※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

3人目妊娠中の母です。早産体質で、先生に手術を勧められました。手術後、本当に早産にならなかった方いますか?入院は避けたいです。

はじめまして!3人目を妊娠中の母です。
もともと早産体質で、1人目は1ヶ月、2人目は2ヶ月
切迫早産で入院しました。
そして、2人の出産後、先生に
もし3人目ができたら赤ちゃんが下がってこないように
手術した方がいいと言われました!!
上が来月で4歳、下が今年2歳になりまだまだ
手がかかる時期で絶対お腹張りまくるだろうなーとゆう
感じです( ・_・̥̥̥ )( ・_・̥̥̥ )
もしこの手術をされた方いたら、
本当に早産にはならなかったですか?
子供2人もいるので今回は本当に
入院はまぬがれたいです( ・_・̥̥̥ )

コメント

ほなママ

私の母が私を7カ月か8カ月で出産してしまったため、下の妊娠がわかり子宮をしばる手術をしたと言っていました。
既に2人の子供がいたため、日常生活は早産の危険がなくよかったそうなのですが、いざ出産となった時には癒着してしまい、かなりの難産で肩の骨も折れて出てきたと言っていました💦💦💦
もう20年以上前のことなので今の医療ではもっとよくなっているかもですが😵💦

• なな

なな

お返事遅れてすみません(><)
    お母様の体験話すごくタメになりました(´;ω;`)!!!!
    やはり、シロッカー手術とはいえ、リスクはありますよね😢まだもう少し時間がありますので、じっくり考えてみます!!!ありがとうございます😭⭐️

• 3月15日
沢蟹

切迫早産ではなく、早産既往です。一人めを26週の早産で出産しています。今回の二人め妊娠において、13週で予防的にマクドナルド式子宮頸管縫縮術を受けました。いわゆる、子宮口を縛る手術ですね。

まだ出産には至っていませんが、本日、正期産に入りました!手術の前後は1週間入院しましたが、ここまで切迫による入院は無しです。36週で抜糸するまで、子宮頸管はほぼ35㎜以上をキープできました。仕事(電車通勤・外勤有り)は休職しましたが、軽度の自宅安静で済んだので、日常の家事や近隣の外出はできています。

医師からお話があったと思いますが、子宮頸管縫縮術には、リスクもあります。私も術後に張りが来て、点滴の流量を増やしてもらいました。加えて、私は張りがあまりない子宮頸管無力症なので、手術に適していたのだと思います。この辺りをご相談された上で、手術を受けるか決められても良いのかな、と思います!

• なな

なな

お返事遅れてしまいすみません💧
    やはり手術をしたからといえ、
    無理をしていては意味無いですよね( ; _ ; )
    普段から安静にしている事が何よりも大事ですね(´;ω;`)
    あたしも早めに休職しようと思っています!!
    いつ頃から休職されていましたか?!

先生にもリスクのことも考えて、
    じっくり考えて見てくださいと言われました。あたしの1人目、2人目の早産の経過を見ていると、あんまりシロッカー手術は適してるとは言えないみたいなので(><)

• 3月15日
  • 沢蟹

沢蟹

グッドアンサーありがとうございます!

私は手術の1週間前、12週から休職しました。妊娠前に病院に相談に行った時から、中期に入ったあたりで手術、同時に休職をした方が良いとの診断だったので、心の準備万端でした😅診断書を出してもらったので、会社でも話は早かったです。

上の子がいると、長い入院は避けたいですよね。私は手術+保育園+実家+ちょっとだけ(笑)夫、に助けられて、ここまで来られたので。ご家族ともじっくり相談してみて下さい!

• 3月16日