※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

さいたま市南区の幼稚園について質問です。引っ越し先で幼稚園探し中。プレクラブに入会したいが、浦和つくし幼稚園は定員オーバー。他の幼稚園も悩んでいる。情報求む。

さいたま市南区の幼稚園について質問です。
今年4月にさいたま市南区(南端でほぼ蕨市)へ県外から引っ越す予定です。
子供が2歳半のため幼稚園の入園は来年4月でまだ先なのですが、今年4月から各幼稚園でプレクラブが始まるため、どこかのクラブに入会したいと考えています。
自分なりに調べていると、浦和つくし幼稚園が自宅から最寄りで良いかと思ったのですが、プレクラブはもう定員になったそうで…
他に浦和若竹幼稚園、南浦和幼稚園、むさし幼稚園も調べたのですが、正直幼稚園のホームページを見ただけではそれぞれの園の違いなどがよくわからず、どの幼稚園がいいのか迷っています。
4月に引っ越してから見学にも行かせてもらう予定ですが、これらの幼稚園事情に詳しい方がおられたら事前に何か情報いただきたいです。

コメント

ちろる

南区在住です。
若竹幼稚園さんと南浦和幼稚園さんは詳しくありませんが、むさし幼稚園のプレに参加していました。

むさし幼稚園は今年園舎が新しくなって綺麗です。園庭も広い方だと思います。園長先生含め先生方も皆さん優しく、アットホームな感じです。入園後の預かり保育も充実していると思います。
プレは年間契約の方とスポット契約の方がいます。今年の年間契約の方は20数組(25組くらいだったような気がします)が定員でした。
プレでは親子で体操したり、工作したり、先生が紙芝居を読んでくれたりします。今年はプレでの母子分離はありませんでした。

南浦和幼稚園さんのプレは最初から母子分離のようです。来年度はわかりませんが、今年度は月7000円くらいだったようです。

  • はな

    はな

    お返事ありがとうございます!
    むさし幼稚園は新園舎なんですね✨プレは入園希望でない人も参加できるようなので、まずはスポット契約で参加してみようと思います!
    南浦和さんのプレは初めから母子分離なんですね😨少し我が子にはハードルが高そうです💦しかも途中退会は原則認めないとあったので、入園の意思をしっかり固めてからでないと入会してはいけない感じで…
    幼稚園によってプレも様々なんですね😅むさし幼稚園さんも検討してみます!ありがとうございました✨

    • 3月14日