※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔を洗う時、いつから石鹸を使いますか?どのように洗っていますか?

ふいに疑問に思ったので、質問させて下さい!
今息子の顔をガーゼを濡らして吹いてからお風呂にいれてます(新生児の時から変わりません)

そこで皆様はいつから石鹸を使って赤ちゃんの顔を洗ってますか?
また、どのように洗ってますか?

コメント

MAMA

新生児の時、というか入院中の沐浴から
顔もベビー石鹸で洗ってます!

清潔にしないとミルクやヨダレで
かぶれてしまいますよ💦

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます😊
    沐浴指導の頃からガーゼで顔を吹いてから入れると教わっていたので、石鹸で洗うタイミング逃していたなぁって思いました。
    今日から石鹸で顔もやってみます。

• 3月13日
ぴぃちゃんまま

2-3週間くらいから、乳児湿疹ができて泡ソープ使ってます💡
最初はガーゼでふきとって、さらにガーゼをきれいにしてふいてましたが、こするのも良くないときいて、今はシャワーで流してます✨

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます😊
    沐浴指導の頃からガーゼで顔を吹いてから入れると教わっていたので、石鹸で洗うタイミング逃していたなぁって思いました。
    なるほどですね。ガーゼで拭き取って、さらにガーゼで綺麗にするんですね。

• 3月13日
りんまま

入院時からほっぺやおでこはベビー石鹸で洗うように指導されました!

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます😊

• 3月13日

新生児期から石けんで洗ってますよ。病院でも洗ってましたし🙆

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます😊
    病院によって指導方法違うんですね😃

• 3月13日
ぽんちゃん

新生児から洗ってました👌
3ヶ月の頃に乳児湿疹が酷くなり、石鹸を使って顔を洗うのやめてと言われてからは洗ってません!
手で泡立てて目に入らないように、おでこ→ほっぺ→顎を軽く指2本で撫でるように洗い、ガーゼを濡らして拭いてあげてました👌

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます😊
    石鹸で被れる事もあるんですね。
    やり方参考になります。
    ありがとうございます

• 3月13日
えりんぎ

新生児の時は泡タイプの石鹸を使っていましたが、乳児湿疹が出始めた頃から固形石鹸を使っています😄腰がすわるまではガーゼや手で泡をぬぐいとっていましたが、腰がすわってからは座らせて頭からザバーとお湯をかけて洗い流しています😄

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます😊
    うちの子は乳児湿疹が、ほとんどなく先生や看護師さんからも肌が綺麗だねって、言われていたので、顔を石鹸で洗うって言う観点なかったです。
    頭からお湯ザバーやりたい😖
    まだ腰が座りかけているので、早く出来ると楽ですよね!

• 3月13日
まゆ

新生児の時から石鹸で顔洗ってますよ!
病院からも石鹸で洗うように言われてました(^-^)
湿疹や、被れの原因になるので、ベビーソープで洗ってあげてください(^^)

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます😊
    また、うちの子は乳児湿疹や被れが全く今日までなかったので、疑問にすら思ってなかったです😖

• 3月13日
ぽんちゃん

うちは1ヶ月くらいに顔に湿疹ができてしまい、受診したらしっかり赤ちゃん用の石鹸を使って洗ってくださいっと言われてからずっと使って洗ってます!
泡タイプなので指で少し撫でるように洗ってからガーゼで流してました!

今は全然顔にお湯がかかっても平気なのでザーっと流しちゃってます笑

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます😊

• 3月13日
yyypi

小さな頃から洗ってましたが、一度よだれかぶれをした時にお湯で撫でて洗ってから今まで特に意識して石鹸で洗ってません😂
が、大丈夫です✨
賛否あるかもしれませんが、石鹸を使う使わないに関わらず常に清潔にしてあげてたら大丈夫かなぁと思います💓

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます😊

• 3月13日
みな

顔だけに湿疹が出来てしまい医者に相談したところ、石鹸で綺麗に洗って汚れを落としてと言われました。将来的に肌が弱くなってしまいますよ。

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます😊
    将来的に肌が弱くなるんですね😖
    びっくりです😖

• 3月13日
やっくん、ともMaMa

入院時から牛乳石鹸をつかってますり。家では泡立てネットで泡立てて全身洗ってます(^_^)v
赤箱はしっとり、青箱はさっぱりなのでうちでは赤箱使ってます(^-^)

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます😊
    牛乳石鹸いいですね!
    検索してみます。
    種類の特徴も教えて頂きありがとうございます😊

• 3月13日
🐰CPU🐰

沐浴指導ではガーゼで拭くように言われていましたが、1ヶ月くらいで湿疹が出てきてしまったので、そこからは泡ソープを使うようにしました🙆‍♀️💓その後の1ヶ月検診でもそろそろ石鹸で洗ってあげてね!と言われましたよ😌💓💓泡の石鹸はこすらなくても洗浄力があるから、泡を置いて流すだけでいいんだよー!って言われました🤗🌸

• ゆみ

ゆみ

コメありがとうございます😊
    そうなんですね!!
    今日から早速やってみます😊

• 3月13日