※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
ココロ・悩み

旦那が結婚式に全て参加し、負担が大きい。本人に親しい人だけにしてほしいが、どう伝えればいいか悩んでいます。

こんばんは。
今とても悩んでいます…
お願いです、みなさん意見下さい‼︎

実は、旦那が誘われたら全ての結婚式に参加してしまいます。
独身時代であればなにも、文句はないのですが、現在は結婚しお腹の中にも子供がいるわけで、そんなホイホイお金を御祝儀や交通、宿泊に使われては、とても困っています。

旦那は、大学.実家共に今住んでる場所より遠方であり、毎回結婚式の度に宿泊代.交通もかかり大変です。

2次会は本人のお小遣いから出してもらっているのですが、なんでもかんでも誘われていかれるのは、本当に困っています。

本人に親しい人だけにしてほしいと伝えたいのですが、どのように伝えれば良いでしょうか。

長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

コメント

櫻子🌸

素直に、そう伝えてみては
どうですか?

• ぽんた

ぽんた

そうですね。
    素直に伝えることが大事ですね。

• 10月2日
  • 櫻子🌸

櫻子🌸

別にそれで、おこったり
    はしないんじゃないですか?

喧嘩ごしじゃなく
    普通に話せばいいかと(^^)

• 10月2日
  • ぽんた

ぽんた

怒ったりはしないですよ。
    しかし、お金のことになると機嫌が悪くなるというか中々話が進まなくて困りますね。

頑張って、素直に伝えたいと思います。

• 10月2日
あかくろ

うちも結婚式ではないですが、それ行かないとダメなの?仕事じゃないじゃん。って言いたいことがあります。交通費、宿泊費をかけて行くことなの!?って感じです。
自分のしたいことばっかで腹が立ちます。ましてや子どもがいるのに…
本当男ってなんでそんな自由なんですかね…(/_;)
私はそのまま言いますよ!
それでも行きたいと思うなら、もう知りません。笑
結婚式なら、ぽんたさんも言うように、親しい人だけにしてもらっても良い気がします。

• ぽんた

ぽんた

そうなんですよ!!
    それは、行かなくてもって思うことも多くて…

素直な気持ちを伝えてみます!!

• 10月2日
しーちゃんママ

私ははっきり親い人だけにしてと言っています。私もそのようにしていますし、何人かお断りしています。
案内状が届くと欠席でも多少渡さないといけませんが、行くよりはマシですよね!
ちょっと気になったのですが、遠方の場合交通費や宿泊費は頂けませんか?呼んだ方が負担してくれるのが一般的だと思いますよ。地域差もあるのでしょうか?

• ぽんた

ぽんた

遠方の人でも出してくれる人もいれば全くの人もいます(。ŏ﹏ŏ)

こちらの時は、出したのですが難しいですよね。

• 10月2日
ちっち

結婚式に誘われたらうちの旦那も、仕事でない限り全部参加します。
そこに疑問をもったことはなかったです(^^;;

経済的に厳しいなら、せめて、お二人の結婚式に来てくれた友達のところだけは、頑張って参加させてあげる、とかはどうでしょう(^^)
でも今後の付き合いもありますからねぇ、難しいですね。。。

• ぽんた

ぽんた

付き合いもあるし難しいのですが、全く卒業以来関わりなくていきなり結婚したのも、知らない状態で結婚式に呼ばれて行くことも多く。

お互い話し合ってみようと思います。

• 10月2日
まあゆ

今年すごい結婚、妊娠、出産
多いですよね♪
実際に結婚、妊娠して
わかったことですが
結構お金かかります(。>д<)
びっくりしました。

大切なお友達の結婚式に
出席したい気持ちはわかりますが
第一はぽんたさんの家計ですよね!
親しい人だけとはいっても
線引きが難しいところですよね(..)

私なら家計が厳しいと
率直に伝えると思います(´・ω・`)
そして体調が安定しないし
もしもの時対応して貰えるように
そばにいてほしいとも
伝えると思います!

• ぽんた

ぽんた

本当に今年とても多くて…
    またってなってはいけないのですが、なってしまうことも。

素直に気持ち伝えることと、体調安定していないのでそばにいて欲しいってこと伝えてみますね!!

• 10月2日
mayo-0719

結婚していて、一緒に生活していますし素直に気持ちを伝えてもいいと思います。
でもやんわりと…。

うちの旦那も付き合いが仕事上などでも色々と広くて度々お祝儀や結婚式等お金がかかりましたが、それも仕方ない…と思って諦めてました!

もし自分が行きたいな、お祝いしてあげたいな、と思っていた友人等の結婚式やお祝いに対して、旦那に「金がかかるから行くな渡すな」みたいに言われたら嫌なので。

• ぽんた

ぽんた

そうですね!やんわりと伝えてみたいと思います。

これからも色々とお金もかかるので、しっかり話し合ってみたいと思います。

• 10月2日
405

うーん…迷わず断れるような間柄の人からなんてそもそも招待を受けないですし…
選んだりお断りしてというのも、なかなか難しいお願いかなと思ってしまいます。
結婚式の出費ってしんどいのが誰もが本音なんですねどね(>_<)
来月は結婚式があるから、今から飲み会減らそうね、私も食品工夫するね、と夫婦で協力して節約するように話して、まずはできるとこまでがんばってみたら、どうやったってお祝儀の費用を捻出できないときは、ご主人もすんなり欠席も考えてくれるのかなと思いました。

• ぽんた

ぽんた

難しいですよね。節約は今の時点でしています。
    旦那と話し合い5年後に家を買う予定なので、余計大きな出費が痛くて。
    今まで連絡とってなかった知り合いの結婚式まで行くのでとても困っています。

• 10月2日
マムマム

うちの旦那もそーですよー。
しかも交友関係広いんで、ご祝儀貧乏です(´°д°`)
でも結婚式に招待されるぐらいの仲だから、辞めて欲しいけどそれは言ってません!!
人間関係にまで口出ししたくないので(。・(エ)・。)ノ

• ぽんた

ぽんた

本当に御祝儀貧乏です(。ŏ﹏ŏ)
    中々突っ込めないところでもあるので難しいですよね。
    付き合いはして欲しいけど、今まで連絡とってなかった人の結婚式まで行かれると、んーそこまで行くのかーって思ってしまって。

• 10月2日
  • マムマム

マムマム

分かります!うちも最近連絡取ってなくても行ってますよ(笑)
    でも昔は仲良かったみたいなので、結婚式行けばその時の仲良かったみんなと会えて、当時を思い出して楽しめるかなーと許しちゃってます(´°д°`)
    楽しかったーと帰ってくるので、まぁいいかぁーーーっと…
    年齢的にもそろそろピークは過ぎるかな??と諦めてます!

• 10月2日
  • ぽんた

ぽんた

そうですよね。
    昔は仲が良かったから誘われて、当時を思い出して楽しんで帰ってきますね!その時は、良かったねって思うんですけどね!!
    早く、この御祝儀貧乏から抜け出したいなと思ってしまうことも多くて。

• 10月2日
  • マムマム

マムマム

男って友人関係になるとお金に糸目がなくなるから、厄介ですよねー(´°д°`)
    私もたまに結婚式行きすぎじゃない?とかご祝儀貧乏なんだけどーとチクチク言ってますがね…聞きやしない。
    でも思ってることは言ってみてもいいと思いますよ!

• 10月2日
  • ぽんた

ぽんた

そうですよね!!
    本当に糸目がない感じで厄介です(。ŏ﹏ŏ)

ありがとうございます。溜め込まずに、思ってること言ってみますね。

• 10月2日
yuki#

うちも結婚式多いです。
結婚して半年ですが、今3回行きました。来週もあるし、もう1つ会社の後輩の結婚式に呼ばれてます。
今年だけで5回…御祝儀だけでも10万…飛行機代とかホテル代、飲み代合わせたら…バカになりませんよね(T.T)
スーツのクリーニング代も大変。

人付き合い大切なんですけど、幅広すぎて💦行かないとゆう選択肢が旦那さんには無いので…もう少し家計のこと考えて欲しいですね(゚-゚;)

• ぽんた

ぽんた

そうなんですよ!!
    彼の中で、欠席という選択肢は全くなくて誘われたら行くのが当たり前だろーって感じで本当に困ります。

本当にもう少し家計のことも考えて欲しいです。5年後に家を買う予定にしてるので、余計気になってしまって。

• 10月2日
  • yuki#

yuki#

お家買う予定なんですね(*˘︶˘*).。.:*♡

私は来年の春結婚式するんですけど…全部行かれてしまうと、家計的にはキツイですよね💦
    うちの旦那さんはマイホームも車も欲しい‼︎と言うんですけど…無理ですから〜って感じです(T.T)
    計画性の無さにガッカリです💦

• 10月2日
  • ぽんた

ぽんた

そうなんです‼︎
    最近、お金について少し興味を持ったのか5年後は難しくないと言うだけで行動に移してくれなくて。

わかります。本当に計画性のなさにガッカリしますよね。

• 10月2日
スプラウト発芽中〜

うちも御祝儀貧乏です(´・ω・`;)
親戚から職場から友達から…。

夫も招待されて断ったことないです(´・ω・`;)
唯一断ったのが子供の運動会と被った時だけです。
妊娠中の予定日の1週間後の結婚式にさえ行きました。予定日より2週間近く早く産まれたので良かったですけど。

結婚してから年に5回は行ってます(´›ω‹`)
兄弟や親戚の結婚式は一通り終わったので、後は友達関係がまだ少しありそうだし、職場は退職するまで続くでしょうね(´+ω+`)

県外の結婚式はそうそうないから高速代と御祝儀と二次会以降代ですが、本当にイタイです(´›ω‹`)

断れるなら断って欲しいですが、断る間柄じゃ招待もされないだろうしと思い私は諦めました。
親戚関係は家族で招待されるから半端じゃなくお金かかりますが、それも終わったのでましかなと…。

現時点で連絡も取ってないような人からの招待はお断りしてもらってもいいと思いますよ(´›ω‹`)
これから赤ちゃんも産まれるし、家を買う資金も必要ですし☻

• ぽんた

ぽんた

本当に困りますよね。
    同じような方がいて、少し男の人ってそんなものなのかなって思えてきました。

予定日の1週間後は、早く産まれたからよかったですけど、それは嫌ですね。1月に出産予定なのですが、12月の結婚式は行く気満々で!

早く産まれる可能性もあるし、本当行って欲しくないなーとも思ってしまいます。

ありがとうございます。
    現時点での家計事情など、話し合って相談していきたいです。

• 10月2日
あきわたかん母

数千円で品物を送るのはどうですか?
うちはそうしてますよ〜

• ぽんた

ぽんた

確かに欠席だけでは、少し気が引けますね。お祝いの品送るのはいいですね!ありがとうございます。

• 10月3日
02

うちも転勤族で周りも転勤族なので結婚式の度に、旅費的なものが結構かかります。
ただ「知人の不幸とお祝いはどんなにお金がなくても、借りてでもするもの」という風習の所で育ったので、行かないで欲しいと思ったことありませんでした。
呼ばれる=行くべき間柄、で、もし本当に人数合わせや穴埋めなのであれば主人自身が一番分かってて自分で断るだろうと思うからです。

うちは二次会代も渡してるので近くても数万円はなくなりますが、数万円で昔の友達や共通の友人との感覚の差?みたいなのが出来るのも寂しいので、普通に送り出してますが、旅費、宿泊費は徹底的に安いものにしてます。

考え方が人それぞれ地域にもよるのかも知れませんが、感覚の問題なのでそのまま伝えて旦那さんの考えと擦り合せるしかないかと思います。

• ぽんた

ぽんた

そうですよね。
    人それぞれ考え方も違うと思うので、素直な気持ち伝えてみますね!ありがとうございます。

• 10月3日