※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ah
ココロ・悩み

旦那が飲酒運転で事故を起こし、免許取消になり、送迎の問題で夫婦喧嘩。離婚も考えているが、娘のために頑張る気持ちも。コミュニケーション難あり。

こんばんは。
現在生後7ヶ月の娘がいる専業主婦です(^^)
みなさまの意見をお聞かせください。

昨年7月に娘を出産しました。旦那も家事育児を積極的に手伝ってくれていました。娘がもうすぐ生後2ヶ月になる9月頃、旦那が飲酒運転をし単独事故、今年2月に判決が出て、免許取消2年罰金になり、現在に至ります。

旦那は初め、事故直後は、俺はチャリでも電車でも、頑張る!と言っていたのですが、事故から時間が経つに連れて、送迎してくれみたいなことを言ってきました。朝はいいとして、夜は子どもが寝る時間を過ぎての迎えになるため、さすがに無理だからチャリと電車でがんばってもらえるかな?と伝えました。本当に辛くなったら、会社の近くに引越そう!と提案もしてあります。
ですが、免許取消が近づくに連れて、旦那が仲良くしている先輩2名も、現在免許取消中で、先輩の奥様が送迎していて、なんで俺だけチャリなんだよ、なんて言ってきました。カチンと来て、一喝しましたが、結局先輩の奥様送迎に便乗して勤しています。←これは、旦那が勝手に先輩たちと決めてきて、送迎してくれるみたいだから、頭下げに行こう、と言われ、カチンときて喧嘩しましたが、仕方なく挨拶へ行きました。
しかも、先輩2名が免許取消中ということは私は全く知らず、去年は旦那が送迎していたようです。←これまた私は何も知らされていません。

この事件後、徐々に夫婦間の雰囲気が変わり、なんとなく無理に笑顔作ってしまっているような日もあるように感じています。

先月、お互い本当に限界が来て、言い合いをしました。その日はまぁそれでスッキリしたのですが‥。
事件直後は、よし、一緒に乗り切ろう!という気持ちがありました、が、最近、離婚すればよかったなー、なんて考えることが増えました。
私の父は厳しく、事件を報告したとき、すごく怒っていました。なによりも、本人からではなく、私からしか報告が無かったからです。旦那はコミュニケーションが下手くそで、苦手な人の前だとオドオドします。事件から2ヶ月経ってやっと本人から直接謝罪をしました。そして、約1ヶ月ほど前に飲酒運転の判決が出て、罰金も支払い終えたのですが、未だに旦那は父へなにも接触していません。一応、父には、本人が自分で報告するって言ってたよ、と伝えてあり、旦那には、なるべく早めに報告したほうがいいかも‥と、軽く伝えてあります(自分の意思で動いてほしいので。父もそう言っていました)
なんだか、日々いろいろ重なり、頼りなさ過ぎて、呆れてしまっています‥
離婚しちゃったほうが、スッキリするのかな、って毎日頭の片隅で考えています‥でも、金銭的にキツくなるだろうな‥って、思います。ただ、きっと娘のためなら頑張れる気しかしません(^^)

まとまらない文章で申し訳ありません‥
本当はもっとこと細かく書きたいのですがめちゃくちゃ長くなってしまいそうで‥笑

みなさん。どう思いますでしょうか‥

コメント

つー

ご主人、災厄ですね。

でもそんなことでお子さんを
父親と住めない子にしてしまうんですか?
母の勝手すぎだと思いませんか?

お迎えの件に関しては
そもそも!!なんで飲酒運転した?
としつこく攻めてやりますね。
人間の底辺だわ
たまたま人が死んでなかったけど
他人殺したらまじドン引きですわ。

• ah

ah

そう、子どものことを思うと、離婚なんて駄目だ、耐えよう、と思い留まります。
    しつこく攻めてはいるのですが、攻めすぎると、なんか会話してくれなくなるんですよ。笑
    ガキすぎる。

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

難しいですね…。
確かに離れてしまった方が無駄なイライラはしなくて済むのかな?とは思いますが、なんか踏ん切りが付かない内容というか…当事者とはまた違った感覚かもしれませんが…。

内容からまだ金だけ運んで来てもらう存在として、泳がしておいてもいいのかな?って思いました。
離婚はぶっちゃけいつでもしようと思ったら出来ますしね。

• ah

ah

娘のことを思うと、シングルマザーになって、カツカツの生活になってしまうより、自分が我慢するべきなのかな‥と思います‥
    たなちゅー様の意見、なんだか気が楽になりました^_^

• 3月13日
ぷーちゃん

私なら旦那が飲酒運転したら離婚します。
単独事故だからよかったとは
思いません。
もしそれで犠牲者がでていたらと
思うとゾッとしてしまいます・・・
主様はお優しいのですね。
そして旦那さまの周りに免許取り消しの
方がいるのにも驚きです。
2ヶ月の子供がいるのに飲酒運転は
私なら耐えられません・・・

• ah

ah

本当にそうですよね。飲酒運転、決して許した訳ではないですし、これからも許しはしません。
    生後2ヶ月で飲みに行くのも、本当は腹が立ちましたが、夜中の授乳や寝かしつけを手伝ってくれていたのもあり、ストレス発散になるかなと思い、送り出してしまいました‥(+_+)

• 3月13日
♡Mママ子♡

飲酒運転してる時点で許せないと思います💦
たまたま被害者がいないから良かったものの、いくら家事育児していたと言っても、たった2ヶ月ですよね…人でも巻き込んでいたら自分の家族も守れなくなるわけですし、家族が大事ならもっと人としてしっかり生きて欲しいです💦
周りにいる人も免取りって、ちょっと大丈夫なの?って思います。
反省もしてないみたいですし、なんか周りの人の影響もあるのか開き直ってるのかよくわからないですけど、常に小さな違反を繰り返して生きていきそうなタイプですよね。
実家には帰れないのですか?
私なら離婚すると思います💦

• ah

ah

実家には、頼りっぱなしです(*_*)旦那の世話というか、旦那との暮らしにちょっと疲れたとき、実家に帰省したりしています。
    ほんと、開き直っているようにしか思えないですよね。本人にそれを言ったこともあるのですが、本人的にはすごく反省をしているようで‥ただ、あまり伝わってきません。

• 3月13日

よくその立場で送迎してくれなんて言えますよね💦しかもなんで俺だけチャリなんだよ!って言われてもはい??って感じですね。なんか反省してる感じもないし、ahさんのお父さんに報告も出来ないビビりだし、イライラしますね…。免許取消仲間で仲良く歩いて行けばいいのに、と思っちゃいました。

• ah

ah

ほんとその通りです!なんで私が挨拶行かなきゃならないのか意味わからなくて、喧嘩しました。うちは赤ちゃんいるし、協力して送迎なんてしてたら迷惑かかる一方だから、うちはうちでやろうよ!と何回も言ったのですが、旦那には赤ちゃんを一人で連れ回す大変さが分からないのですかね。

• 3月13日
アン

飲酒運転なんて、ありえないですよ!
主さん呑気すぎです。
たまたま、単独だっただけでもし他人巻き込んでたら殺人犯ですよ?
軽く考えすぎでは…?

飲酒運転した時点で、わたしなら離婚です。
私もお酒大好きですし、車ないと生きていけないとこにいましたけど、絶対やらないです。
反省もしてないみたいだし…。
ほんと、巻き込まれないように車の運転気を付けようと、おもいました…

• ah

ah

申し訳ないです、ほんとに、全世界の皆様に。単独だったので、即離婚にはなりませんでしたが、誰か人様を巻き込んでいたのなら、きっと離婚していました。

• 3月13日
kie

他人様の旦那様に失礼ですが、飲酒運転最低です。
飲酒運転は自分の意志で防げることですから。
単独事故でよかったですね。
旦那様もご無事だったようですし。

先輩も免許取消中ってことはこの方たちも飲酒運転の結果なんですかね?
そういう人が集まる職場なんですね。
そんな雰囲気だと職場の飲み会などでは、免許取り直してもまた同じことを繰り返すんじゃないかな、と私は思ってしまいます。

それに送迎してくれるから頭下げに行こうとahさんには挨拶させに行っておきながら、自分はお父様に報告もきちんとしないその姿勢に父親としての自覚があるのかなーと思いますね。

今回はたまたま単独事故でしたけど、もっと大変なことになっていたかもしれない、自分がしたことの重要性をちゃんと認識していないんじゃないですか?
そりゃずっとそのことばかり考えてはいられないですけど、ちゃんと反省してるんですかね?

• ah

ah

旦那も軽く怪我をしていましたが、正直、怪我が心配、なんて気持は私は1ミリもありませんでした。
    反省はしているし、飲酒運転のことを軽くなんて思ってはないない、と本人はいっていますが‥周りに同じ人がいると少なからず気が緩みますよね

• 3月13日
やま

まず飲酒運転があり得ません。
私なら100%離婚します。

ご主人のことを大変悪く言って申し訳ないですが、これだけ罰則が厳しい中でそれでも飲酒運転をする人は、アルコール依存症か、救いようのない馬鹿のどちらかしかいません。その上、反省の気持ちが持続していない。口でどれだけうまいことを言っても、やる人は何度でもやりますよ。次は人の命を奪うかもしれません。

ahさんはきっとそうは言ってもご主人のことが好きなのでしょう。「コミュニケーションが下手くそ」など、ところどころかばっているように読み取れました。でも、第三者としては「だらしなくて自分に甘いクズ」としか思えません。しかも似たような先輩が2人もいるなんて、その奥さん達も含めて絶対関わりたくない人たちって感じです。免許取り消しの人なんて、現実には一人も会ったことないです。それくらい重いことですよ。

ahさんは自分で「一緒に乗り越える」と決めたんだからそれでいいのかもしれませんが、お子さんはただの巻き添えですよね。
ご主人のしていることや言っていること、存在が、お子さんの成長や将来にどう影響するか、もう一度考えてみてはいかがですか?

• ah

ah

そうですよね、人を巻き込んでいたら‥とかんがえると恐ろしいです。
    確かに私は旦那のことが好きなんだと思います、が、最近は一緒にいてもプラスにはならないかな、と感じ始めています‥

• 3月13日
すた

ありえないです。責任感なさすぎる。送迎してとか言ってる時点で飲酒運転のことの重大さをわかってないと思います。人死んでたらどうすんの?自分が大怪我して家族養えなくなったらどうすんの?って感じです。反省しているようにはみえないですね。
私ならそんな父親を持った子どもが可哀想だと考えて離婚します。
カツカツでもどうにかして1人で頑張ります。

• ah

ah

責任感感じないですよね。伝わってこない‥事件のことは私から話切り出さないとなかなか話さないし。
    よく考えてみます。ありがとうございます。

• 3月13日