※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

母乳拒否で悩んでいます。ミルクを足したら母乳を飲まなくなり、混合育児に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?頻回授乳も難しいです。助けてください。

母乳拒否です。助けてください…。
ずっと完母でやってきましたが、最近体重の増えが緩やかなので夜だけミルクを80足してみようと保健師さんより指導がありました。(体重は成長曲線内、増え具合も一日平均16gで、著しく少ないわけではなかったです)
ミルクを足すようになってから母乳を嫌がるようになりました。
それでもミルクを足すのは夜間の寝かしつけのみと決めて母乳で頑張っていました。
昨日、もう一度体重測定へ行くと、ますます体重の増加が少なくなっており、昼間も毎回ミルクを足すように言われました。
言われた通り、昼間もミルクを40だけ足すようにしました。これがだめだったのか、もう一切母乳を飲まなくなりました。
今日も朝から何とか母乳を飲ませようとするのですが反り返って大泣き。結局ミルクを200飲ませて落ち着きました。
私自身完母で頑張りたかった気持ちが強くて、すごく悲しいです。
この時期の一日の平均体重増加は15-20gですよね?完母で16g増えていたなら、ずっと完母で頑張れたような気がします。そろそろ離乳食も始まるますし…。
ミルクを足してから母乳拒否が始まり、分泌量も減っていき、今は以前のような勢いはありません。乳首を摘むと滲む程度…。
保健師さんに言われるがままミルクを足したことが間違いなのか、もう母乳のみの育児に限界がきていたのが…何が正解なのかわかりませんが、このまま完ミになりそうで辛いです。
完全に乳首を拒むので混合も厳しそうです。
ミルクでも母乳でもどちらでも良いのはわかっていますが、必死におっぱいに吸い付く我が子を眺めるのが好きで仕方なかったので…悲しくて…。
もう一度完母もしくは混合でやっていきたいです。拒否された母乳を飲んでもらえるようにするにはどうしたらいいでしょうか?
頻回授乳、難しそうです。乳首を出すと大泣き&反り返りで吸うどころか咥えることもままなりません。
どなたかアドバイスを頂けませんか?
宜しくお願いします?

コメント

うみうみ*4kidsmämä

搾乳して哺乳瓶で飲ませるのも手だと思いますが、完ミで悪いことなんてないですよ?
完母に拘りすぎてませんか?
その拘りがストレスになって分泌量が減っているのでは?
完母か完ミかなんて言われるのは赤ちゃんのうちだけです。
大人になってからなんて誰もいいませんし。
神経質になってストレスを感じるくらいなら完ミでもいいと思いますけど。

厳しい言い方で気分を害されたらすみません💦

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

母乳に拘ってしまいます。夜間もおっぱい出すだけで授乳ができるし、お出かけの際も哺乳瓶やお湯は不要だし…何より赤ちゃんが吸い付く姿が可愛くて…。
    搾乳、やってみます。
    ありがとうございます。

• 3月13日
  • うみうみ*4kidsmämä

うみうみ*4kidsmämä

かわいい姿を見たいし荷物減るのが楽なのはわかります。
    ですが子どもにしてみればお腹空いたのにご飯なしと同じような状態ですよ?
    ミルクだって同じようにだっこしてあげるんです、一生懸命哺乳瓶吸う姿だってかわいいですし。
    搾乳して飲んでもらえるといいですね☺

• 3月13日

ポケモン大好き倶楽部♡

母乳というより乳首拒否なので搾乳したものは飲んでくれると思います。ただ、さし乳なので搾乳機ではなかなか絞れず…。吸ってもらうしかないのですが拒否されたら仕方ないですね。
    もう少し様子を見て無理そうならミルクに切り替えます。
    ありがとうございます。

• 3月13日
Akari

母乳は経済的にも楽ですし、準備も不要、どこでもすぐにやれるのが魅力的ですよね✨赤ちゃんの吸てつの刺激がないと、なかなか分泌維持は厳しいかもしれません😅搾乳も手ですが、体力的にもきついです(>_<)
おっぱいを飲む姿は愛しくて可愛く、いつまでも無い姿なので淋しい気持ち、わかります😭
でも、これからもっと成長しいろんな事が出来るようになり、幸せな瞬間が増えていきますよ、、
赤ちゃんが一番望むものをあげて満たしてあげようと、気持ちを切り替えてはいかがでしょうか?アドバイスにならないコメントしスミマセン(>_<)

ポケモン大好き倶楽部♡

もう少し頑張ってみますが、無理ならミルクに切り替えますね。
    ありがとうございます。

• 3月13日
shinozuki

長女のとき、私も同じように言われ母乳のあとにミルクを足していました。

でもうちの子はミルクがダメなのか、哺乳瓶がダメなのか…そちらを受け付けず。結局いつのまにか完母になっていました。

保健師さんは赤ちゃんの体重を中心に考えます。お母さんの母乳のみで育てたいという希望よりも赤ちゃんがスムーズに成長できる方を優先するんだと思います。

母乳は吸わないとどんどん出なくなりますし、減ってくると赤ちゃんは飲みやすいミルクを欲しがります。

今となっては出が悪くなったのが先なのか、ミルクを足してしまったから出が悪くなったのかわかりませんが。

お母さんが飲んで!って顔でおっぱいを飲ませていると、おっぱいが嫌な時間になるかもしれませんね。
笑顔でおっぱいだよ〜^_^
出したり隠したり、楽しいことなんだと思わせてあげても良いかなと。

母乳しか受け付けなかった子どもたちばかりしか育てていないのでわかりませんが、前の方がおっしゃるようにミルクだから悪いとは思いません^_^

母乳のみだとこちらの体調御構い無し、旦那や実母に預けられないですしね。ミルクならそれができるのになぁ〜と私は思います。

無い物ねだりのようですが^_^

一度、搾乳機でご自分の母乳がどのくらい出ているのかを確認しても良いと思います。
少しでも出ているようなら手間でも毎回搾乳してあげてから、ミルクを足すことで少しずつ出が良くなれば。

私はとにかく水分たっぷり、具だくさんのお味噌汁をよく食べています。

ポケモン大好き倶楽部♡

そうですね、おっぱいが嫌な時間になっていました。もっと楽しくおっぱいが飲めるように考えます。
    搾乳しましたが40しかでませんでした…。これはさし乳ゆえに出ないのか、そもそももう分泌されていないのかわかりませんが…もう少しだけ頑張ってみます。
    ありがとうございます。

• 3月13日
  • shinozuki

shinozuki

涙出そうですね…
    おっぱいを飲む姿、可愛いですもんね!母乳の分泌を促すのは頻回授乳が一番みたいです。
    今はお子さんが満足いく量が出ていないので、搾乳を頻回にしてたくさん食べて!
    またお子さんがおっぱいを幸せそうに飲む顔が見られると良いですね!
    遅すぎることは無いと思います^_^
    頑張ると言うより、ご自分が納得できるところまでされるのが一番だと思います。
    この頑張りが2人目、3人目のお子さんに生かされますように!

• 3月13日

ポケモン大好き倶楽部♡

優しいお言葉ありがとうございます。本当に朝から泣いてしまって…辛いです。
    今の状況では、皆さんが仰るようにミルクを足すことが最善なのは重々承知していて、おっぱいを拒否されたらすぐにミルクを作ってきちんと与えているのですが、ミルクを作りながら何故か涙が出てきて…。今まで順調だったのに何がいけなかったのかなって思えてしまって。
    もうおっぱいは吸ってくれないのかっと考えると本当に辛くなってしまいます。

• 3月13日