※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆nanami☆
ココロ・悩み

弟夫婦の子供と自分の子供が同じ年に生まれ、比べられるのが嫌で、嫉妬やストレスを感じています。どうすれば気持ちを切り替えられるでしょうか?支援センターに行く必要はあるのでしょうか?

私の弟夫婦の第二子と私の第一子が同じ年に生まれ、同じ女の子で、比べられるのと私も比べてしまうのがとても嫌な気分になってしまいます。
結婚式も私達のあとに同じ年にして、出産もかぶる。
なんだかいつもスポットライトをすぐ奪われている感じですw

我が子が先に生まれたため、親族の集まりで、娘がギャン泣きしてしまった時に、弟嫁に人に慣れていないから支援センターとか行って慣れさた方がいいよ
うちの第一子は人見知り全くしないけど!
と言われました。

私の娘が産まれた時も、親族から、ブスだねーと言われたり、弟嫁からも小さい時あれな方があとあとよくなるよとか言われたり。。

弟夫婦の第二子は可愛いねーってなっていて。

私は自分が産んだ娘ですが、申し訳なくなってしまいます。。

弟夫婦の第一子に娘がキスされたり頭叩かれたり、腕を引っ張られたり、するのも我慢してきました。

なんとなくうちの両親が弟夫婦によくしているのを見るのも嫉妬心からか嫌な気分になってしまいます。

こんな気持ちをどういい方向に切り替えればいいでしょうか。。?

みなさん支援センターとかは行きたい時にいくでは、子供のためにはならないのでしょうか?

支援センターやたくさん人に会わせないと、人見知りの子になりやすいのですか?

コメント

まゆみ

私は一回も支援センターなどに行ったことないですが、娘は全く人見知りしませんよ。むしろ人が大好きですぐ寄って行きます!

  • ☆nanami☆

    ☆nanami☆


    なんだか安心しました☆
    その子次第ですよね!
    絶対行かなくてはいけないってなるとどうしても気が重くなってしまって。。行こう!とゆう気持ちになった時に行ってみようと思います!
    初めての質問に返信していただき、ありがとうございました!嬉しかったです!

    • 3月13日
Cocoa

人見知りはお母さんとの信頼関係ができた証拠なので、人見知りしているお子さんに対してもっと喜んで大丈夫ですよ♡(❊´︶`❊)。۞·:ママがしっかり関わっている証拠です❤️
私も長男夫婦で弟夫婦と何かと比べられます( ´艸`)が、子ども第一で、従兄弟同士いつか遊び相手になってくれるだろうなーと長い目で見ています♪
人に会ったり出かけることで人見知りが和らぐことはありますが、安心して遊べる場所を作ってあげるくらいに思えば億劫にならなくて済むと思います♪♡(❊´︶`❊)。۞·:

  • ☆nanami☆

    ☆nanami☆


    信頼関係!なるほど〜それはなんだか嬉しいです!!

    やぱり比べるのってありますよね。
    そうなる度になんか娘にしなきゃしなきゃと焦ってしまっていました!泣

    焦りそうになったら、長ーい目長ーい目と唱えてみます!

    安心して遊べる場所作り!なるほど。
    たしかにそう思うと億劫な気持ちが変わります。考え方って大事なんですね!!

    初めての質問に返信していただきありがとうございました!
    考え方、切り替えてみます!

    • 3月13日
さや

もしかしたらお嫁さんに気を使ってるのかもしれないですよ(*´ω`*)
娘の子には気を使わないらしいですし(笑)

  • ☆nanami☆

    ☆nanami☆


    すごくそうかもしれないです。。
    うちの母自身が姑に色々言われていた分、お嫁さんに気を使っているのかもしれないです。。
    娘的には切ない時があります〜泣

    初めての質問に返信していただきありがとうございました!!こんなに早く返信がくると思ってなくて嬉しかったです!

    • 3月13日
ちょこび

私の娘は生後1ヶ月すぎから職場に連れて行っていて、(自営業のため)お客さんから職場の人まで色々な人に会ってるし抱っこしてもらってます☺️!
最初は人見知りないなーって思ってましたが、私の実父には中々会わないので…会った時は大泣きですし、泣かないまでいかなくても無表情になってジーッと見てる時は人見知りしてるなぁって感じます😊❗️
色々な人に会って、大人に慣れてる我が子ですが人見知りします😳ちなみに1歳1ヶ月です!
成長段階によって人見知りしたり、人見知りの仕方も色々あったり…私は個々で違うんだろうなーって思ってます💪✨
そんなことよりも、ブスだねーとか平気で言える人にちやほや可愛がられてるこの方が、周りを貶すことで評価を言われてるってことで人格とかに影響しないかな?って心配です💦
親族の方たちなのに悪く言ってしまってすみません🙇‍♂️💦

  • ☆nanami☆

    ☆nanami☆


    やっぱりその子次第なんですね!
    安心しました!!

    そうなんですょ。。良くも悪くも私に対してはバンバンぶつけてくる親族で。。私はなぜだか親族に言い返せないんです。昔から!泣

    言っていただいて全然大丈夫です!
    親族の意見ばかり聴いていて自分の考えが違うのかと思ってたので、なんだか安心しました正直なところ!w

    初めての質問に返信していただきありがとうございました!

    • 3月13日
らぱん

私は支援センターには、周りに知り合いも居ないから旦那以外の大人とも話がしたいし、自宅で動きを制限するより広いとこで遊ばせれて楽だしって私の都合で連れて行ってます!
最近じゃ娘も楽しそうに動くから、いい感じです。

支援センターには行ってても、人見知りはするし、旦那すら泣かれてママじゃなきゃ嫌ですよ。

  • ☆nanami☆

    ☆nanami☆


    気分転換にもなる感じですかね!
    気分が乗った日に行ってみようかと!それも私都合ですよねw

    娘が楽しくしてくれればいいですよね!!

    やっぱり人見知りはその子次第ですよね!安心しました!!

    初めての質問に返信していただきありがとうございました!!嬉しかったです!

    • 3月13日