※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビちゃんママ
子育て・グッズ

新米ママが、24時間暖房を入れる必要性について相談しています。電気代や子供の健康を考え、必要な時だけ暖房を入れるべきか悩んでいます。ご意見をお願いします。

生後12日目の新米ママです!

初、質問させていただきます😀

いま、無事出産し退院し実家に帰ってきてます!

産婦人科では24時間暖房が入っていたのですが、自宅でも子供のために24時間暖房を入れておくべきか旦那ともめてます!

旦那は、24時間ずっとあたためておかないといけないとゆうのですが、わたし的には電気代のことや子供は毛布に布団をかけ寝ているので顔や手は多少ひえてても大丈夫だと思っていて必要なときしか暖房はつけてないんですけど24時間入れておく必要性はあるのかが疑問ですf^_^;)
アドバイスお願いしますf^_^;

コメント

mm___<333

24時間入れる必要はないと思います(^^)うちも入れてませんよ!
暖房入れっぱなしだと乾燥も気になりますし(^^;;朝方、昼間寒いときは暖房入れて寝る時は基本つけてません(^^)

ASA

一ヶ月半の子供がいますが、ここ何日か顔がカピカピで赤くなっており、昨日病院に連れてったら乾燥してるからからだそうです。
やはり暖房24時間は乾燥して赤ちゃんは風邪を引きやすくなるし、湿度も保てず肌にも良くないらしいですよ。
昨日、医師に言われた事は…
寝る部屋は寝る前に温めておいて、寝る時は切ること。
服を着て、布団掛けてれば大丈夫寒くないらしいですよ。
あとは湿度を保つこと。
暖房を付けると乾燥するので、湯冷ましやミルクをあげること。
肌を保湿してあげることだそうです。

ままま

うちは夕方〜夜にかけてつけて、寝る時には消してました(^^)

夜中は寒いかなと思ったので足元に湯たんぽはいれてました(^^)

チビちゃんママ

ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
ですよね!!
寝る前までは暖房つけて寝る時は切るようにします(*^_^*)
手が多少冷たくても
体感は布団かぶってるししっかり暖かかったら大丈夫ですよね!

チビちゃんママ

ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
湯たんぽですか?!!それはいいアイデアですね💕私もしてみます(*^_^*)

チビちゃんママ

ありがとうございます(*^_^*)
やっぱりメリハリをつけないとだめですよね?!

乾燥でそんなことあるんですね!私も子供に保湿クリームを塗ってるのに手足がカピカピになってるのは乾燥のせいですかね!!てっきり私は保湿クリームが悪いのかとf^_^;笑

寝る時まで暖房をつけて切って寝るようにします(((o(*゚▽゚*)o)))