※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

「3歳までに脂肪細胞が決まる」という話について疑問があります。子供の体重について心配されていますが、遺伝や個性も関係するかもしれません。娘の体重を気にするべきかどうか悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

よく、「3歳までに脂肪細胞が決まる」って言いますが、よくわかりません💦ソースはどこでしょうか??

太めの子→細胞が沢山できて将来太りやすい
ってことですか??
でも、ガリガリの子も飢餓状態だから太りやすくなるっていう話も聞いたことあります。。

うちの上の子がちょっとだけ成長曲線上回るぷくぷくちゃんです。
大のデブ嫌いの夫と義実家から心配されてダイエットしなきゃ!、と言われるんですが、

私からしたらお医者さんにはなんにも言われてないし、成長曲線ちょっと上回ったくらいじゃ個性かなって思ってるし、

そもそも夫も私も(私の妹も)小さい頃かなりぷくぷくしてたけど今は太ってないので遺伝じゃない?って思っちゃいます💦

私はもっと娘の体重気にした方がいいのでしょうか?💦

皆さんはどう思いますか?

コメント

柊ママ

私自身幼児の時ムチムチで小学生ぐらいから痩せ型で、高校ぐらいから細めってだけでしたよ〜!
逆に妹は小学生ぐらいまで標準ぐらいでそこから未だに(19歳)めちゃくちゃ細いです😂

子供のうちから無理かけちゃって成長止まっちゃうと悪い気がします😖

ny

3歳までの食生活で決まるって母から聞いたことがあります。母には、孫には野菜と魚中心で育ってもらわないと!って言われています

けど、情報源が適当な母なので…

ツー

家の家系は太るタイプは誰もいませんが、母が共働きを始めた為に小さい頃は主に祖母がご飯を食べさせまくってた妹だけは太りやすい体質になってます💦

ぽんすけ

3歳まで脂肪の数が増えしぼんだり膨張してるだけで体の中にある脂肪の数が減ってるわけじゃないので将来的に細い子にしたければ少し気をつけてあげた方がいいのかなぁ?と思っていますが私は食事制限はかわいそうなので体で遊んであげて脂肪数さえめちゃめちゃ増やさなければいいやって思ってます😊

1歳1ヶ月でぽっちゃりなんてかわいいですみますよね😄✨

成長曲線もちょっとだけなら全然大丈夫だとおもいます✨

それより、義理家族のデブ嫌いとダイエットっていう言葉を発してくることをかいぜんしてもらいたいですね。

うちの子の話ですが、、8ヶ月まで成長曲線を大きく上回って、、10ヶ月で歩くようになり動くようになって徐々に引き締まっていき、今ではど標準です😄

カウプ指数だけでいうと痩せ気味と標準の間をさまよってます!

これから活動の幅が増えると引き締まるかもしれませんし、義理家族の言葉なんか気にしないほうがいいです😣

気分を害してしまったらごめんなさい。

ままま

全然気にしないでいいと思います😅
ぷくぷくちゃん可愛いじゃないですか💓😭
うちのは逆に新生児の頃から
ミルクも全然飲まないし食が細くて
体重は平均より足りてなくて
服脱いだら脂肪なくてか細いし
むちむちな子が凄い羨ましかったですよ😢💓

主さんが気にしてないなら
旦那さんと義実家さんの言うことは
適当に聞き流していいと思います👌
成長するにつれて動く量が増えると