※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ(^○^)
子育て・グッズ

娘が夜中に泣いてリビングに行きたがる。妊娠中で不安や環境変化もある。対処法は?

夜泣き?イヤイヤ?

今月で1歳10ヶ月になる娘ちゃん。
ここ数日、夜中に突然ぎゃーと泣いて起きて
「あっち(リビング)」と言って、寝室を出たがります。
とにかく異常に泣くので抱っこしてリビングに行くものの
本人も眠いようで、うとうとし始めるのですが、
寝室に戻ろうとすると、「あっち」と言って
また泣きわめくのでなかなか寝室に戻れず、
そのまま2人でうとうとリビングで寝たことも。。

寝かしつけの時も「ねんねー」と言って自分から寝室に行ったかと思うと
すぐにまた「あっち」と言ってリビングに戻ったり、寝るまでにも時間がかかります。

つい最近わたしが妊娠したのが分かり、
少しずつつわりも始まり、そんなこともあって
不安?情緒不安定?になっているのかな?

あとは、来月から保育園も0歳児クラスから
1歳児クラスに進級もあって、いろいろ環境の変化を察知しているのかな?

とりあえず今は、泣きわめいてるときは大丈夫だよ〜とか言ってなだめているのですが
どういう対処するのがいいのでしょうか>_<?

コメント

みるこ

うちもありました。
電気を全部付けないと寝ない事とか。

色んな要因ありますが、
大変でなければ付き合ってあげてください。

  • みるこ

    みるこ

    ちなみにうちは幼稚園の入園前でした。

    • 3月12日
  • あいこ(^○^)

    あいこ(^○^)

    明るいところがいいんですかね?
    やはり小さいながらも、いろいろなこと感じているんですかね>_<

    • 3月12日
😆スマイル😆

リビングに行く時は部屋は明るくしてるのですか??
寝室が暗すぎて怖いとか💦
子どもがお気に入りの人形とかあれば枕元に一緒に置いてあげるとか、うちは枕元に肌触りのいいママの寝る前まで着ているちゃんちゃんこ??ちょっき??あれをコの字型にして置いてます😅
寝返りうったり、眠りが浅い時にそれを口元にあててちゅっちゅすると落ち着いてまた寝てます😊👍💕

  • あいこ(^○^)

    あいこ(^○^)

    リビングでは暗いままです!
    (豆電球くらいの明るさです)

    人形は、いつもアンパンマンと寝ています笑
    ママの着てた服いいですね!なにか持たせてあげようかな。。

    • 3月12日
  • 😆スマイル😆

    😆スマイル😆

    色々試してみて下さい😊👍💕

    • 3月12日
ももじりさん

うちは妊娠もしていないし
保育園も入れてないですけど
夜中にいきなりギャーっと発狂します😱😱

1歳前にも同じような事があり、
1日に色んなことを見たり聞いたり
吸収しているから
キャパオーバーなんじゃないか?
って聞いたことがあります😓

自分ではいつも通り過ごしてるつもりでも、
子供は毎回見る所も聞こえる音も
違うのかもしれませんね😓
付き合うしかないと思って
発狂した時は眠るまで相手しますけど
びっくりしますよね😂😂

太郎

今里帰り中なのですが、うちの娘はここ1週間寝室で寝かしつけできてません😵今まで添い寝で寝かしつけしていまのに、寝室に行くのを嫌がり「あっちー」と泣くのでリビングで寝かしつけしてから抱っこして連れてっています。どんな不安抱えてるのか考えると 心配ですよね…。
みなさんの回答参考にさせていただきます。