※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん♡♡
子育て・グッズ

離乳食後のミルク摂取について心配です。必ず飲ませる必要はなく、栄養面で心配なら医師に相談してみてください。

7ヶ月半の娘がいます。6ヶ月から離乳食を始めました!7ヶ月過ぎくらいから2回食にして離乳食自体は順調に進んでいると思います。ですが離乳食の後にミルクを欲しがるだけあげるとありますよね😢?元々ミルクも飲む時は飲むけどすぐ遊んでしまったりしてあまり飲まない子です。なので離乳食後のミルクをあまり飲んでくれません、、。飲んでくれる時は離乳食後160くらい飲む時もあります。ですがそれも無理に飲ませてしまって吐いてしまう事もあるし、先ほども40くらい飲んで吐いてしまいました。一日にミルクの回数は4回でトータル多い時だと5〜600です。離乳食後には必ずミルクを飲ませた方がいいですか?栄養も足りているか心配です。体重も増えていません。どなたか教えて下さい😢

コメント

ゆう!

うちは必ずしも飲ませてません!
離乳食食べて満足するのか
ちょっと飲んで終わり。が
ほとんどですよ♪
離乳食がしっかり食べれているなら
そこまで無理強いしてミルクを
与えなくても大丈夫だと思います(^^)

• ゆう!

ゆう!

うちは飲ませてます!
    今はしっかり歯を磨けないので
    白湯など飲み物で口の中の
    食べ物を洗い流す?ために
    与えてたりもします(^^)

• 10月2日
あーさん♡♡

早速お返事ありがとう
ございます😢😢
そうなんですね(T^T)安心
しました😢💓離乳食後には
お茶などは飲ませた方がいい
んですか😭??

お餅☺︎

うちは離乳食をあげてその後にグズって欲しがればあげてました。欲しがらなければそのまま遊ばせるかお昼寝させてました。今はお昼のミルクは無しです(o^^o)

つー

うちの娘は、1日のトータルは500いかないです!
離乳食始まるとミルクの量が減る子はいるそうです^_^うちがそうなので病院で相談したら言われました。
たまに吐くこともあります。
飲まない時は飲ませなくてもいいみたいです!飲みたくなったら泣くのでその時に飲ませるようにしてます

吐くと体重も増えにくいと思うので娘のタイミングみて飲める時にちょっとでも多く飲めるようにしてます

私は離乳食後にはミルクあげてないです。離乳食後は寝る前にあげてます

ちょうちゃん

少し違うかもしれませんが、うちの娘の場合、5ヶ月で離乳食を始めて、6ヶ月になった時にミルクを完全拒否するようになりました。

元々、ミルク寄りの混合だったし、夏で水分不足も心配で、実際、体重も全然増えてなかったので不安でたまらなくて、保健師さんに相談したところ、『離乳食を始めるとミルクもしくは母乳を嫌がるようになる子がいる』とのことでした。

①授乳間隔を4~5時間はあける
②ミルクの種類を変える
③授乳する人を替える(ママだと『おっぱいがいい!』とミルクをあげる前からミルクを飲む気力ゼロになってしまうため)
④哺乳瓶の乳首のサイズを変える
⑤思いきってしばらくミルクをやめてみる

といったことをやりました。
結局、①~④どれをやってもダメで、しばらくミルクをやめて、半月後、ようやく前みたいに飲んでくれるようになりました。
あと、少し高いですが、ミルク嫌いでも飲んでくれるというアイクレオというミルクならうちはゴクゴク飲んでくれました!

7ヶ月半という月齢なので、そろそろ動き始めて体重がそれほど増えなくても大丈夫かとは思いますが、四六時中見てるママとしては心配ですよね(T_T)

うちは、今は安定してミルクを飲むようになりましたが、離乳食直後だとお腹いっぱいなのか、残すことも多かったので、今は離乳食から1時間後くらい経って、喉が渇いていそうな時に授乳しています。

長くなってしまいましたが、良かったら、試してみてください。

あーさん♡♡

お返事ありがとうございます😢
なるほど!そうなんですね😂♡
うちの子も離乳食を食べ終わる
と遊んでしまいます。欲しがっ
ているようならあげようと
思います!!

あーさん♡♡

お返事ありがとうございます!
そうなんですね😳!安心
しました😌飲みたい時に飲ませ
てあげればいいんですね!!