※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
妊娠・出産

育児ストレスでイライラしています。家事も手を抜けず、負のループから抜け出せません。この状況にどう対処すればいいでしょうか?

最近ずっとイライラして、頭がおかしくなりそうです。育児ノイローゼ…そんな気もしてならないです。何しても泣かれると気が滅入るし、ストレスが溜まってます。旦那は旦那で相談を聞いてるのか聞いてないのか状態で、お願いしたいと言ってる家のこともせず、1人早く寝る始末。それにもイライラします。1人でカリカリしてるのも馬鹿馬鹿しいですが…。家事もアレやんなきゃ!コレやんなきゃ!という性格で、適度に手を抜けず、全てのことでいっぱいいっぱいです。この負のループからどう抜け出したらいいか、分かりません。男ってなんでこんなに状況をよんで行動できないんでしょうかね。割り切らなきゃならない部分もあると思いますが、まだそこまで広い心を持てません。
子供にも申し訳ない気持ちで自己嫌悪してます…。
皆さんならこの状況どう対処しますか?

コメント

m⑅

私もありましたよ(;_;)

悠

私もイライラで子供に悪いと思いますが、あります。

べる

私も生後間もないころありました!
まだ育児にも慣れていないなか、私の職業柄子どもは慣れてるから大丈夫でしょとプレッシャーをかけられ、しばらくは頑張っていましたが泣き止まない娘とよく一緒に泣いていました。
私は夜泣きが辛かったので主人に毎回じゃなくていいから無理な時は起こすからかわってほしいと頼みました。
うちの主人も空気読めないのでその都度してほしいことをしてもらえるまで言っていました。

最近になってやっと言わなくてもやるようになってきたかなという感じです(笑)でもまだ私からしたら全然気づき足りないよ!って感じですが。

ご主人がやってくれるまでしつこく言ってみてはどうでしょうか。ご主人も初めての育児でなにをどうしていいのかわからないのかもしれないですね。

ミケ猫

私もありましたよ〜〜。
何してもイライラで、
家事も育児もやる事が多すぎて
だけど、子供の世話が忙しくて
思うように出来なかった時は
本当に頭おかしくなりそうでした。
旦那さんも、まだ赤ちゃん産まれて
そんな月日たってないので
まだまだ余り実感がわかないのかもしれませんね。

ヘリポクター

ありますよー今でもたまにキー(>_<)ってなります(笑)
がんばり屋さんな性格なんですね。
やらなきゃいけないことはたくさんあるでしょうが、今は自分の精神のために、自分がやりたいことをやるのが必要だと思います。
どこかへ旅行!はいきなりは難しいでしょうが、のんびり湯船に浸かるとか、お子さんを旦那様に見ててもらって少しジョギングするとか。気分変えて家事や育児できるよう、日常での楽しみがないと、私は自分とうまく付き合っていけないです。

maa

私も全く同じです(;_;)
定期的に爆発して号泣して無気力になります笑
旦那に子供預けて1時間だけ一人カラオケしたり、髪切りに行ったりして紛らわしています!!
あと、頑張り過ぎないことを目標にしてね!と旦那に言われて、そこから自分の中でも最低限のことだけすればいい日を作るようにしました✨
そしたら少し楽になりましたよ!

むぅ

わかります。
旦那はガサツで行動が荒く、物音を立てて赤ちゃんを起こします。
イライラしたくないのですが、してしまいます。。
私も、家事を段取り良く、効率よく、あれやって、その間にこれやって、というタイプなので、旦那の段取りの悪さ(パンをトースターに入れてボーッと待つ、←皿出すなり、飲み物用意するのはパンが焼けてから。皿を一枚しまって、扉を閉める。←まだしまう皿あるのに。。細かく言うとしまう場所は右なのに、まず必ず左の扉を開ける!)等々、、、ほんとにこんなんで仕事できてるのか?と思っちゃいます。だんだん笑うしかなくなってきます。

はやまま

お疲れ様です。みーんな、イライラしますし、ストレスたまりまくりだし、家事だって、完璧にはできてないです😃テレビやブログとかで、綺麗に掃除できてる部屋で、子育てしてるのとかを目にすると、自分はダメ人間なのかなぁとがっかりしちゃうけど、あれは、撮影してる所だけ綺麗にして、隣の部屋は、泥棒侵入したか?というくらいになってると私は、思っちゃってます( *´艸`)

☆

皆さん回答ありがとうございました。