※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーまま
妊娠・出産

お腹の張りについて相談です。横になると固くなりますが、触っても張り具合がわからないです。張り方が中途半端な感じがして心配です。

19週の初マタです、お腹の張りについて教えてください😣

横になっていて尿意を感じたときに、きゅーという違和感とともにお腹が固くなることがあるのですが、用を足してまた横になっていれば、自然と元に戻ります。このときは張ってるなーとはっきり分かるんですが、普段のお腹を触ってみたときに、ほっぺたほど柔らかくない、けどバレーボールほどカチカチでもなく、触ったら凹むという感じで張ってるのかどうかわかりません💦中途半端な張り方もあるのでしょうか?もしこれが張りなら常に張ってるような感じになると思うと心配です😰

コメント

あい

それが張りなら心配ですね…
しかし一般人には判断できなあので医師に相談された方が確実だと思います😭

• にゃーまま

にゃーまま

そうですね💦3日ほど前の検診ではいつも通りエコーなどあったんですが、特に何も言われず。エコーするだけでは先生も気づかないんですかね?😰

• 3月12日
  • あい

あい

次回の検診でお腹の張りのことを聞いてみた方がいいですね!何もないといいですね😭😭

• 3月12日
  • にゃーまま

にゃーまま

ありがとうございます💦ちょうど紹介状をもらいにいく予定があるので、そのときにまた診てもらおうと思います🙇

• 3月12日
ミニー

私も尿意があるとすぐに張ります!検診の時に相談したら、逆に尿意を感じたら我慢せずすぐに出して、できれば水分もたくさんとって!と言われました!我慢して蓄積すると良くないみたいで、膀胱をキレイにしてあげる意味でも尿意を感じたらすぐ行くのは大切!と言われました!私の場合は尿意を感じる時の張りが、それ以外の場合でも頻繁にあります😅
中々張ってるかどうかの判断って難しいですよね💦

• にゃーまま

にゃーまま

そうなんですね😣尿意を感じない方がいいかと思ってこのところ水分控えめにしてしまっていました💦しっかり水分とるようにします!
    張っていると不安になりますよね😰この前検診に行ってきたばかりなのですが、先生には何も言われなかったので私からも特に質問もせず帰ってきてしまいました😢気になるのでやっぱりもう一度受診した方がよさそうですね💦💦

• 3月12日
  • ミニー

ミニー

私もトイレに行きたくないので水分控えてました!朝昼はしっかり水分とって、夜は控え目に(寝れなくなるので😅)とアドバイスもらいましたよ!
    ちなみに私は切迫早産でお腹の張りは頻繁にあります!今の時期の頻繁な張りは良くないので、にゃーままさんが不安に思っているようなら先生に聞くのが1番です😊

• 3月12日
  • にゃーまま

にゃーまま

なるほど、明日から朝昼意識して水分とるようにします!
    左を下にして横になっていればだいぶ楽なんですけど、常にそうしているわけではないので、やっぱり心配です😢実は引越しをするので、このあいだの検診がその病院で最後だったんで、行きにくくて😭💦でもちゃんと先生に聞いてみます🙇💦
    ありがとうございます😣

• 3月12日
133

初めての妊娠だと
お腹のはりってわからないですよね。
私もそうでした😭
私は妊娠中切迫早産で入院しました。
お腹がはったら横になって休むようにと
言われましたが、これがお腹がはっている感じか
わからなく、仕事もしていたので
休んでいる暇もなく無理してしまいました。
あまり何度もはるような感じが続くなら
病院で診てもらうといいかなと思います🙂
子宮頸管測ってもらって
十分な長さなら大丈夫かと🙆‍♀️

• にゃーまま

にゃーまま

そうだったんですね💦やはり中途半端な固さでも張ってる場合があるんですね💦
    子宮頸管の長さは、内診でしか分からないものですか?こちらから言ってしてもらう感じですかね😢

• 3月12日
  • 133

133

たぶんお腹がはってる感じがすると
    先生にいったら必要なところは
    診てもらえると思いますよ🙂
    自分が切迫早産だったので子宮頸管が
    短くってよくひっかかった項目だったので🙄
    もし切迫早産でも
    内服だけで済む人もいますし
    もしかしたらこれははってるのじゃ
    ないと言われるかもしれませんが😂
    話を聞いていたらすこし似ていると感じてしまって
    不安にさせてしまったらすみません。

• 3月12日
  • にゃーまま

にゃーまま

そうなんですね、すごく心配です。ありがとうございます。自分でも子宮頸管短くなってたらどうしようと思ってます💦子宮頸管短くなってた場合は、お腹の張り以外に自覚症状はありましたか?😣

• 3月12日
  • 133

133

特にはり以外はなかったですね🙄
    わたしは動いている時に
    よくはっていました。
    1時間に何回はるのかや
    動いている時にはるのかとか
    頻度や回数をみてみるのも
    把握するためにいいかもしれません🙂

• 3月12日
  • 133

133

不安にさせてしまって😭
    わからないままもやもやしてるのは
    つらいと思うので病院行ってしまうのも
    手かと思います🙂

• 3月12日
  • にゃーまま

にゃーまま

動いてるときに張ると、張ってるなーと分かりますよね💦私は尿意を感じた時の張りしか自覚できなくて…💦しょっちゅうお腹触るのもよくないと思って横になる時間を増やしています。
    頻度や回数を把握してみます😢色々と教えてくださってありがとうございます🙇

• 3月13日
★S★

私も4.5ヶ月頃からお腹が張るような感覚がありました。
その時は、大丈夫だと思って仕事をフルタイムで続けて来ましたが
4.5ヶ月とゆう段階でお腹が張りやすいのあまりにも早すぎるし良くないと言われました。
お腹が張るとゆうことは血液の流れが悪くなり赤ちゃんへ栄養がうまく渡らなくなるからだそうです。

本人は元気で、そう大したことないと思っていても赤ちゃんには辛い可能性もあります。
実際に私の赤ちゃんは成長曲線の一番したらへんで今のところ小さめで切迫早産と診断されました。
そのため、早めに仕事を休業して自宅安静をすることになりました(・_・;

自分で大丈夫!と思っていても大丈夫でない事もあるので、
不安なことは先生によく相談されて
お腹が張ったらゆっくり休むようにされてくださいね(*´-`)

• にゃーまま

にゃーまま

そうでしたか💦やっぱりお腹の張りはよくないことの兆候と思って病院に行った方が良さそうですね😰💦お腹も痛くないし、出血もないし、胎動も元気だし、大丈夫か!と判断してしまってこのあいだの検診で何も聞かなかったので後悔です😣普段専業主婦で毎日ほとんどコタツに入ってゴロゴロしてるので、もし自宅安静と言われたらこれ以上どうすれば、、、という気もして尚更心配です。
    ありがとうございます🙇💦病院かかります。

• 3月12日
すいれん

私も同じようなことで、病院行きました💦
先生には、尿意感じてお腹が張るってことは、お腹が張って膀胱を圧迫?刺激?して尿意を感じていると思うから、尿意感じたらお腹張ってる、と思ってくださいと言われました💦
頻尿やから尿意感じても少ししか出ないのかな?って思ってたら、張ってたみたいです(>_<)
一応経膣エコーで、子宮けい管も見てもらいました~!

• にゃーまま

にゃーまま

そうなんですね💦私も少ししか出なくても頻尿だからか〜とあまり気にしてなかったです😣寝返りを打ったときに尿意を感じたりするので心配になってきました。私も子宮頸管をはかってもらおうと思います😰ありがとうございます!

• 3月13日