※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

育児は思い通りにいかないけど、頑張る原動力は子供の可愛さと、他のお母さんたちの凄さです。

育児って勿論、自分の思い通りには行かないモノですよね。

子供にだって感情はあって、その日の気分だってあるはず。

3食ご飯作って、食べさせて。後片付けして。
遊び相手に、寝かしつけに、お風呂に、歯磨き。

旦那もある程度は協力的、実家も頼っています。

それでも、心も身体も疲れて、自分の育児に自信が無くなり、、、我が子に寄り添ってあげられない、立ち止まってばっかで前に進めなくなる時があります。

それでも頑張れる原動力って何ですか?

無条件で我が子は可愛いいから❓

世の中のお母さんたちってホント凄いです😭😭😭

コメント

みどりむし

子供と向き合って1日過ごすと疲れますよね💦

私は少し子供と離れると、「やっぱり可愛いなー✨」と思って頑張れます😁

保育園に預けたり、祖父母に面倒みてもらったりして少し距離をとって子供と私だけの世界にならないように気をつけてます💦私の場合は、子供と2人っきりだと切羽詰まっちゃうので😱💦

maple

正直可愛いだけではないですね…主張も激しくなるし💦思い通りにしたいと思うから疲れちゃうんですよね😂
子育てしながら親も育って行かないと行けないですね😭

私の原動力はやっぱり子供の笑顔ですかね😊
絶賛イヤイヤ期でイライラすることも多く、また義実家住まいなので気を遣うことも多く…
それでも公園や庭で好きなように遊ばせて、新しいことができるようになった時、嬉しそうな顔でこっちを見てくると私も嬉しくなります。
娘を寝かしつけたあと、あぁ怒ってばかりだったなぁ、って思った日は、携帯のカメラロールを見て明日はニコニコしよう!って思ってます。

まさこ

本当に子育てって大変ですよね💦💦
毎日バタバタです💦

私も子供にだって感情があって、機嫌の悪い日だって気分の乗らない日、言うこと聞きたくない日だってあると思っているので、毎日なんとか乗り切ってます😅

うちも主人が協力的で実家の母も助けてくれるので、育児できてます。

私は子育て心配なことばかりです💦
我が子は本当に可愛いです😊

自分が親になって、自分の親も私たちの事をこうやって育ててくれたんだなと、考えられるようになって本当に感謝しかないです、ちゃんと育ててくれてまだ私の子育てを手伝ってくれる。
子育てって本当に1人でしているわけではないなと感じます。

私も我が子を頑張って育てたいと思っています。

1日、1週間がとっても早く過ぎて行きます。

はじめてのママリ🔰

原動力というか、
身も心も疲れてしまう前に肩の力を抜いて、何度でも立ち止まって自分のペースでコースを走る事ですかね。
ボロボロになって脚を壊して走れなくなったらだめですから。

しんどい時は寝る、家事はしなくても死なないですから。
夫や人に甘えて頼る。
手を抜く、
遊び相手も寝かしつけもお風呂も歯磨きも、自分がしんどい時は何でも手ェ抜いてます、そうしないと走れなくなるので(^ ^)
ゆっくり肩の力抜いて歩いてる時が、自分にも余裕が出来て、子供にも夫にも優しくできますし、よっしゃ!もう一走り出来そう!って頑張れます。

すごく分かります><
思い通りにいかないからって毎日子供にイライラして怒ってそんな自分が大嫌いで子供に申し訳なくて後悔しての繰り返しです。
それでも頑張れるのは当たり前ですが逃げることはできないですし(笑)、この子達には私しかいない!絶対幸せにしてあげたい!と思うからです。
笑顔や寝顔を見る度に、いいことばかりではないけどこの子達を産んでよかったなあ、本当に幸せだなあ、こんな駄目なお母さんでごめんね、明日もおもいっきり遊ぼうねって思います。
やっぱり我が子は世界で一番可愛いです。
何があっても命を懸けて守りたいと思う自分より大事で大切な存在だから、無条件でこの子達の為に頑張ろうと思います。

はやまま

りんりんさんも凄いですよ😃ご飯作って、お風呂に入れて、歯磨きして、もうみんな、言葉にできないほど、いろんなことをもう毎日毎日繰り返し、自信も無くなるし、後悔しちゃうし、涙は、出てくるし、人を育てるというのは、なんでこんなに過酷なんでしょう。メンタル弱かった私ですが、この辛さを乗り越え、今では、けっこうたくましくなりました☺辛くなっても、自信無くしても、一分一秒たりとも、けして無駄ではないと、私は思います。できる範囲で大丈夫☺誰の歌だっけ?三歩進んで二歩さがる🎵私なんて、一歩進んで五歩さがる~ 🎵 です💦

しろ

私は子供を人並みに育て上げる!
それが今の原動力ですかね。
毎日本当に皆さんお疲れ様です☺️
それぞれの月齢年齢で大変な事は違いますが大変な事には間違いありません。ゼロから人間を育て上げるんです。しんどいに決まってますよね😭

こけしこママ

こんな自分をお母さんにしてくれた!という感謝かなと思います。

長男は高校生、4歳までべったり自宅育児…2歳下の次男、4年後三男。子ども子どもの生活。旦那はあんまり登場しない日々(自室で趣味に明け暮れる)。三男が4歳で年少(4月生まれ)で保育所。私は社会復帰…4年目妊娠発覚。出産、育児。
このた4月からまた仕事します!

4人産んで必死で育てて、ふと4人揃ってる我が子達を見て、私が産んだんやー。私の子やー。私、お母さんやねんなー。と改めて思い、お母さんにしてくれてありがとう。とまた頑張れます!これからもずーっとこの子達のお母さんでいられること、ありがたくて幸せだなーと思います!

チョコワッフル

原動力は笑顔と寝顔ですかね‥あとは産むと決めた自分。短い腕で私を抱きしめてくれた時ですかね‥
我が子もイヤイヤ期になりつつあり、感情が豊かになってきました。これから山場になるでしょう‥

頑張る じゃ済まないくらい向き合わないとな‥と思っています。