※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて相談です。安定期に入ってから報告したいけど、いつがいいか迷っています。家族には6週目で言おうと考えています。二人目の報告はナイーブな話題なので気をつけたいそうです。

二人目希望で、ちゃんと排卵検査薬を使っての妊活を始めて
一発で第二子を授かれました!
早期妊娠検査薬での結果なので
まだ4週ですが(>_<)

二人目不妊という言葉もあり
2歳差でほしかったのであまり時間もなかったのですが
一人目の時も一発で妊娠したので
妊娠しやすいのか、相性がいいのか、、、

ただ、一人目の時は知らなかったのですが
妊娠報告って、あまり良くないんですね
二人目の報告がないまま、生まれましたとSNSに書く人が周りに多く
なんでだろう?と思っていたのですが
結構ナイーブな話題だったんですね

以前こちらに妊娠について尋ねたところ
カテゴリを妊活と思い間違えて投稿し
不妊の方にものすごい勢いで叩かれました、、、

たしかに、なかなか授かれない人からしたら
辛い報告なのかもしれません
なので、二人目を授かったこと
本当に仲の良い子や家族だけには
会った時に報告しようと思いますが、、、

報告の時期もよく分からず、
妊娠初期は流産も多いみたいなので
安定期に入ってからがいいのでしょうか?

ちなみに、まだ誰にも言っておらず
旦那も実母も知りません
6週に入れば一度産院へ行こうと思います
そこでちゃんと胎嚢を確認できてから
旦那と実母に言おうと思うのですが
まだ一週間以上も先ですし
旦那には陽性が出たこと言った方がいいですよね?

みなさんは二人目が出来た時
どのくらいの時期に、どのように報告されましたか?

あまりの嬉しさに誰かに伝えたいと思ったのですが
安易に言っていいものか分からず
こちらに書かせていただきました

コメント

あやは

私は一人目ですが…旦那はすぐにでも言えばいいとおもいます!本当に仲のいい親友?くらいの友達には私は胎のう確認されたくらいでいいました!両家の両親には心拍が確認されてからいいました😃
あとは遊んだときに友達によっては言ったり気付かれたりでした😄