※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃるたん
お金・保険

専業主婦の方、内緒で貯金していますか?方法と目的を教えてください。旦那さんに養ってもらっているけど、将来のために不安を感じています。

専業主婦の方、旦那さんに内緒でヘソクリってありますか?どうやって貯めてますか?どのような目的で貯めてますか?
よろしければ教えてください😌

今までは自分で働いてお金もあったのできにしたことはなかったのですが、今は旦那さんに養ってもらっている立場、美容院にいくにも少し贅沢をするもなんだか気が引けます(i_i)
恥ずかしながら貯金もないのでなにかあったとき、いざというとき困るかもしれないなぁとふと感じました。(笑)

コメント

きみのすけ

私の家は旦那がお金の管理をしていてお小遣い制です。
なのでそこでやりくりするなかで貯蓄しています。
普段の食費とかはほとんどカード払いなのでばれないようにカードで払えるところは少しだけ必要なもので買っちゃうときもあります。

• ちゃるたん

ちゃるたん

やりくりして貯蓄!尊敬します…無駄遣いしてしまったりしませんか(i_i)?
    カードよさそうですね👏
    回答ありがとうございます♩

• 10月2日

あります(^^)
小銭をちょこちょこ貯めてまとまったら自分名義の通帳に入れているのと、毎月の生活費の余りをもう一つの自分名義の通帳に入れてます(*^^*)
小銭の方は旦那の誕生日用で、もう一つは何かの時用です(*´ω`*)

• ちゃるたん

ちゃるたん

小銭って500円から貯めますか?💰旦那さん用にって優しいですね٩(๑❛ʚ❛๑)۶プレゼントあげたとき驚きそうですよね!

• 10月2日

退会ユーザー

小銭は1円から100円までです(^^)
    500円玉は家族で500円玉貯金してます(*´ω`*)
    毎年驚いてくれるのでやりがいがありますヽ(*´∀`)ノ笑

• 10月2日
まーチャン

ヘソクリ貯めるのって大変ですよね( ̄▽ ̄;)
私も、働いて貯めてた分はまだあるんですが、それは、車検とかガソリンのためにしてます。
私は、子供のオムツ代を別に貰ってます。その残った分を子供と私のヘソクリとしてコツコツ貯めてます

• ちゃるたん

ちゃるたん

ヘソクリしたことないのでこれからやってみようかなーって思ってまして(キΦдΦ)(笑)
    やっぱりコツコツが確実ですよね!苦手ですけど頑張ってみます(i_i)ありがとうございます♩

• 10月2日
くるみん(´•ω•`)

うちは旦那が鈍感なので
大きいお金が入ったときに
30とか50とか引いて
秘密の口座にいれてます(笑)

これからの子どものためだったり
いざというときのために
どんどんへそくり貯金します(笑)!!

• ちゃるたん

ちゃるたん

かなり鈍感ですね!!(笑)
    秘密の口座いいですねー👌私もたまってきたら作ろうかなって思いました!(笑)

• 10月2日
なかちん

私はヘソクリも貯金もないです〜(。-∀-。)
旦那の貯金も私が専業主婦になってから私の保険代、携帯代の支払いも旦那がしてくれてたので底をついちゃいました(笑)
さすがに子供の為やいざという時の為に貯金が無いのは不安なので今月からパートをします(-∀-`;)

旦那には給料を少し少なめに言ってあるので自分の支払いをして残りはヘソクリで子供の口座に貯金します(*´∀`*)
専業主婦で旦那の給料だけで生活だと何をするにも悪い気がしてしまいますよね…
最近はとにかく食費を節約して頑張ってますよ!!
お互い頑張りましょうo(*>▽<*)o

• ちゃるたん

ちゃるたん

うちも今旦那さんに全部払ってもらってて(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    私も早くパートとかで自分で稼いだお金を貯めたいです💦(笑)
    食費の節約とっても苦手です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)試行錯誤で頑張らなきゃですね!回答ありがとうございます♩

• 10月2日
そば

私は専業主婦で毎月主人からお小遣いとして3万円貰っています。
そこから毎月1万円へそくりに回しています😆
いずれ、家族でハワイへの旅行資金と自分へのご褒美として時計も購入したいと思っています!
コツコツ貯めて頑張っています🙌

• ちゃるたん

ちゃるたん

すごいですねーっ!!1万の貯金!
    旦那さん知ってますか??
    目標があると頑張れそうですね😍

• 10月2日
かなま

生活費と合わせて、お小遣いを貰ってるので、残ったお小遣いは、貯金へ回すようにしてます(^^)
医療保険や医療費は、主人の給与から支出して、お小遣いから美容費を出すようにしてますよ(^^)

• ちゃるたん

ちゃるたん

お小遣いとして自由に使えるお金あるといいですよね٩(๑❛ʚ❛๑)۶
    旦那さんともう一度相談してみようかなーと思いました😋

• 10月2日

子供の妨害で途中で押しちゃったので書き直しです💦
部屋に隠すみたいな楽しい現金のへそくりはできてません(笑)

入ったり出たりの話は聞かれもしないのに教えてますが、出ていくときは、金額はいちいち言わないことが多いです。出ていってると言うことは、出ていってもいい程度にお金があるって思ってると思います。

そして、お金をこっそり移動することも言いません(笑)
旦那は私がよければいいみたいでそこには関心ないので、好き放題です♥

実際には分散させて貯めてあります。でも、大金じゃないです。いっぱいためていつかニヤニヤしたいですが(笑)
備えは保険など使ってやってるので、あんまり不安がって手元におかなくていいように計算してます。目先の楽しみもないと人生損しそうな気がするので。

養ってもらってるって引け目は要らないと思いますよ。

あなたの稼いだお金で食べたり飲んだり、美容院も行って友達ともたまには遊んで。そういう暮らしを引け目なくさせてくれる旦那持ってるのは私の自慢!ああ幸せ♥って解釈です(笑)

貯金は不安ならした方がいいですね。不安の具体例を明らかにすれば、備えるべきものは見えてくると思います。それがないと漠然としてどう頑張ればいいかわからないと思うので、まずは何が不安でどうなれば安心なのか、整理をしてみるといいと思いますよ(*^^*)
そうすれば、対策もしやすいし対策している安心感も得られるかと!

• ちゃるたん

ちゃるたん

すごーーーいっ
    丁寧な回答ありがとーございます!
    引け目感じる必要ないんですよね💦家事や子育てしっかりしてれば…旦那もいいよいいよと言ってくれるので普通にしてればいいのですが、、(笑)
    何が不安かって言われたらちょっと考えてしまいますが…きっとなんとなくなのかな、、
    もう少しよく考えたほうがいいかもですね😓

• 10月2日
にゃんちゅう。

月に30万もらって、10万は家の貯金!1万5千円は子供貯金。
5万はへそくり貯金してます♡
子供貯金は、まだ学資保険など入ってないので、その貯金としてです!
残りで生活していて、最初は悪いなぁと思って買えませんでしたが、今じゃ化粧品や服、美容院なども普通に使ってます。笑

• ちゃるたん

ちゃるたん

やりくり上手ですね❤︎
    なんだかみなさん自分の買い物もしてると聞いてわたしももう少し引け目感じず自分のためにも使おうかなとおもいました😚(笑)

• 10月2日
リリィ

内緒のヘソクリは、以前私が働いていたお金の一部です♪(´▽`)
それが入った通帳と印鑑は、実家の金庫の中にあります!
その一部以外はマイホームの頭金にするので、最近全て見せてしまいました(>_<)
現在貯めているヘソクリはありません!
毎月赤字なので(;_;)
家計簿を全て見せて、何にいくらかかったか、削ることはできるか一緒に考えて協力してもらっているので、内緒のヘソクリは今のところは考えていません(´・_・`)

• ちゃるたん

ちゃるたん

お互い現状を共有して協力し会うのも大切ですよねっ!
    実家の金庫はたぶん絶対ばれないですね!(笑)

• 10月3日