※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

保育園で先生が朝の挨拶に出てこないのは普通でしょうか?先生が忙しいのは分かりますが、子ども30人に1人の先生で朝と帰りの挨拶くらいしてほしいと思っています。

保育園で先生が朝の挨拶に出てこないのは普通ですか?

先生に話しておきたいことあっても先生がなかなか出てこないから話せません。

うちのクラスは子ども30人に先生1人

先生が忙しいのは分かります。
子ども30人全員みるのは大変だと思うけど
朝と帰りの挨拶くらいしてほしい。

朝、机に向かって何か書いてて「すみません、他にやることあって」ってキレ気味に言われました。


忙しいのは分かります。
いつもみてもらって有難いですが、先生が忙しくてイライラしてるのも伝わってきます。


これが普通でしょうか?



コメント

Ruimama☆☆

私の息子が通う保育園も朝は先生一人ですが、ちゃんと挨拶してくれ、今日の様子を話してくれますよ☺ 朝と帰りくらいは挨拶して欲しいですよね(>_<)

  • まま

    まま

    子どもが大きくなるに連れて、テキトーにされてる気がします😓
    今日の様子なんて聞いたことありません💧(小さいクラスの時は毎日話してくれてました)先生にもよるんですかね〜😓

    • 3月13日
  • Ruimama☆☆

    Ruimama☆☆

    確かに先生にもよるかもしれませんね(^-^;💦💦 4月から進級して、先生が替わることが今から不安です(>_<)

    • 3月13日
☆

変わってますね💦
私も保育士ですが
朝夕必ず挨拶します!
朝は家でのお子さんの様子や
体調確認してから
お預かりしたいですし
帰りはお伝えしたいことや
園での様子もお話ししたいので
挨拶しないなんてあり得ないです(><)
毎日そんなかんじなんですか?

  • まま

    まま

    立派な保育士さんですね✨

    毎日ではないです。
    先生の機嫌がいい時はニコニコしてよくお話してくれて優しいです。忙しかったり機嫌が悪い時は出てきません。

    機嫌の良い時悪い時、はっきり分かります😓

    もちろん人間なんで仕方ないと思いますが、、、
    せめて挨拶くらいしてほしいです💧自分からクラスの中に入っていって挨拶するべきですかね💧

    • 3月13日
  • ☆

    いえいえ😌
    それが当たり前のように思ってますので
    立派でもないですよ✨
    でも褒めていただいて嬉しいです💓
    これからも頑張ります😄

    気分によって左右されるんですね…(´・ω・`)
    正直保育士も人間ですが
    お仕事なのでそこで自分の気分を
    出すのはいかがなものかと思います😣
    機嫌が悪いとこみると
    子どもさん預けるのが不安になりますよね💦
    他の保護者の方でお部屋まで入っていく方は
    いらっしゃいますか?
    ご年配の先生ですか?

    • 3月13日
  • まま

    まま

    30代の先生で、自身も3人の子持ちで大変みたいです💧
    お若いですがベテランの先生で、周りから頼りにされてるような、とても評判の良い先生です。
    、、、がしかし
    たまに機嫌が悪いのは私がみて分かるくらいです。きっと大変なんですよね。保育園の体制がよくないんだと思います😓
    忙しさで良い先生をつぶしているような気がします。

    クラスまで入っていく保護者はあまり見ません💧ダメではないと思うんですが😓

    • 3月13日
  • ☆

    とても評判が良い先生なんですね✨
    でも機嫌が悪いときもあると…
    良い先生とのことでしたら
    勿体ないですね😣
    ♂2児mama♂さんがおっしゃる通り
    保育園の体制も良くないのかもしれませんね。
    先生の気持ちの余裕をなくさせている
    現状を取り除いてあげてほしいですね…
    ヘルプの先生を入れるとか…
    でもどこも保育士不足ですから
    なかなか園事態も動けないのかもしれませんね…😖
    いい先生なら
    なおさら潰れずに保育士続けてほしいです😣💦

    やはりいませんか😅
    では,よほどの用がない限り
    なかなか勇気がいりますよね😅

    • 3月13日
こんぶ

あいさつなしはあり得ないですね💦💦
連絡などは連絡帳などはないですか??

  • まま

    まま

    連絡帳はありますが、
    連絡帳のチェックはたぶんお昼寝の時間なので💧朝伝えたいことがあっても、話せないんです(´・_・`)
    みなさん、挨拶くらいしますよね?先生が気づくまでずっと待ってるしかないんですかね😓
    それとも自分が中まで入っていって挨拶しますか?💧

    • 3月13日
  • こんぶ

    こんぶ

    なるほど‼
    それは困りますね。
    うちの保育園はあいさつ当番の先生がいられるので、朝にどうしても伝えたいことがある場合は、その先生に伝言してもらって、さらに連絡帳にも書きます。
    どういった保育園に通われてるのか分からないですが、保育園の体制がよくないのでは??

    • 3月13日
  • まま

    まま

    挨拶当番なんてあるんですね✨すごくいいと思います!

    田舎の認可保育園です。
    体制、、、ですよね😓
    よくないと思います💧
    保育士不足が深刻でどうしようもない、と聞きました💧

    • 3月13日
りい

私も田舎の保育園通わせてますが、朝とお迎えの挨拶は来てくれますよ。

伝言は伝わらないことが多いので連絡帳にも書きますが。