※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
櫻と雲
ココロ・悩み

義父が病気で、葬儀に出たいが子供が風邪で予防接種ができず、人混みを避けたい。旦那は皆に事情を話せばいいと言っている。

カテ違いでしたらすみません。

義父が病気でもう長くありません。
葬儀などの話もでていて、義両親とは別で住んでいます。
ただ子供が生後2ヶ月で風邪をひいていて予防接種もまだ出来ません。
なるべく人混みを避けたいと思っていますが、
やはり葬儀に出なきゃいけませんよね?

旦那は子供が大事だから事情を皆に話せばいいと言ってくれますがどうなんでしょうか?(;_;)

コメント

nanamama.

私も同じでしたよ!
行きませんでした(>_<)

事情話して貰いました!
事情話さなくても分かってくれると思いますよ!

• 櫻と雲

櫻と雲

さっそくお返事ありがとうございます!
    状況話せばわかってくれると思うので、その方向で言ってみます(;_;)

• 10月2日
  • nanamama.

nanamama.

大丈夫ですよ^^
    分かってくれます!

早く落ち着くといいですね(>_<)

• 10月2日
  • 櫻と雲

櫻と雲

はい、ありがとうございます(;_;)♡

• 10月2日
munchie

葬儀は義理のお母様にはとても大事な事かもしれませんよ。出なければ今後の関係、ギクシャクしませんか?風邪が治ったならば2カ月ならば私なら出ます。

• 櫻と雲

櫻と雲

今のところわかってくれる義母ですがその時にならないとわからないですもんね(;_;)

今日、旦那が帰ってきてもう何日ももたないと言ってたので、治ってたら出席します!

ありがとうございます^_^

• 10月2日
りぃりぃ

さすがに親の葬儀は出た方がいいと思います>_<少し顔出すか、自分の家族に子供を預けるかして…

• 櫻と雲

櫻と雲

そうですね(;_;)
    子供は私しか見れる人がいませんのでその時は義母が気を使ってくれるかもしれないので出席する方向にします!
    ありがとうございます。

• 10月2日
☆yuka☆

旦那さんが了承して下さっているのであれば、旦那さんからお義母さんに「子供の体調も悪いし、まだ免疫もないから感染も怖い。途中でグズって周囲に迷惑をかけると思うから葬儀には出席しない事にした」と、しっかり理由を話してもらってはいかがでしょうか?
それかどうしてもお見送りを!と言われたら、お通夜だけなら1時間くらいで済みますからお通夜だけ顔を出すとか。
お義母さんも話せば分かってくれると思いますよ(^^)

• 櫻と雲

櫻と雲

はい、義母にはいつも良くしてもらっていて話せばわかる方ですのでそのとき子供が大丈夫であればいいのですが(;_;)

そのとき様子みてひどかったら相談してみます!ありがとうございます^_^

• 10月2日
トラキチ

私は葬儀に出ます。
確かに、子供を人混みに連れて行きたくない気持ちはわかります。
ただ、今後の親戚付き合いに影響出ませんか?
子供を自分の母親に預けられませんか?
1度両親に相談されてみてはいかがでしょう?

• 櫻と雲

櫻と雲

明日、母には電話で伝えてみます。
    普通なら出るのは常識ですが、子供が風邪引いた場合どうすればと思ってしまいました(;_;)
    親戚付き合いも大切ですよね、

相談してみます。
    ありがとうございます^_^

• 10月2日
seriママ

義父様ならは参加しないとまずくないですか?

でも子供を少しでも誰か見る人がいないなら仕方ないですよね^^

• 櫻と雲

櫻と雲

そうです、参加するのは常識ですよね(;_;)

遠くに住んでる母の実家に頼んでみます!
    ありがとうございます!♡

• 10月3日
ホルモンスイーツ

セレモニーホールには控え室があると思います。ぐずったり、授乳やオムツ替えももりますよね!
ベビーのお世話が理由なら、おきょうの最中に控え室利用されていても普通です!焼香のときにはスッと式場に入っていくことも可能だと思います。

火葬場に連れていくかどうかは、ご家族で相談されてもよいと思います。

何にせよ

お悔やみに出向くことはした方がよいとおもいます。お通夜や葬儀に当たっては、どのように参加するのか相談するのが得策だと思います。

• 櫻と雲

櫻と雲

もしかしたら子供を預けられそうなので大丈夫です!

でもおっぱいが3時間ほどするとダラダラと出てきてしまい…

嫁ですから着物じゃないといけませんよね?
    事情を話せば普通の喪服でもいいのでしょうか…

• 10月3日