※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキちゃん
その他の疑問

結婚式についてです。友達込みでの披露宴のみで、招待状無しの結婚式へ…

結婚式についてです。友達込みでの披露宴のみで、招待状無しの結婚式へ参加、またはラインなどで連絡もらった方いらっしゃいますか?
自分たちがそのように結婚式したよーなど。

招待状無しの結婚式は今普通なのでしょうか?
批判のつもりはないですが、気に障ったらごめんなさい。気になったのでおヒマな方お話しできると嬉しいです。

コメント

(^-^)

今まで式を挙げたり参加したりしてきましたが、招待状がないことはありませんでした☻
ミキちゃんさんの投稿をみて、そんなこともあるんだとびっくりです!笑
最近はやりの1.5次会でも招待状があったので、招待状がないのは普通というか、一般的ではない気がします笑

• ミキちゃん

ミキちゃん

お返事ありがとうございます!
    可愛い後輩の結婚式なので、自分たちの時も受け付けしてくれたり、私の親ともご飯行ったりと、仲良くしてる夫婦。メインは彼女ですが、なのでお祝いしてあげたい!
    ですが、旦那が、彼氏の方から先に話聞いてきて、招待状ないらしいーとか、ミキに、連絡あった?などと聞いていて、私はずっと待ってて先ほど彼女から連絡ありました。子供もいるし、時期は8月で、やっと里帰りできることも知ってました。そこにぶつけた!とかはおもってないですが、調整して旦那には申し訳ないですが、里帰りではなく結婚式に休みを取って家族で参加したいと思ってます、
    ですが、ラフな感じに、モヤっとしてしまい、否定はしてないけど、招待状ないんだ〜〜とちょっと口出しした形になってしまいました😓

いいようにプランナーに言われたのであれば、恥を書くのではないかと。。
    でもいくら仲良くても口出しは良くないなと思いモヤっとしてます。
    まだ招待状無しを、決定したわけではないとのことですし、状況によっては欠席せざるおえないかもなので、黙ってようかとも…。

• 3月13日
ぬー

私も自身で結婚式あげたり、いろいろなタイプの結婚式に参列しましたが、1.5次会タイプでも招待状なしはありませんでした。2次会のみならないですが、今回のは2次会ではないですものね。
8月のお式ということなら、普通2〜3ヶ月くらい前に招待状発送されるかと思うのでまだ準備段階なのかもしれませんね。

• ミキちゃん

ミキちゃん

回答ありがとうございます😇
    挙式なしで、披露宴メインだそうです!そして、招待状無しの予定で自分たちで連絡取り合うスタイルにしようとおもってる!って
    今度の打ち合わせで招待状の有無は決定するといってました!
    子供の成長次第では、招待状の発送ギリギリまで様子見させてもらいたかったので聞いていったらそのような形でした!初めから欠席も悲しいし、招待状もらってからの欠席も。。私自身両方経験あったので、お互い気持ちよくできたらとおもつたんです!泣

• 3月13日
(^-^)

そんなに楽しみにしてる人の結婚式だからこそ、気になってしまったんですね^_^
お友達にならまだしも、それが親戚の方や上司の方へも出さないことを考えると、少し心配になりますね(>_<)
結婚式への出欠確認て、ハガキを送り返してなど面倒さがあるから、出欠を真剣に考えますが、それがLINEとかになると、当日ドタキャンとかありそうで怖いです😅
考えすぎですかね笑
口出しというよりも、経験上あると安心できたよ(式場の地図があるから等)とか今でも思い出にとってるとか、さりげなく話すくらいならありかもしれませんね☻

• (^-^)

(^-^)

投稿するところ間違えました!!
    ごめんなさい(>_<)

• 3月13日
  • ミキちゃん

ミキちゃん

気にしないでください😀
    気持ちわかってくださり、ありがとうございます😊
    怖いし心配です💧
    多分、ヤキモチもあると思います。。
    可愛いがってたのに、連絡が後からだったので。、
    心狭いなー。。

• 3月13日
ゆーりんちー

急遽結婚式を決めた友人がいて、急で申し訳ないんだけど来れない?ってLINEがきましたよ!
旦那さんのお父さんが病気になってしまい、最短の日にちにしたようで💦
それ以外は招待状来ましたよ!

• ミキちゃん

ミキちゃん

回答ありがとうございます😊

そのような特例ではなさそうです!
    その際の規模や、お子さんはどうされました??

• 3月13日
  • ゆーりんちー

ゆーりんちー

親族と新郎新婦の仲の良い友人のみだったので、40人もいなかったと思います💦
    幸い実家の近くに住んでた時だったので、親に無理言ってみてもらいました(><)

• 3月13日
  • ミキちゃん

ミキちゃん

そうですよね!?
    今はモヤっとしてるので落ち着いたら旦那と話してみます。。多分旦那もモヤっとして、きめっちょしちゃうかな?と思うので。。

• 3月13日
  • ゆーりんちー

ゆーりんちー

他の方への返信読みました!
    普通は招待状出すと思いますが。。。友人の旦那が勝手に出さなくていいよね〜って言ってるならまだしも、二人して出さなくても〜だったらモヤモヤしますね(><)
    仲良いと思ってたのに、連絡が遅かったのもモヤモヤ倍増の原因かもですね😭

• 3月13日
  • ミキちゃん

ミキちゃん

気持ちわかってくださりありがとうございます。。
    こんなモヤモヤを旦那に伝わると簡単に、行かなきゃいいぢゃん!と言われてしまいます。旦那は短期で常識がわからないことを恥ずかしい思えないくらいわからないところがあり、自分たちの結婚式でも、私の親に聞いたりプランナーに、丁寧すぎる!と言われるほどゲストを気にしていたのもあるかもしれないです。。
    後輩夫も知り合いでよく、四人で遊んでました!
    まず、職場の後輩から、誘われたか聞かれたそうです。そのあと、かるーく友人旦那が、来れます?と聞かれたり招待状ないっぽいんすよーとか、〇〇まで呼ぶらしくて俺はそんなに呼ぶの?ってきいたんすけどねー
    と、嫁さん任せのような発言もあったりと、すでに失礼だな!みたいなことを私に言ってきました。そして、そのときに、里帰りあるから休み取れないかも!と言ってしまったそうです。。男同士の会話なのでそれで成り立つのかもですが、我が旦那ながら、恥ずかしい。私はあえて彼女の連絡を待ちました。そして、今朝もらえました。嬉しかったけど、連絡あるまで凄く悲しかったんです。私は依存してしまうというか、お節介すぎるとこがあるのでヤキモチですね。。
    旦那には女のそうゆうとこマジ理解できない!と話聞いてもらえないことも多いです。。
    私のモヤモヤもそうですが、
    今回のことで後輩夫婦が苦労するのではないか?それも経験かもしれないが、なんというか、せっかくなら気持ちよくお祝いしてあげたいので吐かせてもらってます。。

• 3月13日