    だいぶ気が楽になりました。有難うございます(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 10月3日
きょんつぅ

主さんえらい!!
立派だよ(*^^*)
頑張ってらっしゃいますね(*^^*)
現代のミルクは栄養もちゃんとしてるし、ミルクならパパとかもあげられるから、パパも育児が楽しくなるかもですよ(*^^*)
うちは完ミでしたが、パパも楽しそうにミルクあげてましたよ(*^^*)
主さんが辛いならミルクに変えてしまってもいいと思いますよ(*^^*)
愛情は変わらないんだし♪(´▽`)
ミルクのほうが卒乳も早いと思いますよ♪(´▽`)

  • ゆんちゅ

    ゆんちゅ

    有難うございます♡
    昨日2回粉ミルクを使いましたが、身体的にも精神的にも楽でした(*^o^*)

    • 10月3日
タキコ

私も同じ様に母乳が出ていたのに中々、吸って貰えず搾乳機を使いながらでした!
1ヶ月経っ前に母乳の出が悪くなってしまい、悩んでいたのですがやっぱり完母で育てたいと思い、とにかく吸わせてみたり、色々したら2ヶ月位にやっと完母になる事が出来ました!

ゆんちゅさん、5ヶ月迄搾乳してミルクも作って良くがんばって来たと思います٩꒰。•◡•。꒱۶

ただ、私はあの時に諦めなくて良かったと今は思っています!
もう直母は完全に無理な感じですか?

  • ゆんちゅ

    ゆんちゅ

    わぁーすごいですね!
    私は、保護器を使って授乳練習していましたが、のけぞって拒否するし、近所からクレームが来るんじゃないかってくらいギャン泣きするし、保護器手で弾き飛ばすし…で精神的に参ってしまい頑張れませんでした。。
    たまに、乳首吸わせようと試みますが相変わらず拒否です。
    もう直母は無理そうです(._.)

    • 10月3日
ワガママ娘

直母したいなら、母乳外来はどうですか?
保険センターに連絡すれば近くの助産院等希望に添う所紹介してくれますよ!

私は、乳首が陥没で、赤ちゃんもしばらく入院していて、直母拒否でしたが、毎日のように近くの助産師さんが来てくれて、始めてから1ヶ月半くらいで飲めるようになりましたよ!乳首もちゃんとでましたし笑

助産師さん曰わく直母出来ない子はいないらしいです。
ただ、訓練は早い方がいいらしいのですが。。。
私は生後1ヶ月過ぎからスタートしました!
息子は今6ヶ月前ですが完全におっぱい星人です!笑
もちろん、ミルクも飲めますが。。。