※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかきち
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子供が便秘で心配。明日病院に行く予定。便秘解消の方法を知りたい。家での対処法と綿棒浣腸について相談。

生後2ヶ月(もうすぐ3ヶ月です)の子供の便秘について質問です。

生後2ヶ月になってから1日1回のウンチだったのが、2~3日になり、今回、4日出ていません。機嫌はいいのですがなかなか出ないので心配です。
今日出なければ、明日病院に連れていきます。

連れて行くまでに何とか出るようにしてあげたいのですが、いい方法はありますか?

家では、のの字マッサージ、あんよマッサージ、肛門に刺激してます。

綿棒浣腸もしたのですが、どのくらいクリクリしてて良いのかわからず、すぐに終わらしちゃいました。
どれくらい綿棒をクリクリしてたらいいのでしょうか?宜しくお願い致します。

コメント

のんたん

くりくりじゃなく綿棒の綿の部分をオイルで濡らして、綿の部分全部入れて下にグッと押して下さい!
それと白湯を飲ませてあげてみて下さい😄
うちの子も便秘で悩んでましたがその二つで乗り越えました😆

  • ゆかきち

    ゆかきち

    綿棒にオイルは塗ってしたのですが、下にぐっとするのは知りませんでした。今、お昼寝してるので起きたらチャレンジしてみます(≧◡≦)
    白湯も飲ませて見ます。

    • 3月13日
  • のんたん

    のんたん

    この方法は産婦人科で聞いたので間違いないです🎵
    ぐっと下に押すのは綿棒がしなるくらいで。おならだけでも出るはずです✨あたしは先生にクリクリしたら肛門に傷がつくって言われました…😞

    • 3月13日
  • ゆかきち

    ゆかきち

    生後2ヶ月の子供にしたことがなかったので、怖々やってしまっていました。
    産婦人科さんがそうしたらいいと言っているのならば間違いないですね。
    起きたらチャレンジしてみます。
    (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    • 3月13日
Harutomama

私の息子もその時期はうんちが全然出ませんでした。
明日病院行くのなら聞いてから綿棒浣腸した方がいいと思いますよ😭
ちなみに息子はずっとクリクリしてるとぶりぶりって噴射してきました😂笑

  • ゆかきち

    ゆかきち

    自分なりのやり方より、病院でちゃんと教わった方が安全ですよね。
    明日、病院で綿棒浣腸の仕方をきっちり聞いてきたいと思います。ありがとうございました。

    • 3月13日
せなひな

2ヶ月の時は1週間に1回でした(´⊙ω⊙`)苦しそうにしてますか?4日くらいならでない子も結構いるって保健師さんは言ってました(^^)綿棒の綿の部分入れて、肛門を下に広げる感じでやってあげるとでてくると思いますよ〜すぐに出なくても刺激になって出ること多いと思います(^^)/

  • ゆかきち

    ゆかきち

    苦しそうにはしていないです。機嫌良くニチャニチャしてます。
    綿棒浣腸のやり方もオイル塗って肛門入れてクリクリしてたら出ますよとか書いてあったのでしたのですが、出ずだったので、下に広げる感じとかは知りませんでした。お昼寝中なので起きてからしてみたいと思います。

    • 3月13日
deleted user

うちの子もさっき綿棒浣腸してうんち出させました!
4日はしんどそうですね💦
私はワセリンを綿棒にたっぷり塗って綿棒を入れてあげてます!
泣くの可哀想だと思うんですが結局病院行って薬で出す時も大泣きするので泣くのは覚悟です😂
丸を描くようにクリクリしてあげて、下に押す。
綿棒の半分まで入れたら入れすぎですけど、ワタがついてる部分だけ入れてもあんまり効果ないかも!ワタのついてる部分より少し奥に!ビビらずに♫
赤ちゃんも自然と踏ん張ってくれますよ♫踏ん張ってくれたらあとは一緒にくるくる肛門を刺激してあげたら出ると思うのですが...
私も上の子のとき、5日でなくて綿棒浣腸も怖くて全然奥まで入れられなくて病院行って浣腸してもらいました。一度病院に行って綿棒浣腸の方法教わるのもいいと思いますよ♫やっぱり不安だし💦

  • ゆかきち

    ゆかきち

    詳しく書いて頂きありがとうございます。初めてなのでかなりビビってやってたので、綿棒のワタの所までしか入れていませんでした。お昼寝が終わったらチャレンジしてみます。(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、綿棒は赤ちゃん用ではなくて、大人用の方がやりやすいです♫赤ちゃん用だとフニャフニャでうまく使えなかったです😭

    • 3月13日
  • ゆかきち

    ゆかきち

    大人用ですか。分かりました、それでやってみます。

    • 3月13日
m

うちの子も便秘ぎみで、何もしないと4日は出ません。
綿棒にオリーブオイルつけて、綿棒の1cmから2cmの間位まで入れて、時計周りにゆっくりグリグリを1分くらいするとでます(^○^)
うちの子は授乳30分後位だと出やすいみたいです。
毎日夕方まで自力で出せない時は綿棒か坐薬を処方してもらって、出してあげた方がいいみたいです

  • ゆかきち

    ゆかきち

    1分くらいしたらいいんですか。時間もどのくらいした方がいいのか分からなかったので助かります。
    他の方に教えて貰ったやり方でしようとしたのですが、かなり嫌かってしまって上手くいかなかったので夜頑張ってしてみます。

    • 3月13日
ゆかきち

先程、ウンチが出ました。少し時間がかかってしましたのでそんなに多く出ていませんが出てくれました。
結構、粘りけがありました。
また、明日か明後日にはやって見ようと思います。

ご相談にのっていただいた皆様ありがとうございました。✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝