※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
frangipani❁❀
ココロ・悩み

初めまして。29歳で初めての妊娠中です。羊水検査について主人と意見が分かれています。育てる自信がないと言われ、悩んでいます。生まれてくれるなら産みたいですが…。どうしたらいいでしょうか?

初めまして。初めての妊娠で29歳7wの赤ちゃんを妊娠中です。主人に羊水検査を進められたのですが、理由がダウン症だった場合育てていく自信が無いと言われてしまいとても悲しく、少し口論になりました。私は生まれて来てくれるなら産みたいと思うのですが…ご意見頂けたら嬉しいです(>_<)宜しくお願いします。

コメント

N.mama

難しいですね、
私はこわくてできませんでした。
ダウン症だからダメだとか
そんなのはないんですけどね。
自分が受け止められるか
自信がなくて結局検査しないまま
うみました(._.)

• frangipani❁❀

夜分遅くに有難うございます(>_<)
    私も怖いのでなるべくしたく無いの
    ですが、ハッキリ言われて戸惑ってしまいました…貴重なご意見ありがとうございました(>_<)♡

• 3月13日
マカロン♡

羊水検査はリスクのあるものなので、個人的にはオススメしませんが、、

せっかく宿った命ですから、母としては当たり前に産みたいですよね!
しかも一番の理解者でいて欲しい旦那さんにそれそ言われると悲しいですね。
でも私自身も2人出産しましたが、妊娠中は障害はないだろうか、、という不安は少なからずありました。
そういう不安があって当然かな?とも思います><

不安は当然ありますが、今はすくすく
    育っていると言われましたので
    リスクの少ない他の検査などを
    異常があればしたいと思います。
    有難うございました(*ノД`*)・゚・。

• 3月13日
ままり

わたしは羊水検査までは
しませんでしたが
クアトロ検査はしました😖

染色体の検査で
血液検査で分かります。

そこで異常があれば
羊水検査をするかしないか
決める形になります。

クアトロ検査調べてみます。
    異常があれば検査をすると言う話で話はまとまりました(>_<)ご意見有難うございましたm(_ _)m

• 3月13日
HAL

私は逆に羊水検査をしたかったです!
無事健康で産まれましたが(*゚▽゚*)
自信がないし、病気で産まれてくるなら覚悟が欲しいと、、、
旦那はどんな子でも育てる!ってなりました!
大事なお話し合いだと思いますよ(*´ω`*)ママも不安だけど、パパも不安なんですもん(*゚▽゚*)意見が言い合えるほど子供に真剣なのだと思います。
回答になってなくてすいません(´・_・`)

覚悟も必要と言う形であれば
    受けたいですが、主人の意見があるのと
    私自信がリスクも考え、怖いので異常があれば他のリスクの少ない検査からする事になりました。
    ご意見有難うございました(>_<)

• 3月13日
おまめまま

こんばんは☺️

私の妹は障害があります
うちの妹はダウン症ではない障害を持っています😌
羊水検査を受けたところでわからない障害です。

産まれて1歳を過ぎてからようやく他の子と何かが違う?と気がついたそうです。

ダウン症だけが障害じゃないですし、羊水検査のリスクもあります!!

私自身、母が障害のある妹を産みましたが羊水検査などしませんでした☺️

障害のある家族がいるというのはキレイごとばかりでは難しいとは感じますが、私は障害があろうがなかろうが大切な家族に変わりないと心から思っています☺️💓

私は何があっても産む覚悟なのですが、
    主人の意見に動揺してしまいました。
    おまめままさん、有難うございます(>_<)
    異常があれば受けたいと思います。ご意見有難うございました(>o<)

• 3月13日
★デイジー

そうですよね。
結果もそうですし、結果を知った時
自分ならどうするかとか、
色々考えちゃいますよね。。。

でも、旦那さんから言われたら
私なら
検査してみるかもしれません。

赤ちゃんの事だけじゃなく、
これから家族として歩んでいくこと。
とても大切な事ですし。

主人の意見とも合わせて、
    これから異常があれば検査をすると言う
    話になりました。
    ご意見有難うございます(>o<)

• 3月13日

• 3月13日
ゆず

旦那さんは羊水検査がどれほどリスクのあるものなのかご存じなのでしょうか?

29歳ですよね、35歳以上だと異常がなくても進められることもあるみたいですが、29歳なら、先生が何か発見したとかで進められるまでしなくて良いのではないでしょうか?

私も妊婦中はドキドキでした。
せんせいのエコーが長い時などビクビクしていました。

お二人で1度羊水検査のリスクを調べて一緒に見ながら話し合う方が良いかもしれませんね。

ゆずさんのお言葉の通りなにか異常があれば検査することになりました(*´•ω•`*)…
    貴重なご意見有難うございました(>_<)

• 3月13日
♡Mママ子♡

難しい問題ですね😢
もちろん私たち夫婦の仲でも不安や心配にはなりましたけど、産んでみないとわからない病気や産まれて発症する病気もあるので、その時どうするの?って話になりました。
実際私の従兄弟がそうなので。
産まれたらやるしかないと思ってるなら必要ない検査だねって話は終わり検査はしてないです💦

そうなのですね(>o<)
    他の病気などもありますよね…
    なにか異常があれば検査をすることになりました。
    ご意見有難うございましたm(_ _)m

• 3月13日
k0h0n

私も旦那に勧められました。

病院で、検査のリスクとして流産の恐れがあると聞き、その事を旦那に伝えると、どんな命も受け止めようという結果になり出産しました。
私は一度流産を経験しているので、同じ思いはしたくない…というのが夫婦で一致した答えでした。

もし検査をして、どんな検査結果であっても私は産む事を選択したと思います。
お腹に授かったと分かった時点で、気持ちはママだったので(^^)

私の同じ気持ちです♡
    これからの検診で異常などがあれば
    検査をする事になりました。(>_<)
    ご意見有難うございました(*ノД`*)・゚・。

• 3月13日

私もの間違いです(>_<)有難うございました♪

• 3月13日
  • k0h0n

k0h0n

エコーで赤ちゃんが成長しいく姿を見ていると、そんな不安よりも楽しみと愛おしさが増すと思いますよ(^^)

ご主人からのプレッシャーもあるかと思いますが、ストレスにならないように、お体大事にしてくださいね♪

• 3月13日

有難うございます(*ノД`*)・゚・。
    ストレスにならないように
    あまり気にせず気楽に過ごせるように
    します(>o<)有難うございました😣💕

• 3月13日
タピ岡ちーちゃんママ♡

妊娠すると赤ちゃんに異常がないかとか心配にはなりますよね💦
私も無事に産まれてくるか心配でしたが検査をしない権利もあるのでしませんでした!

私の妹が22歳の時に男の子のダウンちゃんを出産しました!
授かり婚でまだ若いし、まさか自分がダウンちゃんを出産なんて全く思ってなかったので検査もしていませんでした!
健診でも「順調です!」と言われ続けて出産しても何も言われずでした💦

よく甥っ子と会うし、妹が手術で入院したことが2度ほど有りそのときは私の家で預かったりして結構お世話しているのですが「こんなにダウンちゃんって可愛いんだ!!!!」って思います(^^)叔母バカです😅
病院で他のダウンちゃんにも会ったことありますが人懐っこくて、うちの子たちとも遊んでくれました!
ダウン症って1つの個性かな?と私は思いますし、障がいってダウン症だけではないですし…
ダウン症でも一般の企業に勤めて一人暮らししている人もいますし(^^)

羊水検査でリスクがあったりもしますし、frangipani様が産まれてきてくれるなら産みたい!!!って思うならしなくてもいいのかな?と思います(^^)
ただ旦那様の子供でもあるのでもう一度話し合ってみてもいいと思います!

私もひとつの個性だと思うのですが
    主人はそうではないみたいで…
    話し合った結果、異常があれば
    検査をすると言うことになりました(>_<)
    貴重なご意見有難うございました!♪

• 3月13日
Sayu

そこが男と女の大きな違いですよね。私の親戚が不妊治療の末に妊娠しましたがダウン症の疑いがあると言われて検査しました。旦那さんにはダウン症ならおろせと言われたらしく、泣きながら私の母に電話して来たそうです。30後半だしもう不妊治療しても次は妊娠出来るかどうかもわからないし、すでに胎動を感じているのに諦められるはずがないと。親戚の母親は病死しているので私の母がずっと相談にのったりしていて、もしダウン症だったら私が一緒に育ててあげるからその時は離婚しなさい!とまで言ったそうです。結果、ダウン症ではなかったのですがその話を聞いた時に母だからこそ言える言葉だな、と感動しました😂

母親だから言える言葉ですね…(*ノД`*)・゚・。
    感動します(>o<)
    色々他の病気のことも調べて
    異常があれば検査を受けることに
    なりました(*´•ω•`*)

• 3月13日
カーズ

妊娠、おめでとうございます。
私は支援学校でいろんな障害をもつ子どもと接する仕事をしてるので、知識がある分、妊娠がわかった時の不安は大きかったです。
でも、実際なにか障害をもってきたとしても、自分の子どもですし、自分たちを選んで私たちのところに来てくれた子どもなので、育てる覚悟はできていました。
さらに旦那は妊娠してから、出産するまで、まだまだ独身気分が抜けず、正直何度離婚の文字が頭をよぎったことか…
それでも私はもしそうなったとしても自分1人で育てていく覚悟もしていました。
障害の種類にもよると思いますが、それぞれ個性のある生徒たちは、とても可愛いですし、自分自身見習わなきゃと思うところがいっぱいです。
そして、保護者の方もとっても強い!どんとかまえてるんですよね。
今では学校だけでなく、県や市の福祉課、地域の事業所など、頼れる機関がたくさんあることを、仕事を通して知りました。
もし、障害をもって生まれてきたとしても、家族だけで抱え込む必要なんて全くないんです。いろんな人の手をかりていいんです。
そう思ったら気持ちにも余裕が出てきて、全く出産に不安がなくなったわけではなかったですが、生まれてくる我が子に早く会いたいなって思いました。

不安ですよね。わかります。
でもきっと大丈夫です。
生まれてくるまでも、生まれてきてからも、楽しいこといっぱいなはずです。
お身体大切にしてくださいね。

病気などもひとつの個性だと私は思いますが、
    主人の気持ちも聞いて
    これからの検査で異常があれば検査を受けることになりました(>_<)
    ご意見有難うございました(>o<)

• 3月13日
くま

検査したい理由を医師から聞かれると思います。
そして、検査結果を聞いてすでにどうするか考えているのかなど。

検査をしたいと言った時に上記のことを聞かれました💦
検査をするだけで赤ちゃんにリスクがあるため、家系で誰か障害などなければ受ける必要はないと思うと言われて結局受けませんでした😌

はい(>o<)なにか異常があれば検査を
    受けたいと思います。貴重なご意見有難うございました(*´•ω•`*)…

• 3月13日
ma-yu

羊水検査でわかる障害よりも、産まれてからわかる障害の方が遥かに多いですが、ダウン症の検診は大丈夫だったけど、産まれてすぐに違う障害がわかったら、旦那さまはどうするつもりですかね?(>_<)
それに、羊水検査は流産になるリスクもあるし、費用も保険がきかないので、10~20万かかりますが旦那さまはご存知でしょうか?

私の旦那も、私が高齢出産になるので、主さまの旦那さまと同じようなことを言ってきましたが、↑のようなことを言ったら、検査しろとは言わなくなり、覚悟を決めたみたいですよ。

リスクの事なども話し合った上
    今はすくすく育っているので、なにか
    異常があれば検査を受けることになりました(*´•ω•`*)…ご意見有難うございました(>o<)

• 3月13日
くろ

私の姉がダウン症で産科の先生に検査受けるかどうかの確認されました‼︎

私の場合、ダウン症の子供は大人しくて可愛くて反抗期もなくて育てやすそう‼︎って思ってます。
お母さんも私の相手よりも姉の世話の方が楽やった…と言っていました笑

旦那にも相談してみたら、流産の危険性が少しでもあるならしなくていい。とのことで検査はしていません😃

私の場合は身内に障害を持った人がいて、養護学校などにも行く機会があったり、私自身が看護師だったりするのもあって、障害持っても無事ならいいかぁ、なんとかなるさ、と気楽に考えてる面もあるかもしれませんが…💦

旦那さんが障害を持った我が子を育てられるか心配と言ってらっしゃるのは子供に対して責任を持って接していることではないでしょうか?ステキな旦那さんだと思います💖

羊水検査行うのは堕ろすのが目的ではなく、もし障害があった際に出産前に色々な情報収集や育児体勢を整えることが出来るようにするためです。検査で異常がなければ安心ですし、もし異常が見つかったのであればどんな症状なのか、育児の注意点など調べて旦那さんとお子さんを産むか産まないか話し合ってみてください‼︎

そうなのですね(>o<)
    まだ妊娠初期なのでこれからの検査の過程で
    なにか異常があれば検査を受けることになりました(*´•ω•`*)…
    また話し合って見たいと思います。
    貴重なご意見有難うございました(*ノД`*)・゚・。

• 3月13日
オブラート

姉の子(私の姪)が、臨月までダウン症であることが分からず、里帰りした時の産婦人科の4Dエコーで初めてダウン症が判明しました。

ダウン症だけならまだしも、心臓に数カ所穴が空いていることが判り、普通に分娩すると赤ちゃんが命を落とす可能性が高いため、
医療センターで出産しました。
(ダウン症の場合、循環器系の合併症があることも多いです。)

姉の勧めもあり、私は胎児ドックを受けました。
ダウン症云々もありますか、赤ちゃんの命を守るために、予めリスクを知ることは大切だなぁと思っています!
ちなみに私は、胎児ドックで問題が分かれば、羊水検査ではなく絨毛検査を受ける予定でした。

有難うございます(>_<)
    胎児ドック…調べてみます😣
    検査も色々あるのですね(>_<)
    主人ともう一度きちんと話しを
    したいと思います!
    貴重なご意見有難うございました(>o<)

• 3月13日
S

私は18歳で妊娠がわかり19歳になり来月出産する予定です!!!
私も旦那にダウン症の検査した方がいいんやない?と言われましたが
もしダウン症やったとしても下ろすつもりはないって言ったら納得してくれましたよ😊
羊水検査のリスクとかも旦那さんに伝えてわかってもらったがいいと思います!!!

私も同じ気持ちなのですが、
    主人には育てていく自信が無いと
    言われてしまい戸惑っています…
    皆さんのご意見を参考に
    主人と話し合いたいと思います(>o<)
    Sさんはお若いのですね♡
    お互いに元気な赤ちゃん産みましょう(●´ω`●)
    貴重なご意見有難うございました☆彡.。

• 3月13日
ちゃんちゃん

旦那さんの気持ち分かります。
批判されようと検査してほぼ確定と言われたら、私なら産みません。
親は先に死にます。
残されてしなくてもいい苦労はさせられません。

…と妊娠前は思っていましたが、今は何かあってもおろす勇気もないので、検査しません(^^;)

主人と初めて口論になってしまい…(*ノД`*)・゚・。
    私は何があっても産むと決めていますが…
    今はすくすくと育ってくれているので
    今後異常などがあれば検査を受けようと
    思います(>o<)
    貴重なご意見有難うございました(>o<)

• 3月13日