※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほみ
子育て・グッズ

NHK番組を4ヶ月の赤ちゃんに見せ始めたいけど早いか迷っています。集金に来るか心配で、払い方も不安です。みなさんはいつから見せ始めましたか?

こんばんは!
最近義母にNHK番組見せてあげたら?お母さんといっしょとか聞かせるだけでもいいらしいよって言われたので最近見せ始めてます
でも、まだ4ヶ月なるくらいなのに早くないかな?って思ったりもします…
でもテレビの方観たりしてるからそれでいいのかなと…笑
みなさんはNHK番組っていつ頃に見せ始めましたか?

それと、NHK番組って見出したら集金とかに来るんですかね?そーゆーの今の所は来たことないんですけど。でも払わないといけないならどう払えばいいのか分からなくて(--;)
お答えいただけたら有難いです♪
よろしくお願いします(*´`)

コメント

いちご

うちの子は
いないいないばーに
夢中です😆✨
その間に家事もできるので
助けられてますよー😌✨

• まほみ

まほみ

そうなんですね!
    やっぱ見せた方がいいみたいですね♪

• 3月12日
(ノ^▽^)ノ〜

私2ヶ月ですけど見せてます!見せてるというか流してます(笑)
お風呂でお歌歌ったら喜んでくれるので😊

• まほみ

まほみ

なるほど!
    あたしもお歌覚えなきゃだな〜笑
    ありがとうございます♪

• 3月12日
mamamama💓

最近裁判の判決で必ず払わなくちゃいけないってきまったみたいですよ!
見ていなくてもそこに住み始めてからの受信料をきっと請求されると思います!
請求にくるのでそのときに対応するか、ネットでもできますよ!

• まほみ

まほみ

初めて知りました!そうなんですね😱

• 3月12日
  • mamamama💓

mamamama💓

いずれ来ると思うのでそれまで待ってても大丈夫かと思います☺

• 3月12日
kmama

6ヶ月くらいから見せてましたがとくに興味示さず...1歳くらいから見せてました!テレビを持っているだけで集金に来ますよー!色々支払い方法はあるみたいです!口座引き落としとかが一般的だと思います!

• まほみ

まほみ

そうなんですね!
    大体月いくらくらいなんですか??

• 3月12日
  • kmama

kmama

2ヶ月に1回で2000ちょっとだと思います!うちにはまだ集金こないので払ったことないですが😅

• 3月12日
みか

4ヶ月では、見せないです。
娘も、8ヶ月ぐらいかな?見せたのは。早すぎませんか?(笑)

ちなみに、教育番組を見せたからといって徴収に来ません

• まほみ

まほみ

義母が見せなねーってすごい言ってくるから仕方なく見せてる感じです(--;)
    でも見る時は見るし楽しそうにしてる時もあるのでまあいいのかもなとも思います笑

• 3月12日
ゆき

いないいないばあやはなかっぱを録画して見せたりリアルタイムで見せたりしてます!
ちょっと愚図ったくらいなら泣きやんで喜ぶので😁

• まほみ

まほみ

ウチも楽しそうにする時もたまーにあってチラチラみたりガン見したりはしてるので早いことはないのかもなーて思ったりもします笑

• 3月12日
  • ゆき

ゆき

そうですね!
    うちの子は特にはなかっぱが好きで歌が始まると反応が早くてすぐにテレビの方向に向きます(笑)

• 3月12日
よーぐる

私がEテレ好きになって欲しくて、1ヶ月の頃から見せたり聞かせたりしてます😂✨ブンバボンとか膝の上に乗せて、あやつり人形みたいに手を動かしたりしてます!笑

• まほみ

まほみ

へー!楽しそうですね!
    ウチもしてみようかな(*´`)

• 3月12日
はるこ

全然見せてましたよー😊
おかあさんといっしょは「おかあさんいまのうちに」っていうくらいTV見てるうちになにか家事しちゃえーって感じに子供が集中してくれます🤣
NHKの集金はいつくるか分からず突然きます笑💦断ってもしつこいです😭2カ月に1回2500円くらいとられますー😭

• まほみ

まほみ

高い(--;)
    でも払わないといけないんですよね〜(--;)

• 3月12日

別にまだ見せたくないなーと思え✨ば見せる必要はないですよ😌
私が見せ始めたのは多分10ヶ月とかそれくらいだったと思います!
今ではかなりお世話になってます😅

アパートに引っ越してきて入居したタイミングで来たりもしますし、ずっと来ない人もいるみたいです!
私は入居して2,3ヶ月経った頃に来ました。
支払い方法は、銀行引き落としとカードとかあったと思います🌸
説明してくれますよー!

• まほみ

まほみ

義母が見せろ見せろしつこくて(--;)
    でも、たまーに楽しそうにしてる時もあるのでアリなのかなとも思います笑

そうなんですね!

• 3月12日
うさぎママ

うちは半年くらいから二人とも見させてました(´ω`)
下の子はあんまり興味無いです(T_T)上の子は半年くらいからだいすきで1人でぼけーっと横になってみてました♡

• まほみ

まほみ

ウチはたまーに楽しそうにうー!って言ったりガン見したりしてるので
    今くらいからでもいいのかな?とも思います笑

• 3月12日
ぼんさん

集金は手当たり次第、未徴収の家に取り立てに行くので
NHK見てる見てない関係なしにある日突然やってきますよ(笑)

うちはEテレにはお世話になってるので払うのは別に苦ではないです(笑)
そのくらいおかあさんといっしょなんかは録画もして毎日何回もみます(笑)

• まほみ

まほみ

なんか怖いですね…(--;)
    その時ってどんな対応してます??

• 3月12日
ニギリオ

3ヶ月からテレビやyoutubeを1日1回15分くらい見せてました!
楽しそうにみてましたよ✨
今は英語の発音が上手だったりしてびっくりします😅

不動産屋さんからNHKの紙もらってたりしませんか?
なかったらホームページなどで確認できると思います。
ちなみに今まで払ってない分は請求されません。

• まほみ

まほみ

ウチも案外見るんですよね〜!笑

そうなんですね!調べてみます♪ありがとうございます(^^)

• 3月12日
szz

見せっぱなしで放っておくことはありませんが、うちも最近見せ始めました!声かけしながらちゃちゃっと家事をしたり。
繰り返し同じ歌もあるので、こちらも覚えやすいです。グズった時も歌ってあげるとニッコリ☺️

• まほみ

まほみ

あたしも一緒に見ながらお歌覚えようと頑張ってます笑
    ニッコリしてもらえるように覚えなきゃだ!笑

• 3月12日
  • szz

szz

先日、初めての耳鼻科で息子の耳垢を取ってもらったのですが、恥ずかしげもなく歌ってました私(笑)
    一瞬泣き止むので簡単に終わりました〜😊🙌🏻Eテレありがたい!

• 3月12日
maa

私もぉ見せてます😊

一緒に歌って,動かしてあげたら笑ったりしてます😊

• まほみ

まほみ

そうなんですね!
    ウチは見せるだけだったのでウチも動かしてあげたりしてみますね!

• 3月12日
4児の母

見出したら集金に来るんじゃありませんよ。
手当り次第に集金に来てますよ。

とゆうのは。
私の住む地域はケーブルテレビの契約をしない限りテレビ本体があってもテレビが見れない地域なんですが集金に来て無理矢理に払わされました。
NHKに電話してケーブルテレビ契約してない事を伝え、まだ15年くらい昔で携帯のでテレビもそう普及はしてない時代だったので翌日に契約金の返金とお詫びの品を偉い人(?)が持ってこられました。

• まほみ

まほみ

へー😱
    そんな事あるんですね…(--;)
    もし来た時どんな対応したらいいんですかね?(--;)

• 3月12日
  • 4児の母

4児の母

基本は居留守です(笑)
    私は本当にセールスマンが苦手なんで話を聞いてるふりして携帯を弄るふりしてサイレントマナーにして電話口にむかって着信入ったふりで心の声を吐いて退散させる。
    「あっ!!もしもしー。電話待ってたんよー。えっ!?今?セールスきてマジでウザい。人の都合も考えんでさー。えー。警察にー。」とか言いつつ睨んだらほぼ退散する。

すみません性格は鬼以上です👹

• 3月12日
  • まほみ

まほみ

さすがです!笑
    まともに打ち合わない方がいいんですかね笑

• 3月13日
  • 4児の母

4児の母

セールスマンとまともに会話しようとしても詐欺まがいに会話だけは上手いのでまともな対応をせずに反則技を使った方が早いです。
    さすが、セールスマンなんで警察って言葉は弱点です。

実はこの手法は出先で知り合いにあったけど喋りたくない時にも使えますよ。

• 3月13日
  • まほみ

まほみ

もし来た時は使ってみます!笑

• 3月13日
結優

4ヶ月とかそれくらいからだったと思います。

その頃はまだ、バウンサーに座って待ってくれてたから、私がシャワー浴びる間だけEテレのお世話になったりしてました。

すーまま

うちの子はNHKは見てないですが、Huluのミッフィーをよくみてます!アンパンマンやNHKも見せた事はありますが食い入るようにはみないのに、ミッフィーは機嫌もすぐ直り、たまに寝落ちもしちゃいます!

ぴ

3ヵ月頃からみせてますよ~🙌
今4ヵ月半ですがめっちゃ見てるので助かってます💓

ちー

うちは……私が時計がわりに家でテレビが付いてないと落ち着かない人なので、常にTVが付いてますが、これまた私があまり子供番組に興味がなかったので、きちんと見始めたのは数ヶ月前からの、9か月位からだった気がします。最初は興味を示さなかった娘も、今はおかあさんといっしょをガン見します。
毎日見てると歌も躍りも覚えるので、私が大袈裟なくらい踊ったりすると、子供も笑ったりおしりを振ったりするようになりました。

8mama♡

16時から家事開始し始めます!
午前中に、掃除やらして夜ご飯の準備をいないいないばー夢中なのでその間に家事をしますー!
いつ頃見始めたか忘れちゃいました(笑)