※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が混合から完母に移行し、体重増加に不安を感じています。授乳後の母乳量や授乳回数についての情報をお聞きしたいです。

完母の方に質問です。
今娘が2ヶ月なのですが、左右10分ずつ授乳しています。
最近まで混合でしたが、ある日突然ミルクを嫌がるようになりいまはおっぱいだけで頑張っています。
元々、母乳が出ずミルクよりの混合でした。
絞っても10ミリほどしか出ません(今も)

ミルクを嫌がるのはよくある事、このままおっぱいで頑張っていれば、完母になると聞いたこともありますが、、、体重が増えなかったらどうしよう、、、と考えてしまいます。

完母の方、授乳したあと絞るとどれくらい出ていましたか?
また完母とはいきなりなるものなのでしょうか?
授乳回数は母乳だと何回ほどでしょうか??

コメント

ふうママ

自分もおなじくらいのときに哺乳瓶拒否になりました😞
母乳も出なくて1日22回くらい授乳して、首座ってからストローマグの練習をして水分補給させてました❤
そんだけがんばっても全然体重ふえなかったですが、定期的に小児科などに通って健康状態チェックしてもらってました😆
特に問題はなかったので離乳食を4ヶ月半からお粥のみあげだして徐々に体重増えるようになりました😆
未だに1日10回ほど自分で服めくってのみにきます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日22回は大変ですね😵けどどれくらい出てるか分からないから心配ですもんね!
    小児科で健康チェックしてもらえるの知らなかったです。予防注射の日ではなくそれだけで行くことができるのでしょうか??

• 3月13日
  • ふうママ

ふうママ

母乳量はかってもたりないのは明らかだったので食事や飲み物などきをつけたんですがそれでもだめでした😞
    なのでいっぱいすわせまくってました😂
    普通に事情説明してしんさつしてもらってましたよ😆

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど♡参考になります‼︎ありがとうございます😊

• 3月13日
ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

わたしももうすぐ3ヶ月の子のママです👶
完母です💕

わたしの子もミルクを嫌がるので
頑張って母乳を出そうとしますが、
軌道に乗るまでは苦労しました😭
なので、汁物を食べたり、
大変ですが必ず魚と野菜をとると
出が全然違いました🤔

今は1日6回くらいの授乳です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    やっぱり食べ物は大事なんですね❗️
    水分意識はしてますが少し少ないかも知れません。もっと、増やしてみます(^ν^)

• 3月13日
ままり

同じような感じでした!
元々母乳よりの混合(1日180ml位)で2ヶ月はいる少し前にいきなり哺乳瓶完全拒否になりました💦

授乳のあとに搾乳したことはありませんが、授乳前に絞っても(手絞り)30mlしかでません😅
これしか出ないの!?と思いましたが、30g/日増えてました😊

2ヶ月のころは1日10~12回、左右5~10分でした💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね!やっぱり1日10回以上になりますよね‼︎心配しすぎなのでかもしれません、、、
    ありがとうございます😊

• 3月13日
ツム

まだ生後1週間と3日なのですが、今のところ完母です。

入院中は混合でしたが退院してからミルクが待ち合わず母乳のみです。

助産師さんに言われたのは水分を沢山摂ることと、白米をしっかり食べること、搾乳が少なくても赤ちゃんがしっかりウンチとオシッコをしていれば不安になることはないよ!と。

我が家は私の体を休めるためにもすこしミルクを取り入れる予定ですが、今のところ母乳のみの授乳で1日8回です😊

娘さんは生後2ヶ月とのことなのでもう少し回数は減るのかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食生活は、お昼がどーしても簡単に済ませてしまいます😵
    ウンチ、おしっこはしっかり出ていますのでもう少し様子を見てみます😃

ご丁寧にありがとうございます😊

• 3月13日
  • ツム

ツム

私も午前中に頻回授乳だと朝ごはんが11時頃になってしまって1日2食とかあります‼️
    でも母乳はきちんと出てるし娘はモリモリ出します🤣

あと母乳だと喉がものすごく渇くのでタンブラーにお茶を入れて近くに置いて飲めるようにしたりしてます😊

母乳は出るようになるまで不安が多いと思いますがお互いに頑張りましょう‼️

• 3月13日
のん

授乳した後直後に絞ったことはないですが50くらいは絞ってた時期はあります。本当にちょっとの間だったので搾乳器ではしていません。
私も最初は混合でした、足りているか不安だったし、ある時に助産師さんなどに体重増加を見ながらもう母乳だけでいいんじゃないとの事でしたのでそこから母乳のみにしています。
授乳回数は今でも8.9回です😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    母乳っていくらでてるかわからないので本当不安になりますよね、、、
    回数を参考にしてみます♡

• 3月13日
きゅん☆

完母ですが、よく避けなさいと言われる餅はどうでしょうか?あとは水分とご飯とさつまいももいいらしいです。体をよく温める事も効果的です。母乳は夜中に作られてるらしいので、夜中は授乳した方が良いって聞きました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お餅は1ヶ月時に食べまくったのですが駄目でした笑
    けどさつまいもは知りませんでした!
    やってみます!
    夜に作られるのも、知りませんでした😲試してみます♡♡

• 3月13日
アップル

娘が2ヶ月くらいの時、左右10分+ミルクをあげていました🍼
授乳後搾乳では、10mlもいかないくらいでした。

そのため、おっぱいが出てないと思い、ミルクを足し続けましたが、体重が増えすぎててビックリ!
片方10分でも十分出ているようなので、母乳外来や地域の体重測定で完母に変更するように言われ。。。
数日ミルクをあげずにいたら、ミルクを拒否するように…😭

私は夫にもミルクをあげ続けて欲しかったですし、保育園に預ける予定(落ちましたが…)でしたので、失敗したなーと思いました😿

もし完母にする予定でしたら、そのまま完母で試してみて、一週間後くらいに体重測定してみたらどうでしょう?
混合のまま行くなら、授乳時間を減らしてミルクをあげ続けるのがお勧めです!

• アップル

アップル

あ、その頃の授乳回数は1日8-10回位でした~

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなこともあるんですね!私も出てないと思い込んでるだけなのかな、、、
    このままミルクをのんでくれなければ、完母で1週間後に体重測ってみます!

• 3月13日
  • アップル

アップル

私の場合ですが、本当に出てないと思い込んでました…😭(恐らく差し乳になっただけ💦)

一週間待つよりももっと簡易的には、授乳前と後の体重を測ってその差でおおまかな授乳量を測定することもできますよ🍼
    体重計のあるベビールームに行ったときにはよく測ってました👶
    ただ、毎回同じくらい飲む訳じゃないようなので、目安にしかなりませんが…(2ヶ月のときは確か80-150位飲んでました)出てないのかな、と不安だった私は測ることで安心できました❣️

赤ちゃん可愛過ぎるので、ちょっとしたことでも不安になっちゃいますよね😿その不安も娘の可愛いさで乗り越えてます(笑)

• 3月13日