※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii
子育て・グッズ

寝かしつけ方法や授乳間隔について相談です。同じ月齢の方の意見を聞きたいです。授乳の癖が心配です。

※同じくらいの月齢の方意見お願いします🙏✨

寝かしつけの時はどのようにして寝かしてますか?
わたしは、だっこでがんばって、寝なかったら、添い乳に頼ってしまってます😖😖💭できれば何時から何時まで寝るのかも教えて欲しいです( ´・_・` )

それと、まだおっぱい欲しがるだけあげてって
やっていて、ちょっと飲む~間隔あかずにまたちょっと飲む~が癖づいてるんですが大丈夫なんでしょうか…

コメント

ゆうり

私はだいたい夜9時~10時には寝てくれて朝の7時ぐらいまで寝てます😂
ミルクあげたまんま寝落ちしたり
どーしてもぐずってダメな時は抱っこですけど後はほとんどおしゃぶりしながら手を握ってあげてますそーするとうちの娘はすぐ寝ます!笑

• Mii

Mii

羨ましいです、、、
    生活リズム整えたくて、9~10時にはベットで寝かしてるんですけど、そっから1時間とかで起きてきて、いつも朝方まで起きてます…
    今日も寝たの質問する少し前です…
    ずっとぐずってる訳ではなく機嫌よく、起きていたりもします。😿😿

• 3月13日
  • ゆうり

ゆうり

私はいつも9時には部屋を暗くして朝のカーテンを開けてって毎日繰り返してたら部屋を暗くすると寝る時間ってわかるのかすぐ寝てくれます‼️
    たまに寝ない時もありますけどね😅

• 3月13日
るるmama

夜は9時くらいにねてくれます、
夜中に2度起きますが添い乳で
ダメな時はだっこします!
朝は7時くらいにおきますよー♡

• Mii

Mii

やっぱり大体みなさん、決まった時間になっているものですよね、、、
    夜行性なのかな、、、毎日9~10時頃寝に行くのにすぐ覚醒します、、
    今日も起きてきてから寝たの今さっきです、、わたしの生活も朝寝て~の生活で、身体がだるくて…😖

• 3月13日
  • るるmama

るるmama

今日は9時に寝たんですが2時に覚醒してそれから5時です。。
    友達の家に泊まりに来てるってとこが
    なれないからなんでしょーが。。
    5時には友達の子(9ヶ月の子)が覚醒して今だにおきてます😀

それは大変ですよね。、

• 3月13日
みっしぇる

夜9~10時頃に寝て、朝8時頃まで
寝てくれています(`・ω・´)
寝かしつけるときは
ベビーベッドに寝かせて
おしゃぶり&頭なでなで&子守唄
で、寝てくれています^^
長期戦になる事も有りますが
根気よくこのスタイルを続けてます♪

ぷにまま

娘は眠くなれば必ず寝ぐずりします。
なので、抱っこして揺れてトントン、そのあとも熟睡するまでは抱っこじゃないと置いてしまうとまた目覚めて泣きます😥😭
たまに眠すぎる時などは眠りが浅くても布団に置くと寝てくれる時もありますが、、
あとは最近、授乳の時に寝落ちするのが3〜4割程度です!
夜は日によって違いますが23時以降〜寝始めて、5〜9時間寝ています。まだまだ確実なリズムもついていないですし、寝入る時間は遅いです😣😣

授乳に関しては、昼間は2〜3時間おきです。夜中は寝てると起きません💤
母乳であれば、まだ欲しがるだけあげても大丈夫だと思いますよ!一気に満腹になるまで飲めない赤ちゃんもいると思います😊

あまり神経質にならず、自分の子どものペースで育てていってあげましょう👌✨(と、自分に言い聞かせています💦)
ご参考までに^ ^

さー(^_^)

もう4ヶ月になります👶
添い乳じゃないけど、授乳クッションで授乳して寝たら布団に移してます。
おっぱいなら何回でもあげていいって聞いたことあるし、私は特にきにしてないですが、息子は昼間2時間起きの授乳です!
夜はだいたい9時前後に寝かせて短くて3、4時間ごに起きてくるし、長くて9時間くらい寝てました‼(おっぱいで)

抱っこで寝ます!
添い乳は生まれてから一度もしたことないです。
20時から翌日5時まで寝ます。

ぷにぷにぷにお

20:30~21:00くらいに最後の授乳をしたら布団に転がせば15分位で勝手に寝ます!
5〜7時頃まで寝てますかね😁!

母乳はいくらあげてもいいみたいですが、、、可哀想だけどお腹減ってても少し泣かせた方が沢山飲んでくれるかもですね💦

ゆうママ

5ヶ月と1日です🍎
夜9時消灯を心がけて、朝は7時前後に起きます☺️朝からうんこした時は5時半くらいに起きてしまう事もありますが( ̄∇ ̄)笑
夜は授乳して寝落ちする事もありますが、起きてる場合は消灯して手を握ってメロディを流すのが、寝る時間の合図になってます😊✨
夜中ぐっすりの日もあれば、3回起きる日もあって、2回起きる日が1番多いです!
日中は授乳が3時間空く時もあれば1時間の時もあるので、まだまだ頻回ですよー(o^^o)💦✨

しーまま

あと4日で4ヶ月です💡

うちは大体20時半〜21時半くらいに寝かせていますが、時間になったら寝室へ行き暗くしてベビーベッドに転がし、おねんねの時間だよ〜おやすみ〜と頭をナデナデして、少し様子を見ます☺️
あくびをするようならトントンしながら手を握ったり頭をナデナデしつつ子守唄を歌います。
大体これで15分くらいで寝てくれますね✨

最後の授乳から時間が空いていると、機嫌が悪くなりギャンギャンする事もあるので、そしたらバスタオル巻いて抱っこして授乳し、満足して離すか寝落ちしたらしばらくそのまま様子見、抱っこのままトントンして寝かせて、腕がダランとして口が半開き、舌ベロが上顎についてるのを確認、手のひらを触っても無反応なくらいになったら、そっとベッドへ移動します🙌
頭から置いて、背中、お尻の順で置き、頭の時点で反応があったらそのまま戻して様子見、背中までいって反応があったらその場で背中が1cm浮くくらいとつくのを上下させながら様子見、最後にお尻からそっと手を抜きますが、足が伸びる時に起きる事もあるので、膝を曲げさせてままバスタオルや上にかける布団を膝の下に巻き込んで、足が伸びないように(抱っこの形のまま)置きます!
これで完了ですね✨

うちの子はギャンギャンの時は膝の屈伸運動か、膝を立てて手を後ろについて座り、太ももの上に子どもの頭を膝側にして転がし(足は開いてお腹に巻きつかせる)、お尻や背中を軽くスライドする感じで前後に揺らすと早々と落ち着きますよ☺️

大体そこから寝てこの時間まで寝てますね✨
今起きたので授乳しながらママリしてます♪

生後3ヶ月です☺️
夜は8時までに寝ます😅
添い寝して子守唄を歌いながらオルゴールを流します。大体15分〜30分で寝てくれます♫
夜は授乳に1〜2回起きますが、飲んだらまたオルゴールかけて添い寝で寝てくれます😆

h0ta

最近夕方5時~22時までリビングのベビーベッドでまとめてねて、22時にミルク飲んで寝室で暗くしておしゃぶりして、手握ってれば大体寝てくれます、
22時~は3~4時間まとめて寝ますねその後は添い乳ですヾ(・ω・`;)ノ

混合なので、まとめて寝る時間はおっぱいかミルクで結構ちがいます(´・ω・`)

イェーイ

生活リズムはもう少しずつ作っていったほうがいいです😇
私の息子は今昼間は保育園に行ってますが夜の寝かしつけは1歳あたりから20時〜20時半(遅くても20時半〜21時)には寝かせるようにしてます😀

寝かしつけはもうくせになってしまってますが2歳過ぎてもおっぱいが一番落ち着くらしく吸わせてるとスーっと寝ます😀
母乳はまだまだ出てますが飲んでると言うより甘えて吸ってる感じです😇
おっぱいは夜寝る前などだけなので私は気にせおっぱいはあげてますよ😀
たぶん3歳過ぎまで続いてると思います😅