※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aamama
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて、三回食にする時期を教えてください。息子さんはよく食べるようですが、現在の食事スケジュールに不安を感じているようです。

離乳食についてです。

皆さんはいつのタイミングで三回食にしましたか?
うちの子はよく食べます!
ベビーフードの袋タイプ、約2個分に、いちご約2個分のフルーツ食べます!
離乳食、すべて食べてくれます!これだけじゃー足りないと怒ることもあります。
ミルクは離乳食なしだと220ml離乳食ありの後は120mlのみます!
離乳食は、ミルク飲んで3時間半後じゃないと食べてくれないです!

大きな流れは
時間は息子起きてミルクあげ
その3時間半後離乳食、ミルク
その4時間後、ミルク、お菓子
その3時間半後離乳食、ミルク
と言った感じです。

もう三回食にするタイミングでしょうか?

コメント

ぴょんす

いつから始めたかにもよると思いますが、本とかには消化器官の負担とかもあるから9ヶ月以降がいいと書いています😸

まだ7ヶ月でしたら、食べるとは言え2回でいいですね!!
まだ満腹中枢も完全ではないですし💦

• aamama

aamama

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!(^^)

• 3月13日
ひーこ1011

ベビーフードは意外と量少ないですよね(^^;
トロミとか全て合わせてのgなので、どうしても少ないと思います。
ベビーフードと足りなければおかゆやパンを少し足すと良いかなって思います。

おかゆの硬さを少し硬くしたり、おかずの硬さや大きさを少しステップアップして、かみごたえがあるようにすると良いと栄養士さんが言ってました。
うたはお腹膨らませてその欲しい時はおかゆたくさん食べさせてました。
食事と食事の時間の間隔はきちんと空いてるようですし、回数増やすより、まだ食べれるようなら食事量増やした方が良いかな?と思いました。

• ひーこ1011

ひーこ1011

栄養士さんから9ヶ月に3回食にしてね!と言われて、上の子は6ヶ月スタートで7ヶ月で2回食、9ヶ月で3回食にしました!
    下の子は5ヶ月スタートで、6ヶ月で2回食、9ヶ月で3回食にしました!

消化器官の発達もあるので、回数はまだ増やさなくても良いかなって思います。
    おやつも3回食になってからで良いと栄養士さんが言ってました!

• 3月13日
  • aamama

aamama

コメントありがとうございます😊
    ご飯の量を今は子供用のお茶碗の三分の一か半分かぐらいあげてますが、もう少し増やして大丈夫ですかね?

また、おやつをあげてる時間にミルク欲しがるのですが、ミルクを増やすべきですか?ちなみにミルクの後にあげてるのでそんなにたくさんあげてはないですが、足りない時はアンパンマンの米粉で作ってるおせんべい2枚分食べちゃうぐらいです(・・;)

• 3月13日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

何倍粥にしてみえますか?
    おかゆの硬さなどは子供の様子を見て進めるように栄養士さんが言ってました(◍•ᴗ•◍)

今の硬さが難なく食べられるようになったら、次の硬さにステップアップして、それでオエっとしたらまた元に戻したら良いと言ってましたよ☆

食べ応えやモグモグしないといけなくなったらまた満腹感が得られるようになると思うので、硬さ変えてみるのをお勧めします(◍•ᴗ•◍)

間食の概念は3回の食事で足りない分を補うためのもの。だそうです。
    基本的に3回食になるまではおやつは要らない。
    おやつ食べさせるようになってもお菓子ではなくパンや果物、サツマイモなどの軽食を食べさせるように…と言われました(◍•ᴗ•◍)
    それは理想形なので、市販品食べさせても良いのですが、胃が小さくて一度の食事量では補えないので、なるべく腹持ちのするものを食べさせた方が良いそうです。

お菓子食べさせるよりはお菓子やめてミルク増やした方が良いんやないかなって個人的には思います。

• 3月13日
  • aamama

aamama

アドバイスなどなどありがとうございます!
    ちょっとそれを参考に頑張ってみようと思います(^^)

• 3月13日

んーあまり早くに3回食にするのは良くないと思います💦
ご飯大好きでもまだ内臓が未発達なので消化に負担がかかり下痢などが起きやすくなります💦
早くても8ヶ月~、やっぱり3回食は9~10ヶ月頃を目安に始められた方がお子さんにとっても安心だと思います!!!

• aamama

aamama

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    やっぱり様子見る感じでいいんですね(^。^)

• 3月13日