※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょじろうの母
妊娠・出産

逆子の場合、帝王切開になることが多いですか?逆子のまま自然分娩した経験がある方いますか?病院によって対応が異なると聞きました。

今日の検診で逆子と言われました。
このまま逆子の場合だとやはり帝王切開になるケースが多いのでしょうか?逆子のまま普通に産んだ方いらっしゃいますか?病院によってできるところもあると聞きました。

コメント

こみた

経産婦さんなら出来るらしいですが…
私は念の為に帝王切開しました(´・ω・`)

• にょじろうの母

にょじろうの母

そうなんですね!確かに足から出てくるの怖いですよね。。。
    ありがとうございます!

• 3月13日
  • こみた

こみた

お役に立てなくて申し訳ないです…
    肩とか引っかかって急遽帝王切開よりましだーと思ってしまい帝王切開にしました(笑)
    でも3番目は普通分娩で4人目もその予定でいます( *´꒳`* )

• 3月13日
  • にょじろうの母

にょじろうの母

わぁ!4人目なんですね!
    尊敬します(>_<)逆子体操されていましたか?帝王切開のあとも普通分娩できるのですね!知らなかったです!

• 3月13日
  • こみた

こみた

逆子体操毎日してましたよ(T^T)
    でも戻ってくれず...
    リスクあるし促進剤など使えないですができますよ❀(*´v`*)❀

• 3月13日
私は誰?

ずっと逆子でした。逆子体操してませんが、出産する前の最後の検診で逆子治ってましたー。
しかも何にもしてません。
左側下にして寝る。散歩する、お腹に話しかけるぐらいでした。
戻ったのも分からなかったです。

H@L◡̈♡

基本帝王切開のはずです!
お尻から出るなら可能性ありますが、足から出ると赤ちゃんに障害が残ったり大変なお産になります💦
三年以上産科病棟で働いていましたが、総合病院だからか逆子で自然分娩は一件も見たことありません…
ちなみに今回帝王切開になったとしても次回自然分娩で産める可能性はあります!子宮破裂などリスクは高いですが、病院によってはチャレンジできます!

• にょじろうの母

にょじろうの母

ありがとうございます。
    27週の時に検診に行って逆子で、次2週間後にきて下さいと言われたのに、29週で行けず、31週に入ってしまいました💦29週の時にちゃんと行けてれば逆子体操も早くから始められたのに、、と今になって後悔しています(>_<)これからは毎日逆子体操しようと思います。お灸も行こうか迷っています。

• 3月13日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

私も一人目30wごろまでは逆子でしたが、何もせずに治りましたよ😊✨
    殆どの子が自然に治りますし、まだ余裕あるのであまり考えすぎないでくださいね✨

• 3月13日