※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お出かけ

6月に友人の結婚式があるのですが、その頃息子は生後4ヶ月です。生後4ヶ…

6月に友人の結婚式があるのですが、その頃息子は生後4ヶ月です。
生後4ヶ月の赤ちゃんを連れて、結婚式へ行かれた方いますか?
何が大変でしたか?
初めての子どもなので、4ヶ月がどのくらいなものなのか、想像ができません💦
何か準備しておくものやアドバイスなどありましたら、具体的に教えていただけたら嬉しいです!

コメント

さちこまま

私も子どもを連れて
式に行ったことありますが
4ヶ月ではなかったんで
参考になるか分かりませんが
式場のことを色々聴いて
おいたほうが良いかなと!
授乳室やオムツ替えのスペースが
あるかとか
4ヶ月だと首がすわったか
すわってない頃だと思うので
抱っこ紐は厳しいかと思うので
ベビーカーは持ち込み大丈夫か
あとクーハンはあるかとか…

あーちゃん

私の結婚式の話しですが、先輩職員も呼んでいて生後2ヶ月の息子さんも連れて来たいとのことだったのでOKしました!

こちらがOKしたので
授乳室やオムツ替えなどの場所をスタッフに案内してもらうようにしたり
食事中寝ていても大丈夫なようにベビーカーというか寝られるカート?みたいなものを用意しておきました!
それはその先輩に伝えました。

ある程度呼んでくれた友達が下準備をしてくれるのではないでしょうか?
その友達に何があって何がないのか聞いてみるのもいいと思いますよ^_^

えりんぎ★

可能であれば、お子さまの面倒をみれる方に同行してもらうのが一番と思います。
はるさまもせっかくのご友人の結婚式。少しはゆっくりしたいですよね。

先日新婦自身に、6か月の赤ちゃんがいる結婚式出席しました。。そりゃまぁてんやわんやです(^_^;)
新婦の姉、母が頑張ってお世話してましたが、バタバタです。

挙式中に泣かれたりしたら、周りに迷惑かけます。本当に。
そしてドレスアップした姿に赤ちゃんの荷物となると大変です。引き出物もありますし。

ですので、会場の外で(部屋を用意してもらうとか、ロビーを使わせてもらうとか)みてもらう人がいた方が、はるさんのためにもなりますよ。

のみー。

自分の結婚式の時に、先輩が一歳になる息子さん連れてきたのですが、会場外で先輩のお母さんがスタンバイしていました(*´˘`*)!

そして私来週義弟の結婚式に4ヶ月の息子を連れて出席します( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
旦那も義両親もいますが、とりあえず泣いたら会場外に抱っこで出れば良いかなと思ってます!

ほんちゃん

娘が2ヶ月の時に親戚の結婚式に参列しました。
最初は断ろうと思ったのですが、是非連れてきてほしいとのことで...
鍵のかかる赤ちゃん部屋(ソファ・オムツ台・お湯・水道など)だったので、オムツ換えや授乳が必要な時はそこまで行ってました。
うちの子は騒がしいところほど静かな子なので、用意してもらったクーハン(ハイローチェア)で大人しく寝てました(笑)
起きてる時はなるべく抱っこして、ご飯食べる時は周りに抱っこしてもらってました!みんな抱っこしたがると思うので手伝ってくれると思いますよ!
1番大変だったのは泣かないか終始気を張ってなきゃいけないことでした。
いつものお出かけグッズと一緒でオムツ・着替えとかをマザーバッグに入れて持って行きました\(^-^)/

何があってなにがないか、授乳部屋や寝かせて置けるところはあるかの確認はしておくといいと思いますよ♪

UMY

先週3ヶ月の娘を連れて職場の方の結婚式に出席しました!
ベビーカーで過ごしたので、場所はとりましたが、ずっと静かにしていてくれました!
周りにも同じぐらいの子や少し大きい子もいましたが、ギャン泣きでした💦
来週も違う方の結婚式に出席します!
ミルクや好きなおもちゃをさっと出せるようにしていた方がいいと思います✨

はる

まとめてのお返事お許しください💦
みなさんのアドバイスを参考に、再度先方にも確認しながら検討していきたいと思います😊!
細やかなコメントありがとうございました♡