※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・∀・`)
お金・保険

妊娠中に入院し、給料が不安定な状況で傷病手当金を受けられるか不安です。1月だけか、12月半ばから2月半ばまでの期間で計算されるか知りたいです。

質問です(;_;)傷病手当金のことについてです(;_;)パートです(;_;)妊娠10w頃、妊娠悪阻になりまして、1週間ほど入院しました。と、ともに、12月半ば〜2月半ばまで仕事を休んでいます。1月は給料は頂いてません。12月、2月は、途中までのぶんを頂いています。これって、傷病手当金頂けるんでしょうか?貰えるとしたら、1月のみですかね?それとも、12月半ば〜2月半ばまでの日数で計算になるのでしょうか?謎がたくさんで、誰か教えてください(;_;)

コメント

m&m

会社からではなく、社会保険からの給付になるので、医師が記入する欄に休んでいた日を書いてもらえるのであれば、仕事を休んでいた日数の分、出ますよ👍
なので、1週間入院プラス12月中ばから2月中ばまでの期間を、医師に記入して貰えば良いと思います!
それを会社に提出するんですよ👍

• (´・∀・`)

(´・∀・`)

ありがとうございます!その、書類?っていうのは、ネットか何かで、自分で印刷して、産婦人科に持っていけばいいんですかね?

• 3月12日
  • m&m

m&m

はい、私はパソコンで印刷してもって行きましたよ!
    1週間の入院のところから書いてもらって、あとは4日差し引かれるので、そこから約6割の金額が給付されます!

• 3月12日
  • (´・∀・`)

(´・∀・`)

ありがとうございます〜!自分で印刷してもいいんですね❤️

• 3月13日
あーち

4日以上休んでれば休んだ日数の傷病手当が貰えますよー!

• (´・∀・`)

(´・∀・`)

連続で〜ですよね?かなり、4日以上休みました(笑)ほんの、少しだろうけど、申請してみようかな、ありがとうございます(;_;)💕

• 3月12日
*sa-nana*

かなり重い悪阻だったんですね(;O;)
体調はいかがですか(>_<)💦?

パート勤務とのことですが、社会保険は加入されているんですよね?
そこの記載がなかったので少し気になりました💦
加入されているのであれば、上の方々も仰っているように医師の証明も含めて、必要書類を提出すれば、手当貰えると思いますよ!

• (´・∀・`)

(´・∀・`)

すみません!大事な所が抜けていて(;_;)社保です!

ありがとうございます(;_;)
    水を飲んでも吐き、血も吐き(笑)
    なんか、背中に何人かのっているようなダルさで、歩くのがやっとでした(笑)周りなんて気にしてる暇もなく、背筋を伸ばせば吐くので、移動の時は、折れ曲がった状態で歩いてました(笑)

必要書類は、ネットで印刷すればいいのですかね?産婦人科とかじゃもらえないですよね?(;_;)

• 3月12日
  • *sa-nana*

*sa-nana*

想像を絶する次元です(;O;)
    本当にお疲れ様でした💦💦

ネットでも印刷できますよ!
    私が以前請求したとき(妊娠以外の理由ですが💦)は職場から用紙を貰いました!
    病院にはないんじゃないかと思います💦ハッキリはわかりませんが・・

• 3月12日
  • (´・∀・`)

(´・∀・`)

いえいえ、赤ちゃん元気なら、これくらい〜って思いました!
    心配していただきありがとうございます(;_;)💕

職場には、なさそうだなあ〜
    それって、いつ頃入るんですかねえ?そして、どこの口座へ?(゚∀゚)
    ご丁寧な回答ありがとうございます(;_;)💓💓

• 3月12日
  • *sa-nana*

*sa-nana*

ごめんなさい💦
    下に書いちゃいました💦

• 3月12日
*sa-nana*

大変な中で、そう考えられるなんて素敵なママさんですね(^^)♡

かなり前なのでちゃんと覚えてはいませんが、2~3ヶ月くらいかかった気がします💦
口座は申請書に記入する欄があるので、お好きな口座を自分で指定できますよ!

• (´・∀・`)

(´・∀・`)

細かいことまでありがとうございます(;_;)✨色々わかってよかったです!💕

• 3月13日