※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむ
子育て・グッズ

添い乳とは横になって授乳することで、寝かしつけについて質問です。授乳後に寝かせるのは添い乳とは違いますか?断乳時に眠れない可能性はありますか?

寝かしつけなついての質問です。

添い乳は添い寝のように横になってオッパイを上げる事で良いんですよね?
後々大変かなぁと思い添い乳はしないで頑張ってはいるのですが、寝る前に授乳をしてそのまま寝ちゃう事が多いので、お布団に降ろして寝かせるのですが
これは添い乳とは言わないですか??
この寝かしつけも断乳時が大変だったり、オッパイが無いと眠れない!という風になってしまうのでしょうか??

コメント

きょん

横になって授乳は添い乳です

子供もくせになります。
娘がそうでした。
離れないんじゃないかと心配になりましたが、なんとか卒乳しました

• にゃむ

にゃむ

コメント、ありがとうございます!
    やっぱりその子によるんですね( ˊᵕˋ )
    安心しました!!

• 3月12日
美乃

私はにゃむさんのように最初はしていましが次第に置くと泣いてしまったり起きてしまったりで、今では添い乳ではないと寝なくなってしまいました。
離乳食やこれから遊ぶことも増えると思うので少しずつ卒乳にむけて地道に頑張ろうとおもっています(´・ ・`)
もう少しで朝夜の区別等もついてくるのでもしかしたら、寝る時はおっばいって認識になってしまうかもしれませんね⤵︎

• にゃむ

にゃむ

うちの子も今まで置くとすぐ泣いて起きちゃっていたのですが
    昨夜と今、片方のオッパイを飲んだだけで寝てしまってそのままお布団においてもビクともしないで寝続けてくれたので添い乳みたいになってるのかと心配になってしまって(›´A`‹ )

• 3月12日
  • 美乃

美乃

お利口ですねm(。>__<。)m
    ただもう少しおっきくなってからも続くと寝る=おっぱいになっちゃうかもですね(´・ ・`)

• 3月12日
はな月

私が座ってる状態でウトウト
して赤ちゃん落としかねない状態が産後続いたので添い乳で寝かせてます。
大丈夫です。抱いておっぱいあげて布団に降ろしてあげているのであれば添い乳ではありませんよ(^^)

ごめんなさい。断乳に関してはわかりません💦

• にゃむ

にゃむ

安心しました( ˊᵕˋ )♪
    わたしもフラフラカクカクしながら授乳してます(›´A`‹ )

• 3月12日
ma-yu

座って授乳して、寝たらお布団におろして寝かせるのは、添い乳とは言わないと思います。
うちは、上の子も下の子も、首が据わった辺りから添い乳で寝かしつけさせちゃってましたが、断乳もそれほど大変じゃなかったですよ。
その子によると思います。
離乳食が始まると、ご飯の方が良くなって、勝手におっぱい飲まなくなる子もいますし、まだ気にしなくて良いと思います。

• にゃむ

にゃむ

どうしてもムダに考え過ぎてしまうのです〜(›´A`‹ )
    やっぱりその子によりけりなんですね(›´ω`‹ )
    でも、とりあえず安心しました( ˊᵕˋ )
    限界が来たら添い乳も挑戦してみようと思います( ᵕᴗᵕ )

• 3月12日