※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさここ
家事・料理

旦那に家事をさせる嫁はダメ?以前、新婚の時に新居で旦那(高い家事力の…

旦那に家事をさせる嫁はダメ???

以前、新婚の時に新居で旦那(高い家事力の持ち主)が洗濯を干している姿をたまたま義両親が目にし、「あんたが洗濯してるの?」「男がベランダに出るの?」という風に義母思われてしまったことがあります。旦那がわたしのいないところでそう言われたーと言ってました。

義母は別にいじわるでもなんでもなく、優しい義母ですが旦那の実家自体が典型的な長男主義の、男は働き!女は家事!みたいな家庭なのでその影響かと思います。義父は基本そういう家事をしないのです。

しかし私たち夫婦は両方とも総合職としてこれまでバリバリ働いてきて、家事は時と場合で分担してきました。

私が育休中の今、土日は私を休ませるために旦那が家事をメインでやってくれています。ふつうはこれで円満円満〜って感じなのですが、2年経った今でも義両親に旦那が家事をやってくれていることをあまりバレないようにしないといけません…
怒られたりはしないと思いますが、“かわいい息子”をかわいそうに思うのではないかと。

みなさんの義両親さんはどうですか?
また、みなさんは仮にそういうことを義母や義父に言われたとして、気にして旦那には家事をあまりさせないように…とか考えたりしますか??

コメント

あんこもち

ダメじゃないです。
古臭い考えに振り回されないでください。

• うさここ

うさここ

よかった、安心しました。ふと周りが気になってしまいました…
    協力してやっていきます!

• 3月13日
basil

義母がそう思ってしまうのは、義母の長年の生活がそうさせてしまうので(1人で家事育児頑張ってきたんですよね)、仕方のないことなのかなぁとは思います…。

うちの実母も専業主婦で、実父は何もやらない人でした。そして同じく、弟が洗濯物干してるのを見ると「またあの子が干してる…」と言ってますよ(;^_^A←嫁は専業主婦なので余計に。嫁がやるべき仕事を息子が押しつけられているように感じるんでしょうね。

私は母に「弟が納得してやってるならそれで良いじゃん。夫婦の問題だよ」とは言ってますし、母も弟夫婦に直接言ったりはしてないですが。

逆にそういう生活(男はしなくて良い生活)をずっとしてきた御主人が、協力的なのは素晴らしいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

まぁ向こうに見えるときは、少し気を使ってこっちが動いた方が、義母達との関係性を考えると寧ろラクかもしれないですね💦💦

• うさここ

うさここ

そうです、きっと義母は苦労されてきたんですよね。義父が亭主関白なので…。義母は悪くはないんですよね。

ほんと、そんな感じです!嫁(私)に言わずにいてくれてるだけありがたいのかもしれません笑

うちはうち、ということを旦那と一緒に伝えていけたらと思います。

• 3月13日
ha-yu(*´꒳`*)

優しい旦那さん羨ましい✨
義両親にどう思われようが、
私なら気にしません😂笑
手伝ってくれる旦那さんには、
ありがとうって言って、
甘えればいいと思います😊

• うさここ

うさここ

そうですよね、家事やってくれる旦那に感謝してこれからもやっていきます!

• 3月13日
まーちゃんまま

うちも旦那と家事を分担してやっており、義理両親もその姿をみてますが、特に言われたりはしてません!

仮に言われたとしても、それがうちのやり方だし、それを変えるつもりはないと思います☺️

• うさここ

うさここ

そうですよね、わたしも「うちはうち!」と思います。それが義両親の価値観も違っていて私が旦那の家庭に入ったという感覚が強いなのでこういう問題が起こるんですよね〜😭

• 3月13日
ほうじ茶

子供が大きくなったら、子供が言うかもしれないので早めに言って、理解を得たほうがいいんじゃないでしょうか??わたしの場合は時代が変わったからと言って理解してくれてますよ。共働きなら尚更分担は当たり前のことじゃないでしょうか??

• うさここ

うさここ

ですね…!そうします。
    幸い、旦那自身が家事をこなすことを普通のことと考えているため、普段のコミュケーションの中で伝えていけたらと思います!

• 3月13日
ママリ

夫婦でそれが成り立っているならいいと思いますけどね😅💭

私も家事はあれですがイベントや行事ごとでの違いがあり義両親と意見が分かれる場合が多々あります。
悪い人ではないんですが、好きにさせてくれ!って思う時がたまにあります(笑)

• うさここ

うさここ

義両親にとって、「別世帯」の考えが薄いんだと思います😵私が旦那の実家に入った感覚が強いのでああいう風に思われるんですよね…。
    ほんと、好きにさせてくれ!です。笑

• 3月13日
MaMa

うちの旦那は片親で何でもやらされてきたので家事全般やりますよ!
今は共働きなので、仕事から帰ってきてから夕飯作ってくれたりもします(・∀・)
男が家事やっちゃいけないなんて風習は今はありませんよ♡

• うさここ

うさここ

そうですよね〜!古い考え捨ててほしいです。
    義父が亭主関白タイプなのでこれまで義母は家事に追われてきたんだと思います。

• 3月13日
めーこ☆

今は、夫婦で助け合う時代なのでと言って、うちは気にせずやってもらっています🙌✨
何でもやってくれる夫なのですが、夫の叔母(義母の義姉)が年配なのに、とても理解ある方で、お家にお邪魔する度に夫に、『ちゃんと家の事手伝わないと駄目よ!うちのじぃさんは何も出来なくて本当に困ってるんだから、今の時代は、男も家事に育児に何でも協力しないと、あやちゃんが大変なんだから。』と言ってくれているので、義母も何も言わないです😂

• うさここ

うさここ

そう言葉にされたら嬉しいですよねー!わたしもそういう風に直接言われたいです😭

• 3月13日

そういう考えの御両親に育てられたのに家事をしてくれるなんて、素敵な旦那様ですね✨

家事は家庭毎にやり方が違うものですし、夫婦2人が今のやり方でいいと思ってるならなんの問題もないと思いますよ!
うちの旦那も食器洗いや洗濯等、普通にしてます💡

• うさここ

うさここ

そうなんです、、
    亭主関白な義父をみて、逆に旦那は穏和タイプに育ったようです。
    これからも分担で頑張ります✨

• 3月13日
ママ

うちはそれが義姉です。
ぐずってる娘を抱っこしたりミルクを作ってくれたりオムツを変えたり、せっせと動く旦那を見て「そんなにする男の人初めてみた。」「うちの旦那はしないよ」と文面だけではただ褒めてるようにみえますが、めちゃくちゃ嫌味臭く私に聞こえるように言ってきます

• うさここ

うさここ

ひぃ( ; ; )嫌味くさいのはつらいですね。。。なんでそんなこと言えるんでしょう…
    ほんと、関係ないっしょ!て言いたいですよね。

• 3月13日

男は働きに出て、家事は女がするものだって考え方自体古いと思います。
男は働きに出てるんだから家事をしなくていいって言う人いますが、いつの時代の話ですか?ってなります。
共働きは当たり前の時代だし、共働きじゃなくても夫婦で協力・分担して家事をすることは良いことなのに、古臭い考え方で否定されるのはムカつきます。
夫婦で決めたことなんだから他人が口出しするな!ってなります!!

私の義両親は積極的に家事しなさいよ!って主人に言ってくれます!

• うさここ

うさここ

ほんと、古いですー。義父が亭主関白タイプだからだと思います。

安心しました!これからも家事一緒にやっていこうと思います。

• 3月13日

退会ユーザー

主人の父も亭主関白凄かったようですが、孫が生まれてからはガラリと変わったようです!

• 3月13日
ころ

まさに時代錯誤ですよね。
女は家!男は仕事
私も現在は専業主婦ですが、妊娠するまで普通にフルタイムの仕事でしたよ。夫と家事は分担してました。現在も夫に余裕があれば手伝ってもらっています。主人の実家は昔色々ありお母さんがいないので、私にとって姑はいませんが私の父の姉が姑のように、「○○くんにもやらせてんの?仕事休みなのにかわいそう」等口を挟んできます。腹が立っていたのですが、主人が「やりたくてやってんで、気にしないでください!」と笑顔で伝えたら何も嫌味を言われなくなりました。
旦那さん、お義母さんの前でどういう態度なのでしょう。スパッと言えば案外もう言われないかもしれませんよ!😊

• うさここ

うさここ

そうなんです。これが行き過ぎると男尊女卑では?と思えます。
    なんでそんなこと言われないといけないんでしょうねぇ〜!幸い、我が家も旦那が「家事して何が悪いんだろ」というタイプなので旦那と一緒に伝えていけたらと思います…!

• 3月13日

うちは、つわり中に主人が晩御飯を作ってくれたことが一度あったのですが、それで義両親ブチギレて、「嫁のくせに!普段からどうせ何も家事をしないんだろ!?離婚しろ!」と脅迫してきましたよ😭今では私だけ義両親とは絶縁中。
義両親が理解あるお宅はいいなぁ〜…

• うさここ

うさここ

えー!旦那さんの優しさに対して…
    それが離婚にまで発展しますか😭一回でそこまで言われてしまうのだったら絶縁も仕方ないように思えます。
    自分たちの考えが一般論という風には思わないでほしいところですよね…

• 3月13日

うちは義母が専業で家事育児は嫁が育休中も全てやるべきって考えの人でした😅

いきなり復帰して困るのは私たちなので、育休中から夫婦で相談して分担してます。
うちは稼ぎも仕事も同じなので、当然だと思います。夫は自主的に週末は平日以上に家事育児してます。

義両親を気にして、夫には家事をさせないようにするとかは私は考えたことがなかったです!

むしろうちの場合、1人息子でずっと専業してたんだから、家事くらいできる大人に育てて欲しかったなぁと義母に対して考えてしまいます😅

将来的に子どもがどんな人と結婚するか分からないじゃないですか。結婚だってしないかもしれないし。どんな状況でも生きやすくなるよう、せめて家事はできるよう育てて欲しかったですね。

• うさここ

うさここ

普通ですよね、夫婦で家事を分担することって。協力しないと!
    わたしも同じ立場ならそう考えると思いますね。息子に家事する能力を!と。

• 3月13日
hana

うちも共働きなので家事育児は分担ですよ〜(´ω`)!
義両親もどちらかというとお義父さんが古い感じで、お義母さんは在宅で少し仕事してるくらいなのもありお義母さんが基本家事してるみたいです。時代ですかねー。
私なら言われても気にしないし、むしろ旦那さんが「俺がするけど、別に普通だけど?」って言ってくれたらいいのにって思いましたね(´ω`)

• うさここ

うさここ

よかった、安心しました。
    わたしも気にしないようにします!これから場合によっては旦那からも言ってもらって理解してもらいます😤

• 3月13日

うちは共働きで、私は一般職でバリバリってわけでもないですが、夫と家事分担してます。
あんまり口出ししない義両親なので何も言いませんが、どう思われてるかは不明です💦
夫曰く、もし自分たちの考え方と違う子育てや家事分担をしていても、よその家庭には口出ししないのと同じように、かわいい息子であってもよその家庭なので口出ししない人達だそうです。

考え方はその人の自由です。
義両親や、自分の親たちとは全く違う家庭を私たちは築いてます。
きっと何か思ってるだろうな、とおもっても気にしません。
義実家での子どものオムツ替えとか、夫がしてます💦

• うさここ

うさここ

そうですよね。義両親にはわたしがそっちの家族に仲間入りしてきた!という感覚が強いため、そんなことを思われるんだと思います。
    これからも旦那には協力してもらって、場合によっては義両親に家事の大切さ伝えてもらいます!

• 3月13日