※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロとも
子育て・グッズ

妊娠9ヵ月で1歳8ヵ月の子供をお風呂に入れるタイミングについて相談です。旦那の帰りが遅く、21時22時になるため、良い方法を知りたいです。

妊娠9ヵ月で1歳8ヵ月の幼児をお風呂に入れる良い方法はないでしょうか(>_<) 旦那の帰りを待つと21時22時になります⤵︎⤵︎⤵︎

コメント

あおい

妊娠9ヶ月ですが、2歳0ヶ月の息子をお風呂に入れています🙆
何でお困りなのですか?
お風呂に誘うまでですか?
洗うときですか?
上がってからですか?

• ヒロとも

ヒロとも

全体的に(;´Д`)
    自分も一緒に入るべきか、子供だけ入れるべきか。自分を洗ってる間子供をどうしておくべきか、上がる時は1通り拭いて自分が超スピードで拭いて追いかけるのか、等(◜௰◝)💦 いつも2人で入れていたので何から手をつけて良いか分からずです⤵︎⤵︎⤵︎

• 3月13日
  • あおい

あおい

遅い時間になりすみません⤵
    うちは
    子どもを脱がせて洗い場に行ってもらう
    →自分も脱いで洗い場に行く
    →暖かい時期はそのまま裸で洗い場に待機してもらって、寒い時期は息子の腰くらいまでお湯を張って湯船につかっててもらって、超スピードで自分を洗う(頭と顔を洗ったらお湯を足す)
    →息子を洗う
    →一緒に湯船につかる
    →お風呂場の中で自分も息子も体をふく
    →一緒に上がって、息子から服を着せる。上着の頭を通せば腕は自分で通してくれるので、その隙に自分も着る
    という感じです。
    正直洗った感じも疲れが癒える感じもしないです💧

• 3月14日
むー

具体的にどのような部分が難しいですか?お利口に入ってくれない感じですか?

• ヒロとも

ヒロとも

今まで必ず2人で共同作業だったのでいざ1人で入れるにはどうしたら良いんだろう?!と焦ってしまって(;´Д`) いつもお父さんと入ってるのもあり、終始私が1人で入れれるのかと(>_<)

• 3月13日
まさこ

うちと同じ感じですね💡
上の子一歳9ヶ月で妊娠32週目です💡

うちは、主人の帰りがいつも遅いので、土日以外は一人で入れてますが。
何かお困りですか??

子宮頸管短めで無理はしないようにと言われてますが、お風呂場まではお風呂行くよ〜と声をかけたら自分で歩いてくれますし、脱衣所で服を脱がせて、自分が服を脱ぐ間はお風呂に入れるおもちゃを置いてるので、洗い場に連れて行ったら、おもちゃを一個ずつ入れて、入れ終わったら私が服を脱ぐのを洗い場で待ってくれてます。

シャワーもありますがうちは、湯船に大目にお湯を入れて、それで体を洗ってます。
上がる頃には減るのでちょうど良くて。

自分を洗っている間は、泡で遊んだりして待っていて、次は娘を洗って、洗い終わったら湯船に入って、上がる時は自分が先に上がって、拭いている間は少なくなったお湯で待っててくれます。

娘を見ながら服を着て、今度は娘を湯船から上げて、拭いて帰りは抱っこでリビングに行って、服を着替えさせてから、自分の髪を乾かしてます。

前は、裸で娘の服を着せてたんですが、それで風邪をひいてしまったので💦💦

こんな感じですが💦💦
うちは、20時くらいにお風呂に入って21時までには布団に入れるようにしています。

• まさこ

まさこ

お風呂の設計上、娘が自分でお風呂から出たり入ったりは出来ません。

• 3月13日
  • ヒロとも

ヒロとも

段取りよくされてるんですね(◜௰◝)💦
    ウチはまず待っててくれる、という事が難しくて(>_<) 待っててくれた試しがありません⤵︎⤵︎⤵︎ 回数こなせば待っててくれるようになるのかな。。マンションですが脱衣場もお風呂も広いとは言えず色々と難点が多くて。

• 3月13日
  • まさこ

まさこ

うちもマンションで狭いですよ💦
    狭いからこそ出来てると思います💦
    うちは、主人も一人でお風呂入れれます😊

前まですごく大変でしたが、娘も私も慣れてきました。
    常に試行錯誤してます💦
    この前は、バスマジックリンを湯船にドボンされました😱
    ちゃんと入れれるまでいろんな事がありましたよ😱

お腹も大きくなってきて苦しいですが、主人が帰ってくるまで待っていられないので、娘のリズム第一で入れてます😅

• 3月13日
  • ヒロとも

ヒロとも

ご主人もお1人で入れるなんて尊敬(◜௰◝)💦 そうなんですよね、娘の生活リズムを崩したくないので早速今日からやってみようかなと思います、ご意見参考にさせて頂きます、ありがとうございます.+*:゚+。.☆

• 3月13日
  • まさこ

まさこ

私が安定期まで、自宅安静で娘のお風呂を入れれなかった時に母が入れにきてくれていて、母が時間稼ぎにおもちゃをお風呂に入れるのを教えてくれたみたいで、今でも覚えていて、おもちゃ入れてます。入れるのが早くなってきたので、おもちゃ増やしました😅

今からまた、歯磨きとお風呂頑張ります😊

• 3月13日
  • ヒロとも

ヒロとも

おはようございます(●´ω`●)
    昨日は何とか成功しました.+*:゚+。.☆オモチャ、必須ですね(◜௰◝)💦ウチもこれからお風呂にオモチャふえる予感です笑 ありがとうございました(*ˊ˘ˋ*)♪

• 3月14日
  • まさこ

まさこ

おはようございます😊
    成功してよかったです✨
    うちもお風呂場おもちゃすごいです😅

二人目生まれたら、また模索しないといけないですね😅

出産まであと少しまたお腹が大きくなってきたら、わかりませんが無理せず頑張りましょうね😊
    あったかくなってくるとまた入れやすいですよね💡

• 3月14日
na

他の回答の方見ると皆さん凄いですね😨
我が家は基本パパも一緒に入ってますが帰りが遅かったりすると私1人で入れるので結構しんどいです😂
1人目の時は切迫で入院して今回も切迫気味なので持ち上げる時とかソワソワします😨
湯船に入れたり出したりするのって結構腰にきますよね😥
うちもいい方法がないかといつも模索中です😂

• ヒロとも

ヒロとも

子供が言う事を聞いてくれたり自分を洗ってる間に大人しくオモチャで遊んでくれてたりなど、本当に羨ましい限りです(>_<) 自分が地味に恥骨やら腰やら痛いのでコケたりしないかも不安です⤵︎⤵︎⤵︎

• 3月13日
  • na

na

本当ですよね😥羨ましい😥
    お風呂上がりも体拭いたらすぐ走ってってしまうので追いかけるのも必死です😂
    私も恥骨痛すごいしこむら返りのせいでふくらはぎの筋肉痛が取れないのでヒィヒィ言いながらお風呂入れてます😱

• 3月13日
  • ヒロとも

ヒロとも

お互い良い方法を見つけていかないとですね(◜௰◝)💦 上の子が聞き分けができるようになるとマシになるのかなあと期待しますが、まだまだの予感です(;´Д`)

• 3月13日
ひーちゃん

現在1歳8ヶ月の娘を育ててます。お風呂は毎日私と一緒に入ってます。

写真は少し小さい頃ですが、こんな感じのベビーバスにお湯ためて、オモチャ浮かべて遊んでる間に、私は洗う感じです。すぐヌルくなるので、こまめにお湯は足しますが!

それか、最近では湯船にお湯ためて、オモチャ浮かべてても1人で遊んでてくれますので、その間に自分洗います。
もちろん、目は離せませんが、、、。

お腹が大きいと何をするのもなかなか大変ですね。主様に合ったやり方が見つかるといいですねぇー

• ヒロとも

ヒロとも

なるほどですね!
    昨日試しに一緒に入ってみたのですが自分を洗ってる間湯船に子供を立たせてる状態でいつコケるかヒヤヒヤしてたので、体洗ってる間だけでもミニバスに入れるていうのアリですね.+*:゚+。.☆

• 3月14日
はじめてのママり

わたしも妊娠8ヶ月で一歳8ヶ月の娘がいます(^ ^)普通に一緒に服を脱いで娘を先にシャワーしてあげて、湯船を少なめに入れて浸からせてお話したり遊んだりして、一緒に浸かって、、でるときは一緒の時もありますし、湯船に浸からせといてこのときはお湯も抜きます。そして自分を拭いてシャツをきて、娘をあがらせて拭いてシャツだけきさせてリビングに行きます😂

• ヒロとも

ヒロとも

湯船に少なめにお湯を入れてるんですねー!昨日は湯船めいっぱいためてたので、いつ溺れるかヒヤヒヤしながら入れました(◜௰◝)💦

• 3月14日
とくめい

出産前日まで一人で入れてました☆
体洗うタイミングも浸かるタイミングも全部一緒にしてます🎵
子供洗ったら自分の体洗って、その間はオモチャで遊ばせて一緒にお風呂に浸かります。
上がったらお風呂の外に出る前に体を拭いてしまって外に出る。
その後すぐお着替えしてます。
私は全裸ですが。。😅
子供を先に着替えさせる感じですかね☆
なんとかなりますよ☆

ちびじんべえ

その頃は一緒に入って私が洗っている間は浴槽の中でおもちゃで遊ばせていました。
心配ならプール用の浮き具などを着用させるとかどうですか?

上がるときは私が先に上がりさっとバスローブを着てから子どもを拭いてパジャマを着せていました。

きっとすぐ慣れますよ。
2人子どもを入れるのも最初は戸惑いますが、流れが決まれば大丈夫です^_^