※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Qるり
子育て・グッズ

一階で寝ている息子のために、二階の寝室にベビーベッドを移動し、そこで寝ることを考えています。旦那は別の部屋で寝る予定で、一階にはプレイマットを敷いて遊べるスペースを確保したいと思っています。周りに同じ状況の知人がいないため、二階で寝かしつけるタイミングなどについてアドバイスを求めています。

家の間取りについてアドバイス頂ければ幸いです💦

現在、借家の戸建てに住んでおります。
家族は旦那、息子(生後3ヶ月)、猫です。

家の間取りは
一階がリビングダイニング、台所、トイレ、風呂
二階に三部屋あり、一部屋は夫婦の寝室、一部屋は物置、残りの一部屋は猫グッズ兼お客さんの寝室

といった具合です。
難産で体がボロボロだったため、産後から今まで息子と私は一階のリビングで寝ています。

息子はベビーベッド、私は横に布団を敷いています。
旦那は二階の寝室で寝ています。

息子は19時過ぎには寝るので、その後は台所の小さな灯りだけにし、静かに過ごしているのですが…

最近窮屈に感じるようになってきました💦
リビングダイニングにベビーベッドや布団があるので物理的にもですし、夜遅くに帰宅する旦那と物音に気を遣いながら生活する精神面でもです😅

そこで、同じような間取りの方はどのように生活しておられるか、お話を聞かせて頂きたいのです!

このままじゃ息子が動くようになったとき、一階で遊ぶスペースもほぼ無い状態です…

旦那は帰りが遅く、車の運転もあるので寝室は別にしたいなと考えています。

うっすら考えているのは、
二階の寝室にベビーベッドを移動し、私と息子がそこで寝る

旦那はもう一部屋に布団を敷いて猫と寝る

一階はプレイマットを敷き、お昼寝スペースだけ確保して遊べるようにしてあげる

…といった具合です。

息子の現在の寝かしつけは、
お風呂後、ミルクと母乳→ほぼ寝落ち

といった感じなのですが、二階で寝かせる場合、みなさんどのタイミングで二階に連れて上がっているのでしょうか?

周りに同じような間取りに住んでいる知人がおらず、イメージがなかなか沸かないので、ぜひ教えて頂きたいです💦

長々とすみません😥

コメント

newmoon

友人の話ですが、同じような間取りで、お昼寝も夜も2階の寝室に子供寝かせていましたよ😊
暗所でも見える高性能なベビーモニターを2階の寝室につけて、1階のリビングで子供の様子が分かるようにしていましたよ❗️

• Qるり

Qるり

お友達のお話、ありがとうございます!
    ベビーモニター使われているのですね、参考になります!✨
    一度調べてみます!

• 3月12日
  • newmoon

newmoon

ごめんなさい、下に返信してしまいました💦

• 3月12日
kk

うちもお昼寝は一階で夜は二階の寝室で寝ています!
ミルクは飲んでないですが、お風呂後一緒に二階に上がってベットの上で授乳そのまま寝かしつけをしています。

旦那とは寝室同じでベットを二つくっつけて寝て居るのですが、特に夜寝に上がって来ても子供は起きないです!

• Qるり

Qるり

教えて頂きありがとうございます!
    お風呂後二階にあがって授乳→寝かしつけ…
    確かに一番この流れがスムーズそうですね💤
    kkさんはその後一階に戻られる感じでしょうか?

• 3月12日
  • kk

kk

うちも寝落ちしちゃうことよくあるので、そのまま転がせて楽チンですw
    (うちは同じベットで寝てるので)

そのまま一緒に寝ちゃう事もありますが、1階に降りてテレビ見たり洗い物したりもします!
    ドア開けて降りれば泣いたのも聞こえるので.一応ベビーモニターもあります!

• 3月12日
  • Qるり

Qるり

寝落ちしてくれると
    「ラッキー!」ってなります。笑
    うちもゆくゆくは同じベッドで寝ることになるかなあと思うので、その際はそのまま転がしちゃいます✨笑

寝かせた後に家事など出来ると良いですね、やはり!
    お話聞けて助かりました!😄

• 3月12日
  • kk

kk

ラッキーw!わかります👍

お互い頑張りましょう♫

• 3月12日
na*

月齢はちがいますが
同じ間取りです😊

旦那も帰りが遅いのも一緒です。

うちは2階で3人寝ています。

リビングダイニングは
クッションフロア敷き詰め
存分に遊べるようにしています。

うちも早ければ20時頃には
ねるので自分が寝に行くまで
1人で2階に寝かせておくのが
不安で自分が寝に行く前まで
1階で寝かしてましたが
家事もしにくいし
よく寝てるのを2階に連れて行く
たタイミングによって
ぐずってしまったりと
だったので2階に寝かしちゃえ!
と寝かしています。

はじめは不安で、アプリの監視
で見てましたが、いまでは
泣いたり物音ですぐ分かるし、たまに見に行くので気にしなくなりました。

旦那さんに気を使われて
いい奥さんですね!

遅く帰ってきても
おかまいなしで
手伝って!って
言ってます( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

• Qるり

Qるり

すみません、返信ではなくコメントで投稿してしまいました💦

• 3月12日
ちぃ

同じような感じです‼︎
うちはふた部屋しかないので1つは旦那と犬2匹、もう一部屋を私と息子が寝る部屋にしました😊
リビングにはジョイントマット敷いて、お昼寝布団でお昼寝させてます😆
夜寝てる間に家事したいときは少しだけ扉開けて泣き声を聞けるようにはしてます😊
ただ、動き出したりした時にドアから出て階段から落ちたりしたら危ないので2階の階段にはベビーゲートつけてます😊

• Qるり

Qるり

わぁ、似てますね!
    教えて頂きありがとうございます✨
    わんちゃん、環境の変化にすぐ慣れてくれましたか?
    うちのにゃんこ、まだちょっと息子のいる生活に慣れていない感じがしています😅

でもやはり、教えて頂いた部屋割りがうちも一番良い気がします!
    ベビーゲート、新生児の頃に猫を隔離していた際に購入した物がそのまま使えそうです😄

• 3月12日
Qるり

ありがとうございます!
そうなんです、家事がしにくくて困っています😅
私も「二階で寝かす方が楽かなぁ」とようやく思える程には育児に慣れたかと思うのですが…

なかなかベビーベッドを運んだり環境を変えるとなると後回しにしてしまって💦

でもいまのままじゃ一階でのびのび遊べないので、ぼちぼち
「えいや!」と思い切って動かないとなーとおもいます…

いい奥さんだなんて💦
誰も褒めてくれないので嬉しいです!!笑

newmoon

友人はトリビュートという商品を使っていると言ってました☺️
育児グッズで買って良かったものベスト5に入るほど重宝しているみたいです✨

• Qるり

Qるり

商品名までありがとうございます😭✨
    そんなに重宝されているのですね!
    旦那の転勤でお互いの実家とも離れているので、楽になる物ならどんどん買ってしまいそうです💦笑

• 3月12日
  • newmoon

newmoon

実際に見せてもらいましたが、暗所でも映像が鮮明で、小さな音もよく拾っていました❗️
    是非調べてみてくださいね✨

• 3月12日
はるくんの母

ほぼ同じ間取りで、プラス一階に義母の一部屋(同居です)があります💡

来客が多く、義母が居間で爆音でTVを視ていることもありほとんど二階で生活しています。
一部屋を主人の部屋、一部屋を私の部屋、残りの部屋を寝室ですが、妊娠してから主人は自分の部屋で寝起きしています。
寝室で私と息子が寝ていますが、お昼寝は主人のベッドor主人の部屋に置いてあるバウンサーでしています。
主人の部屋にはTVもあるので、夫婦の居間のような使い方ですね💡
ウチの子もお風呂から出て、夜のミルクを飲んだら20時くらいまでには寝ますが、本気寝したらくすぐってもゆすっても起きないので、寝たら寝室に連れていくようにしています。
ちなみに寝室のベッドはダブルで壁に付けて壁側に息子を寝かせていて、主人のベッドはシングルで壁に付けてソファーで挟んでいます💡
息子が動くようになったら寝室で遊べるようにスペースは空けています。

• Qるり

Qるり

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 3月13日
Qるり

コメントありがとうございます!
爆音でTV…に笑ってしまいました😅
うちはリビングにしかテレビが無いので、息子が寝たあとはまったく見なくなりました💦

くすぐっても起きない息子さん、眠りが深いんですね✨
そしてやはり、動くようになった時の遊びスペース、必要ですよね!

参考になります、ありがとうございます!

Qるり

みなさん、アドバイスありがとうございました😊
焦らずぼちぼち考えていきたいと思います✨

コメント下さった方全員にグッドアンサー差し上げたいのですが、それは出来ないので、どなたにも付けずに締め切らせて頂きたく思います!

ありがとうございました🌸