※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち山
妊娠・出産

妊娠中のつわりで不安を感じる方がいますか?子供を望んでいたが、つわりが辛く、1人目の経験から恐怖を感じています。上の子の世話も心配です。

二人目を出産された方で妊娠したとわかった時、出産の時よりも妊娠中の生活の方が不安だったっていう方いらっしゃいますか?

今日病院へ行ったら5週目ということがわかりました。
子供は二人欲しいと思っていたし、ちょっとタイミング早いけど嬉しいなって思ってました。
ですが今徐々につわりが来てるようで気持ち悪い時間が長くなってきました…
それと同時に1人目の妊娠中のあの辛いつわりを思い出してしまい、恐怖と不安が押し寄せてきました…。
においづわり、のどづわり、ほとんどの食べ物を受け入れられなくなり台所に近寄れない日々…。
あの時は今まで生きて来た中で本当に辛かったです。
よく、お腹の中に居てくれてた時の方がましだったって聞きますが、私は逆でした。
はやく出てくれーーでした(;´Д`)
産後はつわりや不快感が一気になくなってとても楽になりました。

1人目の妊娠は初めてだし戸惑いながらもなんとか乗り越えられましたが、
今はあの経験を知ってるおかげで恐怖です…。
ましてやつわり真っ最中に上の子の食事を用意できる自信がありません…。

コメント

つーちゃん

わたしもにおいと吐きつわりで娘には申し訳ない気持ちでしたが毎日寝て過ごしました。離乳食はベビーフードを頼ったり主人がいる日は家事から育児まで全て任せっきりです!
早く終われ〜なんて思ってたらここ最近急につわりが無くなったので今まで構ってあげられなかった分娘との時間を大事にしています😊
どうかご無理だけはなさらずに、頼れるところがあるのであれば頼っていいと思います!

• もちもち山

もちもち山

回答ありがとうございます。

今日はすごい眠たくて朝の離乳食は旦那に任せてしまいました(^_^;)
    ベビーフードを与えることに罪悪感が少しありましたが頼っても良いですよね…
    まずは自分の体優先で過ごしていこう思います。

• 3月13日
ゆり

私、嬉しい反面すっごい一気にいろいろ考えて不安になりました💦
もちろん、授かった事に対しては嬉しくて主人も望んでいた妊娠だったので喜んでいたんですが、
ふといろんな事を考えるようになってしまって😞
当時、長男はまだ2歳になったばかりでイヤイヤ期真っ只中、更に夜泣きもあったり私自身、フルで仕事復活を始めたばかりの頃で職場にはなんて伝えよう、、とか金銭面のこと、長男が今すごく手がかかるこの時期の妊娠は自分にとって前向きに考えられなくなってしまい、主人とは衝突ばかりでした。
1人目の時、悪阻が出産まであったこともあり、あの悪阻を毎日また経験しながら家事、育児、仕事は無理があるとも思い、主人にありのままの気持ちを相談したり話し合いの続く日々もありました。
結果、13週で妊婦健診へ行くと赤ちゃんはお腹の中で心臓が止まってしまっていて、残念な結果となりました。
そうなってみて初めて我に返ったというか、赤ちゃん生きてたのに…とそれまで迷っていた自分に苛立ちました。
自分達が望んで迎えたにも関わらず、自分勝手な事を思っていたなと。
人それぞれ家庭もありますし、いろんな環境があるのでそれぞれだと思います。
でも巡って巡って宿ってくれた赤ちゃんには申し訳ない気持ちと、その反面、もっと赤ちゃんを授かる事に対しては考えて万全の状態で迎えてあげなきゃいけないな!と思いました😊

• もちもち山

もちもち山

今の気持ちがゆりさんとまさしく同じです。
    嬉しいけれど不安もある…。
    こんな迷いがある状態でお腹の赤ちゃんには本当に申し訳なくなります。
    ですがゆりさんの思いにはっとさせられました。
    望んだ事なのに自分勝手なことしてる…お腹の赤ちゃんは必死でがんばってるのに…。
    きちんと今を受け入れようと思います。

• 3月13日
mm❤︎︎

私も陣痛よりもはるかに妊娠中のほうが辛かったです😭
つわりでスプーン1杯の水すら飲めなくて永遠に吐いておしっこも2日に1回だけしか出なくて1ヶ月で13キロ落ちて身体もカリカリになりました笑
どうしても入院はしたくなかったので1日6〜8時間の点滴に通って中期になりだんだん落ち着いたと思ったのですが結局出産間近まで吐いてました😭笑
2人目妊娠したときはつわりがくるのが恐怖でしたが果物なら食べれました!ただ匂いづわりでご飯作るのが辛かったです…
その子は7ヶ月で死産してしまったのですが今3人目を妊娠中で初期に気持ち悪いな〜ってくらいで今はもう普通にご飯も食べれます!
先生には2人目のほうがつわり楽だよ!と言われてまぁ確かにまだ上の子よりはマシかなと思いましたが2人目のほうが辛かったっていうママ友もいるので人それぞれなのかな💭💭

長くなりすみません…
つわり楽だといいですね( ; ; )
頑張ってください!💓

• もちもち山

もちもち山

mmさんのつわりの話を聞いたら自分のつわりがちっぽけに感じました…。
    私も二人目はつわり軽くなるかなと期待しているところです。
    頑張って乗り越えたいと思います(+_+)

• 3月13日