※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

子どもが1歳3ヶ月でイヤイヤ期が始まったか相談中。食事や危険行動に拒否反応、興味津々だが機嫌が悪い。早いか心配。

イヤイヤ期はいつから始まりましたか?

うちの子、今までご飯をたくさん食べてくれていたのですが今は何あげても首を振って食べてくれません。その他に、危ない事(棒を振り回す、ドアで遊ぶ)などしたときは取り上げたり、隠したりするんですが大泣きして泣き叫びます。
自我がでてきて、いろんな物に興味があるのはわかっているのですが基本、イヤイヤしてて機嫌が悪いです。でももうすぐ、1歳3ヶ月なんですが、イヤイヤ期には早いですよね?

コメント

みどり

1歳3ヶ月でイヤイヤ期早いですね(>_<) でも個人差があるから、大丈夫だと思います。うちの娘は1歳10ヶ月でイヤイヤ期です(>_<)

• なつ

なつ

ほんと困りましたー。今日は1日でバナナ1本くらいしかちゃんと食べてくれなくて。。食べなくても夢中になって遊んだりしてるのでお腹減らないのかなーって不思議です。。

ご飯だけは食べてくれーってなります。

• 3月12日
まあママ

うちも今そんな感じです😂
危ないからメッよー!!って言っても首を横に振りますし、思い通りにいかないと泣き叫びます💦
もうほんと自我出てきて大変ですよね!!
同じすぎてコメントしちゃいました!すみません😢

• なつ

なつ

ほんと大変ですよね。。うちは両足バタバタして泣き叫びますよ(笑)
    1日中泣き叫ぶ声で耳がキーンとなり夜にはグッタリです。。
    ご飯は食べてくれますか?

• 3月12日
  • まあママ

まあママ

毎日わたしもぐったりです😂
    気に食わないとすーぐ手をグーにして力を入れて唸ったりしますよ😑!!
    ご飯は食べますが、嫌になると口閉じて開けてくれない時もありますが、ヨーグルトとか上げると口開くので合間にご飯とかあげて完食させます!!笑
    毎日毎日、娘が寝たあと何もせずお布団にダイブしたいです😂笑

• 3月12日
  • なつ

なつ

ご飯の合間作戦、わたしも最近までやってました(笑)バナナ、ご飯、バナナって感じで(笑)あとはおかあさんといっしょを見せて夢中になって無意識に口開いた瞬間に入れてました!!
    けど今はその作戦もバレたのか騙されてくれなくなりましたwww私も必死ですが、子供も必死ですね。。(笑)

• 3月12日
はせっち

娘は1歳半頃でした。それぐらいなら珍しく無いと思いますよ☺︎その分早く終わってくれると思います☺︎娘も最近はかなり無くなってきて、やはり1年ぐらいなんだなぁと思いました。

イヤイヤ期はほんと戦争で朝来るのが苦痛ですよね…。でも今だけです。ずっとは続かないので、ぐっと堪える事しかできません(T ^ T)

• なつ

なつ

今だけっておもって乗り越えるしかないですよね!!
    可愛いんですが、泣き叫ぶ声に最近メンタルやられてます。。(笑)

• 3月12日
ガラピ子

もっとヤバいのがきますよ笑
1歳2ヶ月のイヤイヤなんてかわいいもんだったなって思えるくらいのが!

• なつ

なつ

そーですよねー。こんなんで負けてられないですよねwww
    わたしも意地になりそー(笑)

• 3月12日
  • ガラピ子

ガラピ子

私、ほんとに子供産まれてから子供にイライラしたことなかったんですが、イヤイヤ期ピークはもうヤバかったです🤣🤣
    無になり聞こえないふりしてました(-_-)
    頑張って下さい!!

• 3月12日
  • なつ

なつ

ご飯とかどーしてたんですか?
    落ち着いたときとかにあげるんですかー?

• 3月12日
  • ガラピ子

ガラピ子

そうですね(>_<)
    イヤイヤして食べないときとか遊びだしたら食べなくていいよってさげてました。
    時間かかってしょうがないけど、遊んでぐちゃぐちゃにされるよりはこっちもイライラしなくて済むし、お腹すいたら食べるのでそうしてました(^^;

• 3月12日
  • なつ

なつ

ありがとうございました(*^^*)
    私も、様子みて実践してみます!!

• 3月12日
ユーザー3

1歳2ヶ月位から、あれ?これってイヤイヤかも‼️って思って、そこからどんどんエスカレートしてきてます😅

• なつ

なつ

もっとエスカレートするんですね。。毎日耳がキーンとしてますwww
    外だとまだマシなので連れ出すしかないですね!!

• 3月12日
  • ユーザー3

ユーザー3

今は、買い物行って気に入らないことあると、場所関係なく転がってます😅
    イライラが😅
    とりあえず、放置しながら見守ってます😅

• 3月12日
  • なつ

なつ

転がるのは勘弁ですね!うちもグズりかたがそれに近いのでいつ床の上を転がるか恐怖です!(笑)

• 3月12日