※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー∞
子育て・グッズ

1ヶ月の娘がうんちが少なく、ミルクを欲しがる悩みです。改善方法や対応についてアドバイスをお願いします。


1ヶ月の娘を母乳よりの混合で育ててます
汚い話になりますが
今日朝にうんちが1回出たっきり
ずっと出ていません。
1ヶ月だとまだ5回くらいは
うんち出てもいいんじゃないかなと
思って何か改善方法はありますか?

それと混合なんですが
娘はうえっと口の中にあがるほど
ミルクをのむんですが
まだくれと泣いてしまいます
私は吐きそうな娘を見て
毎回不安になりながら背中をさすります
こうゆう場合は心を鬼にして
あげないほうがいいですかね?
ついつい甘やかしと1ヶ月検診で
体重の増えがそんなよくなかったので
おっぱいをあげてしまいます😢

初めての育児でわからないことばかりで
すべてが不安になってしまいます😢
アドバイス下さい😢

コメント

まなさやお

うちも母乳よりの混合です☆
あと1週間で2ヶ月になります☆
うちも最近はおむつ交換の度にうんちがでなくなってきました☆
1日3回でまとめてたっぷり出ることもありますよ٩(ˊᗜˋ*)

ミルクはどのぐらい飲むんですか?
うちも溢れそうになったら一度げっぷをはさんで飲みたいだけ飲ませます☆でもうちはげっぷあとはなぜか飲んでくれなくなりますが(´°ω°`)

アドバイスぢゃなくてすみません(ఠ_ఠ)

  • たー∞

    たー∞

    回答ありがとうございます!

    そうなんですね!
    ミルク足しだしてから
    うんちの出が悪くなったので
    心配でした(ºωº)チーン…

    ミルクは朝と夜に2回か3回あげていて
    100ほど与えています!
    ゲップが出るとき出るんですが
    出ない時の方が多いです(°_°)

    • 10月2日
  • まなさやお

    まなさやお

    ミルクは母乳よりも便秘になりやすいですからね☆1日1回でてれば便秘とは言いませんし☆母乳吸わせてからミルク100ですか?
    母乳あげずにミルクだけなら、うちは多くて150㏄飲むこともありますよ٩(ˊᗜˋ*)
    ゲップ出にくいですよね〜母乳だと特に(˘・з・)

    • 10月2日
  • たー∞

    たー∞

    さっきお風呂に入れたら
    大量にしてくれました!(笑)

    ミルク100で様子見て
    足りないようなら母乳です!
    でもミルク100のむとまんぞくするんですよね〜
    え、150飲むんですか?!
    ならうちも100超えで作って
    飲ますだけ飲ましてみようかな…
    ゲップ出にくいですよね〜
    出た時嬉しくて褒めちゃいます(笑)

    • 10月2日
  • まなさやお

    まなさやお

    よかったですね♡
    ミルクあげてから母乳なんですか?
    ミルクのほうが味が濃くて美味しいって聞くから、母乳飲んで足りない分ミルクかと思ってました(ఠ_ఠ)
    母乳多めのほうがうんちは出ると思うので☆でも、これから1日回数は少なくなりますから☆3日ぐらいでなければ便秘だと思うのでなんか対処ですね٩(ˊᗜˋ*)
    ミルクの箱にも160とか書いてあるし、そのぐらい作ってみて、飲まなかったら満足〜って感じでいいかと思います☆

    • 10月2日
  • たー∞

    たー∞

    よかったです♡

    最初そうしようかな〜と思ったんですけど
    母乳が後でもごくごく飲んでくれます(笑)
    母乳多めにしてるんですけど
    添い乳しだして乳首痛くて
    心が折れだしてますo(>_<)o

    満足だったら飲みませんしね!
    そうしてみます(ง•̀_•́)ง‼

    • 10月2日
ちょこむ

私の息子は、退院した日からうんちは3日に1回でした(^^;;
機嫌が良ければ問題ないとの事ですが、
お腹をのの字を書くようにぐるぐるマッサージしてみたり、
赤ちゃんを丸めるように抱っこしたらお腹が刺激されるみたいです(^O^)
あとはお母さんも沢山水分摂って下さいと言われました!

赤ちゃんは、飲みすぎるとミルクをげぼっと結構な量を吐きます。
吐かないようならあげても大丈夫かな?と思いますが、様子を見ながらですね(^^;;
お腹いっぱいで苦しくて泣いたりもするので難しいですけどね…(;・`ω・´)

いい加減が育児には良い加減、と言いますのであまり神経質にならず、まったり頑張って下さいね(^O^)

  • たー∞

    たー∞

    回答ありがとうございます!
    お腹がギュルギュル聞こえると
    溜まってるのかなと不安になります
    結構丸め込むように抱いてるんですが
    全く出ないですね(´・_・`)
    2リットルくらい水分摂ってますが
    足りないんですかね(°_°)?

    うちの子は吐くというより
    ちろちろと口から垂れる程度で
    うえってあがってきても
    また飲み直すんです(°_°)
    あげてもいいですかね?
    それ母乳外来でも言われたので
    どのくらいあげたらいいか
    全くわかんないんですよね(;ω;)

    • 10月2日
☆こまち

生後1ヵ月なら1日1回でれば大丈夫ですよ(*^^*)
生まれたてなら1日に5回とか出ますけど、1ヶ月も経つとそんなに出ません。

足りなくて泣くならあげてもいいと思いますけど飲んだあとは少し縦抱っこしてあげて吐き戻しがないようにするとか、少し傾斜のある枕で体が真っ直ぐではなくて頭が少し上になるようにしてあげると少し楽かもしれないですね。

  • たー∞

    たー∞

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    安心しました!

    添い乳をしてしまってから
    寝る時は乳くれと泣きます(´・_・`)
    おっぱいあげると5分しないうちに
    寝たりするんです(´・_・`)
    なので足りてるのか足りてないのか
    いまいち判断がつかないんですよね(´・_・`)
    縦抱きとかしてるんですが
    ゲップが出ないので苦しいのかな?
    とかも思ってしまいます(´・_・`)

    • 10月2日
  • ☆こまち

    ☆こまち

    ミルクの場合は空気も一緒に飲み込みやすいので母乳の時は大丈夫でもミルクだとゲップしないと苦しいのかもしれないですね(;´Д`)

    • 10月2日
  • たー∞

    たー∞

    苦しいかとおもって
    数分間縦抱きにしてるんですよね(°_°)
    そしたら肩に吸い付いてきます(°_°)

    • 10月2日