※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムハム
ココロ・悩み

友人の挙式に出席する理由がわからず悩んでいます。同様の経験がある方、どのように対応していますか?

結婚式を挙げなかった方や親族のみで挙式を挙げた方に質問です>_<

私は親族だけで海外挙式をして日本では一切何もしていません。この度大学時代の友人が3月に(日付についてはまだ、当方はわかりません)挙式をあげるので来てほしいとLINEがきました。

私は何も結婚のお祝いや出産祝いは頂いてないです。とてもケチで心が狭いですがしっくりこないので、出来れば行かない方向にもっていきたいです。しかし断る理由が全く思いつかないのですが何かいい理由はないでしょうか?
仕方なく出席した方がいいのでしょうか?

もし海外挙式や式を挙げていない方がいらっしゃいましたら、同様の場合どうされていますか?

友人とは3.4か月に一度ランチする中で表面上は親友みたいな感じの関係です(^^;;

コメント

ばばび

私は式自体挙げてませんが、友達の結婚式は招待されたら出席してます🙆🏼⭐️
確かに結婚祝いはいただいてませんが、出席したかったのと、今までお世話になってたので😎

どうしても行きたくないなどあれば義実家側で外せない用事があるなど理由にしたらいいのでは?と思います!

まいくろ

結婚式していません^^
ただ、結婚式をしなかったのは自分の選択ですし、お祝いしたい友達の結婚式には参列してきましたが、結婚式しないけどお祝いくれ!とは思いませんでした…

文章を見る限りお祝いしてあげたい友人ではなさそうなので、法事と重なった等の理由をつけてお断りしてもいいとは思いますよ^^

気持ちの問題ですよね。

かかかDX

こんにちは!
そのお気持ちわかります。わたしも、挙式をあげていないので、人の結婚式には興味はありつつもあまり乗り気になれません(~_~;)
れいなさんはお子さまがいらっしゃるようですので、まだ子どもが小さいので、といってお断りしてみてはどうでしょうか?

ルー

結婚される友人の立場から見ると、そんな風に思われている友人に来てほしくなーって思いました。。
お断りすればいいんじゃないですか?
お祝いに関しては自分が結婚、出産する前の出来事だと不十分だったかなぁと思うことは未だにありますし、招待されたのならきちんとするべきだと思います。
比べるところじゃないかなって私は思います。
ちなみに私の場合ですが、結婚式に来てくれなかった方(その後お祝いもなかった方)とは疎遠になりました。
もしランチする友人が複数人だった場合、れいなさんが誘われなくなる可能性ありますよ。。

気持ち分かりますよ>_<
なんかモヤモヤしますよね💦

まだ、日付けが確定?してないようなので、お子さんがまだ小さいのでや、親に預けることが出来なくて、うるさくして迷惑をかけてしまうかもと言ってお断りしてもいいと思いますよ(*^^*)

退会ユーザー

お断りする際は、電報とお祝い金1万ほど包めば問題ないかなと思いますよ😊

• 10月2日
みぃちゃんまま

家族のみでしたのは自分たちで決めたことだと思うので私なら親しい友達なら行きますしあげたくないとは思いません(´・_・`)

お友達の方も表上って思ってるんですかね?
表上でも友達ではなく親友という立場ならお祝いしてあげるのが普通かと…
でも上辺の関係って思われてることを知ったら私なら来て欲しいとは思いませんが…

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

私も親族と友人数名の海外挙式のみでしたー◎

でも式に来ていない友人に結婚式誘われたら行きますし、そんな風に思ったことないですね(´・_・`)
それはその誘われた相手のことをれいなさんがどこかではよく思っていないor友達と思っていないのではないですか?

表面上は親友…と書かれている時点で少なくとも親友ではないってことですよね💦

つぶあんこ

私も結婚式はあげていません。
ですので、結婚祝いしてお祝いをもらってない友人の方が多いですが、友人から招待された結婚式は喜んで出席しています(^^)
お祝い貧乏になることもありますが^^;
れいなさんがお祝いしてあげたいと思うかどうかだと思いますよ。
仕方なく出てやったって感じだとお友達にも失礼かと…。
断るのなら子供をみてくれる人がいなくてーとかですかね。

ピッピ

私だったら絶対行きます!
結婚式に呼ばれるって、(人によっては数合わせのこともあるかもしれませんが)れいなさんと会ってる頻度とか聞くと、ほんとにきてほしいと思ってるから呼ばれたんだと思いますよ!

私は友達呼んで結婚式しましたが、大事な友達には来て欲しかったので、しょうがない理由の欠席でも(つわりとか)でも残念というかさみしかったです。欠席の子は全く悪くないですけどね☆

友達呼ばない式にしたのはれいなさんですから。もし呼んだら海外まで来てくれたかもしれないですよ?

でも、仕方なく出席するくらいなら親戚の結婚式と日にちがかぶったとか適当な理由をつけて欠席した方がいいのでは?
‥でも、その時点で友達とは言えないですね(´・_・`)

ベジタブルママ

私は、結婚式あげてないです。
授かり婚のお金が無かったからです(笑)
あとは、お互い面倒くさがり屋でしたから。
親族や友人の結婚式には行ってます。

出席するのが好きです。ご祝儀のことは考えてません。その場を楽しみ、祝福してます。

一回だけ断ったのは、一人目妊娠中で…友人の結婚式です。妊娠8ヵ月で東京…。
周りの友達に迷惑をかけたくなったので、断りました。

はっぴーらぶママ

私も結婚式はあげていません。

友達や旦那さんの会社の同僚の結婚式には出席しています。

みなさんが言ってるように、結婚式を国内でやらなかったのは個人の自由です。
お祝いしたくないという気持ちがあるなら、行かないと方がいいと思います。お友達のお祝いのお席です。そんな気持ちで来てもらってるって、言わなきゃわからないことだけど、友達としたら悲しいことですよね。

だから、都合が悪いということにして、後日、何かプレゼントを渡したらいいのかなあって思います。

自分が結婚してから知り合った人が、結婚することだってありますよ。
そしたら、全部行くの嫌だなあって思うことになってしまうのかなあって💦

ハムハム

お忙しい中ご回答下さったみなさまありがとうございます。すみませんがまとめて返信させて頂きます。
色々と考えましたかわ私にとってこの友人は友人ではなかったのかもしれません。
他の友人の結婚式に出席するときは、同じような状況でお祝いの場にいたいなっとただ思っただけでした。
相手がどう思っているかはわかりませんが友人との距離も考えやはり欠席しようと思います。