※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりく
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。2歳11カ月の男の子で、幼稚園に入園します。トイレに座らせる時間や何もはかせない方法について助言を求めています。

オムツがとれなくて悩んでいます。
2歳11カ月の男の子です。
今年の4月から幼稚園に入園します。

今までも何度かトイトレをしてるのですが、30分間隔でトイレにいっても既にもらしてしまっているので、延期してきました。

でも延期していられない時期にきてしまいました。。。

皆さんトイトレの時期は何分くらいトイレに座らせてますか?
あとこの際、何もはかせないでみようかとも思ってますが、効果あるでしょうか?

助言お願いします🙇⤵

コメント

ジョージ🐵

トイトレしてます!オムツだと1時間半くらいもつのにパンツにしたとたん30分間隔になっちゃって困ってましたが最近パンツに慣れてきたみたいで一時間はもつようになりました! パンツのほうがスースーするから??

便座に座らせると必ずおしっこでますがチンチン見て!おしっこして!と声かけてます!おしゃべりしながら注意散漫みたいな状態だとおしっこでないです(;_;)

今日みたいな天気の良い日はノーパンしてます!ノーパンだと自分でおしっこ!と言っておしっこ行きます!

トイトレする!って決めてからは夜寝る以外はずっとパンツです。出かけるとかはパッドあててますが、こまめにトイレ連れてくようにしてます。パンツに大をされると心折れますがなんとかがんばってます(꒦ິ⌑꒦ີ)

• ゆりく

ゆりく

さっそくのご回答ありがとうございます。
    なるほど!少しでも便座に座らせようとお話したり歌ったりしていました(´д`|||)逆効果だったかもですね。

• 3月13日
花時計

男の子と女の子で違いは多少あるかもしれませんが参考に!
うちの場合も30分間隔でオマルに座らせても出ない…ということが続きました。
トイトレ成功した今言えるのは、あまり頻繁に連れて行ってもトイレ嫌いになってしまうので、何時頃にトイレに行きたくなるか掴んでピンポイントで誘った方が成功しました。
あと何も履かせないという事ですが、パンツが濡れる→冷えて気持ち悪いという感覚を覚えさせた方が自主的にトイレに行きやすくなるかもしれません。

• ゆりく

ゆりく

ご回答ありがとうございます。
    トレパンにして時間を調べてからやってみようかな。。。

パンツ濡れる→気持ち悪い→すぐ交換する(出たことは言います)→スッキリ
    でオムツの時と変わらないんですよね(´д`|||)

• 3月13日
  • 花時計

花時計

うちはトレパンを使わず、綿の普通のパンツを履かせて練習してました。
    足に伝う感じが気持ち悪さ倍増でいいかなと思って😅
    その代わり床がめちゃくちゃ汚れますので根気が要りますが😭

• 3月13日
  • ゆりく

ゆりく

なるほど!そこまでしたらさすがに気持ち悪いですね!(*´・ω・`)b
    頑張ってみます!

• 3月14日
emasara

幼稚園はオムツNGなんですか?
そうでなければ、幼稚園にお任せすると早いですよ。

ちなみに、お子さんがオシッコ出やすいタイミングは把握されていますか?
寝起き、食後などのタイミングでトイレへ誘ってあげたら良いと思います。
30分ごとにトイレに連れていかれたら、お子さんもトイレ嫌になっちゃうかと思います。

うちもトイトレはいきなり綿パンツにしましたよ!
最初の数日は何度も漏らしましたが、1週間くらいで失敗しなくなりましたよ。

• ゆりく

ゆりく

幼稚園にはオムツとれていないこと伝えてあり、特にNGではありません。
    でも、少しでもできるようになればと思って相談させていただきました。

タイミングは把握できていません。トイトレをしないときはオムツなので、意識していませんでした。確かに30分間隔でトイレってあたしも嫌です(´д`|||)

記録してやってみようと思います。

• 3月13日
  • emasara

emasara

そうなんですねー。

ここで少し進んでも、幼稚園入園で環境に慣れるまではまた後戻りするかもですよ。
    うちの園でも幼稚園生活に慣れる5月〜6月頃に一気に進む子が多かったですよ!

どちらにしても園と家でタイミングを合わせて一貫してやらないとお子さんも混乱するので、幼稚園の先生とよく相談した方が良いと思います。
    みんなで一緒にトイレに行こう!ってやると、案外すぐに出来たりしますよ^ ^

• 3月13日
  • ゆりく

ゆりく

確かに!うちの子恥ずかしがりやだから、ここで頑張って進んでも先生に言えないでもらしそう。。。
    幸い、幼稚園の先生も理解があるので、相談してやっていこうと思います。

• 3月13日
チャグチャグ

アドバイスではないのですが、うちの娘も4月から幼稚園、でもオムツが取れず悩んでいたのですが、この前療育に関わっている小児科の先生と話す機会があり相談したら、トイトレは無理にしなくていいと言われました。
排泄はかなり個人差があり、その子の体と気持ちのタイミングが合わないとかなり難しいらしいです。
あと、トイトレの効果も果たしてあるかどうか疑問な部分もあるらしいので、私はもう思い切ってやめました!
ゆりくさんのお子さんが通う幼稚園は、オムツ禁止ですか?

• ゆりく

ゆりく

幼稚園はオムツNGではありませんが、少しでもできるようになればと思って相談させていただきました。
    なるほどそういうお話もあるんですね。うちはおしゃべりもあまり上手ではないので、ゆっくりさんかもしれません。
    無理させない程度にしようと思います。あたしの気持ちも楽になりました。ありがとうございます(^-^)

• 3月13日
けいちゃま

うちも、スタートが遅かったですが
トレーニング期間は短かったです。
おしっこは、1週間くらいであっという間に取れちゃいました。
最初は、座っても出ない、出てから報告する、そんなことの繰り返しなので、諦めてずっとオムツにしていました。
だんだん朝起きてもオムツが濡れていないことが増えたので、トイレ、行ってみる?と誘って座らせたところ、ジャーって出て。
嬉しくて嬉しくて、わたしは大喜び!
なんなら娘とダンスしちゃうくらい(笑)
それが本人の自信になったらしく、そこを境にトイレでしてくれるようになりました。
3歳1ヶ月くらいかな。ほんと、突然でした。
うんちについては、いきむタイミングが難しいらしく、しばらくオムツ履かせてうんちさせていましたが、いつの間にかうんちもトイレで出来るようになっていました。
うちは、本人のやる気に任せた感じです。回答になっていませんが💦
ちなみに、うちは保育園ですが
まだまだオムツ取れていない子います。
今は、焦らなくてもいいみたいです😂

• ゆりく

ゆりく

本人のやる気。。。そうですよね。幼稚園にいって皆がパンツなのをみてやる気がでるの待ったほうがいいですかね( ´△`)

• 3月13日
  • けいちゃま

けいちゃま

お母さんとしての気持ち、すごくよくわかります😢
    うちも3歳前に、だんだんトイレでお友達が用をたしてるのを聞いて、なぜうちだけ?!と焦った時もありました💦
    でも、みんながみんなパンツじゃないのではないかと思います‼
    2歳11ヶ月ということは、3月産まれですか?4月から年少さんですか??
    たぶんですが、トイレトレーニング中のお子さんも、けっこういるんじゃないかなと!
    幼稚園が理解あるところなら、きっとなんとか、してくれます!☺

• 3月13日
  • ゆりく

ゆりく

共感していただきありがとうございます(ToT)
    そうです。しかも3月の後半で3才になります。4月で年少です。
    わかってはいるのですが、少しでも皆と一緒にさせてあげたいと思って焦ってしまうんですよね。

• 3月13日
ぽんちゃん

急いでやめさせたいなら、オムツをやめることですね。
洗濯は大変ですが、パンツにして何度か失敗させて気持ち悪いと思わないと無理です。
頻繁にトイレに行かせるよりもまずはトイレのタイミングを掴む事ですね。
朝起きてから、朝ごはんの後、昼ごはんの後、オヤツ、お風呂前、夕食後、寝る前など大体うちの2人目はタイミングがあります。
もう一人でトイレ出来ますが、オシッコしたいサインもある子はあります。
あと、お気に入りのパンツを履かせること。
これ、かなりききました‼️
本気でやり始めて2週間で取れました。

• ゆりく

ゆりく

お気に入りのパンツですか!トレパンじゃなくて、お気に入りの綿パン買ってあげようかと思います。
    確かにあたしのやる気ももやっとしてたかもしれません。。。
    ありがとうございます(^-^)

• 3月13日
めぐ

うちも次男がオムツ取れずに入園しました。
何人かオムツの子いましたよ。
幼稚園通い始めたら1ヶ月かからずオムツ卒業出来ました!

• ゆりく

ゆりく

ここまできたら、幼稚園にお任せしたほうがいいですかね(´д`|||)

• 3月13日
  • めぐ

めぐ

みんなにつられて出来るようになりますよ♪
    幼稚園では時間決めて出る出ない関係なしにトイレタイムあるので😄
    あんなに大変だったのにー😅って感じです😰

• 3月13日
  • ゆりく

ゆりく

そうなんですね!
    ちなみにオムツ卒業する前、幼稚園にいくときはトレパンでしたか?綿パンでしたか?

• 3月13日
  • めぐ

めぐ

トレパンにしてました!それでも結構な量で床にまで出ちゃってました😅

• 3月13日
  • めぐ

めぐ

あ!トレパンは家でだけです!

幼稚園にはオムツで行ってましたよ😊
    バスや園で漏らすとお友だちにも見られちゃうので😅

• 3月13日
  • ゆりく

ゆりく

なるほど!周りの目があるのを忘れてました(゜ロ゜)
    先生に相談してみます☆

• 3月13日