※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
子育て・グッズ

育休中で、旦那の実家の牧場で働いています。1歳まで見ていたいけど無理そうで、夏に復帰検討中。生後半年で保育園に預ける方いますか?


現在育休中ですが、みなさん
子供何ヶ月から保育園に預けましたか??

旦那の実家の牧場で仕事してるんですが
だいたいいつくらいから保育園に預けるか
教えて欲しいと言われたのですが、、、
本当は1歳まで見てあげたかったけど
さすがに無理そうなので(´・_・`)‪‪💦‬生活もあるし。

夏には仕事復帰しようかなって
思ってて、早いと思いますか(´・_・`)?
生後半年で保育園にやる方っていますか?

コメント

WEAVERファン♪

先輩が4ヶ月弱?で預けてましたよま

  • WEAVERファン♪

    WEAVERファン♪


    ま→(o^^o)

    • 3月12日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    4ヶ月ですか‪‪💦‬早いですね(´・_・`)‪‪💦‬

    • 3月13日
まんまーん♡

わたしは5ヶ月で預けてました!
職場から産休育休を合わせて半年と言われていた為。
わたしも、子どもといる毎日を過ごしていると一歳まで見てあげたいと同じことを思っていました。
しかし、仕事のこともあり後ろ髪引かれながらも預けました!
最初の慣らし保育はずっと泣いていたそうです。
しかし段々先生方もプロなので慣れてきたのか子どもも落ち着いてきましたよ。
初めて、子どもからもらった母の日の作品、先生方が一生懸命考えてくれたものですが、感動して涙が出ました。
寂しさもありますが、子どもの成長を感じることもできますよ。

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    5ヶ月ですか(´・_・`)‪‪💦‬
    あたしも半年ぐらいで預けようかなって思ってます‪‪💦‬
    父親からは2歳くらいまで見てあげた方がいいって言われたんですが、さすがに2年!?!?って思いました(笑)
    あたし3人兄妹なんですが3人とも母親が2歳まで見て保育園に入れてたらしく…1歳まで見たいんですが生活もあるし、そこまで長く育休下さいとも言ってませんし(´・_・`)‪‪💦‬

    • 3月13日
ことら

保育園によると思いますが、私が住んでいるところは6ヶ月からが多いですよ!

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    半年って多いんですね(´・_・`)‪‪💦‬
    1歳近くまではお母さんが見てるイメージが強いです‪‪💦‬

    • 3月13日
  • ことら

    ことら

    そうですね💡
    育休がそのくらいに終わる方が多いからかなとも思います😊

    • 3月13日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    寂しい反面早く仕事復帰したいってのもあって、どうしていいか…(´・_・`)‪‪💦‬

    • 3月13日
  • ことら

    ことら

    そうですよね😣💦
    私は4月から預けます💦
    寂しいですが、経済的にキツくて😅
    できれば少しでも長く一緒に居たいですよね😣

    • 3月13日
ママリ

私は5ヵ月から預けてましたが早いとは思わなかったですよ😄
もっと早い人は2ヶ月から預けてお仕事頑張ってました

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    ただ預けるんじゃないですもんね!
    お仕事する為に預けるんですもんね!
    2ヶ月…それはさすがに早いって思っちゃいましたが、5ヶ月で預けて寂しいなどなかったですか??

    • 3月13日
  • ママリ

    ママリ

    特になかったですかね…寧ろ一緒の時間が大事で大事で、一日一緒にいるよりも、とても愛おしく感じました❤

    • 3月13日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    日中一緒におれない分
    一緒におれる時間が愛おしいってことですね❤️

    • 3月13日
えりんぎ★

私は4月から1歳か月の双子をいれます。上の子は9か月で入れました。

環境にもよりますよね。
待機児童がなく、育休手当てや自治体の補助制度などがしっかりしていれば、1歳や2歳までゆっくり過ごせるのに。
私のところでは待機児童が多いので、保育園は入れるときに入れないと、入れなくなります。
現に秋から申請しててなかなか通らず、この春やっと決まりました。

早い人では2か月~半年で保育園入れますよ。

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    1歳近くが1番多いんですかね?😭
    我が子が行く保育園も先生の人数、児童の人数が少なくて、入るのに困難らしくて、入れる時に入れないと厳しいかもしれないんです(´・_・`)‪‪💦‬

    • 3月13日
i.i

その地域によりますが、四ヶ月から預かってくれるところもあれば10花月園前で離乳食からという園もあります。
まずは管轄の役場でご相談されてからでも遅くはないと思いますよ。

因みに私は三人とも一歳から保育園行ってもらいました。

田舎ですが、段々と入園状況が変わってきてシビアです。
情報収集は御早めに。

まずは産後のお体を労って下さいね。

  • i.i

    i.i

    10ヶ月の間違いです(。´Д⊂)

    • 3月12日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    1歳が無難ですよね。
    あたしも1歳まで見たかったんですが…
    8月でやっと半年なのでそれぐらいを目安に仕事復帰かなと思ってて…
    義実家で仕事なのでまずは連れてって
    仕事ってゆうのもできるので
    そぉゆう形からちょっとずつ仕事復帰かなって感じです!

    • 3月13日
こうめ

私は育休が8月まであるので、8月までに保育園入れればいいなって思ってたんですが、4月は切り替え時期だから入りやすいと聞き4月に入れるよう申し込みをしたので7ヶ月で保育園に入ります😃ただ会社復帰が早くなりますが😫

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    4月が切り替え時期なんですか😳!!
    あたしも半年か7ヶ月くらいを目安に
    考えてますが、入れるかも分からないですし(´・_・`)‪‪💦‬仕事復帰もしたいですし‪‪💦‬

    • 3月13日
okei0414

保育士をしています★生後半年で保育園入園の方は結構いらっしゃいますよ〜^_^3ヶ月から預ける方もいらっしゃいますし、早いなんて事は無いのではと思います。各ご家庭によって生活形態は違いますし、預けられても良いのでは無いでしょうか?母としての気持ちは後ろ髪を引かれる思いでしょうが、気持ちを切り替えて園と連携しながらお子様の成長を感じて頂けたらと思います♡長くなってしまいましたが、参考までに。

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    半年って意外と多いんですね(´・_・`)‪‪💦‬寂しい反面早く仕事復帰したいって気持ちです😭

    • 3月13日
こうめ

入れるなら、かわいそうですが早めに申請したのがいいと言われたのでしました。4月に入れそうなので5月には復帰できそうです😊

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    4月に入ったらお子さん何ヶ月ですか?‪‪💦‬

    • 3月13日
こうめ

4月だと7ヶ月になりますね😃けど入れる保育園は、もっと小さい子いましたよ😃

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    半年、7ヶ月くらいがいいですね(´・_・`)‪‪💦‬

    • 3月13日