※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ribon
子育て・グッズ

1歳児の娘がいて、保育園に入れず悩んでいます。認可外保育所がありますが、保育料が高く、パートで働いても赤字になる可能性があります。皆さんなら働きますか?

これからのことで悩んでいます。
娘、1歳2ヶ月です。
私が求職中のため、認可保育園は無理でした。本日、区役所から電話があり、認可外保育所の案内をしていただきました。
4月からの新設で、1歳児の枠にまだ空きがあるそうです。
保育料、45000円。
毎月、主人の給料ではカツカツで、貯金もできず、ほとんど赤字。その埋め合わせに、私の退職金を当てていましたが、それもそろそろ底をつきます。
パートで働くと、給料の半分以上は保育料に消え、毎月の赤字を考えても、手元に2万残るか残らないかの状態です。
みなさんでしたら、働きますか?

コメント

ななん

働きます。
今よりも2万円収入が多くなりますから。

• ribon

ribon

コメントありがとうございます。
    そうですよね。収入増やすことが大事ですよね!

• 3月12日
ネコクン

二万でも多くなるなら働きます。

• ribon

ribon

そうですよね。少しでも増えるなら働いた方がいいですよね。

• 3月12日
ミユキ

働かないと赤字なので働きます💦

• ribon

ribon

そうですよね。赤字抜け出したいです!

• 3月12日
のん

働きます!
私も今、1歳2ヶ月の息子を認可外に預けています。
毎日、保育園ですごく楽しそうですし、色々な経験をさせてもらえてて、とても良いです‼︎

• ribon

ribon

認可外どうですか?
    そうですよね。保育園に行った方が娘にはいい気がします。

• 3月12日
リリー

私でしたら、子供が幼稚園入るまでは働かないです。殆ど手元に残らずであれば、子供との時間を優先したいです。家計はなんとか頑張ります!というか、現在進行形で頑張り中です!
保育料って高いですよね😥家計のために働きたいのに、これでは何のために働くのか分からなくなります。

• ribon

ribon

そうなんですよ。何のために働くのか。。。きびしいですよね。

• 3月12日
  • リリー

リリー

シフト通り働ければいいですが、子供が風邪を引いたりしたらお休みしなくてはならないし、月によってはプラスが見込めないこともあるかも。と思うと厳しいですよね。

• 3月12日
  • ribon

ribon

そうですね。お休みしたら、マイナスになる可能性もありますよね。
    家計の見直しをして、考えてみます。

• 3月12日
ママ

無認可に預けてまでって思う部分もありますが、毎月ほとんど赤字になってしまうのであればプラス2万はでかいですね。
退職金がなくなったら毎月マイナスってことですよね?
それってどこから補填するかって考えたらやはり働くしかないのかもしれないですね‥
その前に収入に対しての支出を再度見直すっていうのは難しいでしょうか?

• ribon

ribon

おっしゃる通りです。お金に不安になるより、少しでもプラスになるなら働いた方がいいですよね。
    家計の見直しもしてみます!

• 3月12日
ゆいぷぅ

うーーーん。。。悩みますが働きます。保育園に入れるのもチビにはいい刺激になりますし、自分も育児から離れられてリフレッシュできると思うからです。

• ribon

ribon

そうですね!保育園に入れることもプラスになると考えたら、働いた方がいいなと思いました!

• 3月12日
五月の桜

退職金が底をついた後、生活成り立たないのでは

保育料は年齢が上がると徐々に下がるし、2歳児の時に認可に移れれば保育料も下がるし、それに働き始めたら認可に入るためのポイントが上がるだろうから年度途中で認可に空きが出たら移れるかもしれないし。

• ribon

ribon

そうです。生活きびしいです。
    働くしかないですね。
    ものすごく激戦区なので、2歳も厳しいかと思いますが、少しでもポイント稼ごうと思います!

• 3月12日
のりり

2万円、支出を見直してみますね。保険、食費、交際費、お小遣いなど。5万円残るなら働くかなあ、私なら。2万だと、もし風邪もらってきて数日預けられない、パート休まなきゃっとなると赤字になりませんかね?

• ribon

ribon

そうですね。そこを考えるとマイナスになる可能性もありますよね。
    家計の見直しから考えてみます!

• 3月12日
M♡ちゃんママ

うちも春から認可外保育園です☺️
週3で保育料4万です!
私は既に土日だけバイトしてて月5、6万給料ありますが保育料でなくなっちゃうのでシフト増やす予定です☺️
少ししかプラスにならなくてつらいですが、働くことによって求職中より点数上がりますし認可外に行ってさらに加点がもらえるので来年の保活は良い結果が出るかもしれませんよ🌸

• ribon

ribon

どこも高いですね。
    そうですね。ポイント稼いで、来年につながればいいなと思います!

• 3月12日
○pangram○

1歳児で認可外45000円はかなり安いです。私なら働きます。
今後も働くなら、無職の期間が長いほど、転職にも不利ですしね。

• ribon

ribon

コメントありがとうございます。そうですよね。市の助成を受けた企業型保育所みたいです。
    共働きが理想なので、今後のことも考えて行動したいと思います!

• 3月12日
のん

働きますね。
仮に最初のうちはお休みが多くて赤字でも、フルタイムパートで無認可なら来年は優先度が上がって認可に入りやすくなりますね。
そうすると保育料も下がります。
長い目で見ると働いたほうがいいなと思います。

• ribon

ribon

そうですね。長い目でみたら働く方がメリットが多い気がします!

• 3月13日