※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さユり
子育て・グッズ

お子さんの頭の洗い方について、膝の上で洗っているけれど上から洗いたい。練習方法や体験談を教えてほしいです。

同じくらいの月齢のお子さん、お風呂での頭の洗い方について教えて下さい。

小さい頃からの流れでまだ膝の上に仰向け(私のことをまたがせて)で洗ってますが、動くし出来るなら頭の上からばしゃー!と出来るようになりたいんですけど、どうやって出来るようにもっていけばいいか、どうやって練習すればいいかわかりません。
同じような感じで出来るようになった方いたら教えて下さい。

コメント

ユーザー3

娘を立たせて、イスに座ってる自分の腿に胸のせて、下向かせて目に手を当てて、いくよ~って言って上からシャワーしてます🎵
分かりにくくてすみません😵

すもも

頭からジャーっとかけちゃえばいいんですよ♪
うちは長女も次女も9〜10ヶ月頃からシャワーで頭からかけてます😅

しまお

めめ閉じてー!って言うと、半笑いで、きゅっと目を閉じてくれるので
頭からばしゃーしてます!

ただ、半笑いなので口がビミョーに開いていてお湯が入りこみ
結果、ゲホゲホ言いながら怒る事が多いですが
すぐにケロッとしていますよー

最初はびっくりかもだけど、段々と慣れるとおもいます!

実際に洗うときはお風呂のおもちゃで夢中になってるときにワシャワシャと。
(こんなふうに遊んでいる時を狙ってます

ちぇりー♡

うちは、立っち出来るようになった頃から、お兄ちゃんはシャワーでバシャー!っと洗い始めました☆
妊婦になって抱っこ出来なくなったので仕方なくでしたが、超泣いてました(^_^;)
でも今では目をおさえて、泣くこともなくなりましたよ。泣きそうにはなってますが 笑

今日から立って洗ってみよう!と、急にカタチを変えてもいいと思いますよ!
そういう絵本もあるので、まず読み聞かせてみてもいいと思います♡

『シャンプーだいすき』きむらゆういちさんって方の絵本です♩

ママ

長男も二男も首が座りはじめてから対面で片方の膝にまたがらせて声かけしてからかけてました。かけたあとは軽く手で顔をぬぐってあげて誉めてます。長男は立てるようになってからは立たせたままかけてます。

☆Rioっちママ☆

うちの子も、ちぴさんと同じやり方でした、子供も動くし大変ですよね、、
うちは、首の後ろから徐々に上に上げながらお湯をかけていき、最後に頭の上まできたら、どばーっとお湯をかけてやってました。最初は泣いてましたが、毎日それでやってたら、うちは頭からお湯をかけても大丈夫になりましたよ😊今は、頭からシャワーをかけてます😊慣れるまで、毎日嫌がってましたが、「できたね、えらいねー」と褒めてやって、やっとうちはできるよーになりましたよ😃