※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ☺︎
子育て・グッズ

授乳時間が短くなったり吐いたりするのは、母乳の分泌量が増えたためかもしれません。同じ経験をした方いますか?

生後11日目の男の子新米ママです!
授乳について教えてください。゚(゚´ω`゚)゚。

入院中、退院してからと
片乳10分ずつの20分間授乳していました。
今日、授乳中に息子がむせてしまい
むせた後は母乳を飲もうとしません。
その後片乳5分ずつの10分間授乳してみました。
飲み終わってすぐはグズりましたが、
眠りについて2時間半程寝てくれています。

ここ最近、母乳もピーピー
飛んで出るようになりました( ゚д゚)
2、3日前から息子も授乳の度に吐いたりしてます。
母乳の分泌量が増えたために、
授乳時間が短くなったり
吐いたりしてるのでしょうか?

同じような経験ある方いらっしゃいますか?😭

コメント

s&h☆mama

母乳がたくさん出て来てるのではないですか?
吐くぐらいなら足りてるんだと思います!!
5分5分の計10分で様子見てみてはいかがでしょうか?

  • おまめ☺︎

    おまめ☺︎

    思ってる以上に出てるんですかね😭
    母乳だと量が分からないですよね😭
    今5分5分であげてみたんですが、
    本人不完全燃焼っぽいです(笑)
    くれくれ言う分あげてみます😂🌀

    • 3月12日
けほ

私も母乳過多気味で、息子は毎回むせていました。ピューっと勢いがよく出ると赤ちゃんの喉を直撃してうまく飲めないんだと思います。
直後は嫌がって飲まなくても、また時間を置けば頑張って飲んでくれるなら今は辛抱の時だと思います。
私はピューっと出ないようになるべく授乳の前に少し搾乳(手でつまんでタオルに出したり)して、勢いをなくしてから授乳するようにしてました。それでも勢いがよく出てしまうことはあり、赤ちゃんの哺乳力がついてくるまでしばらくはお互い我慢という感じでした。
おっぱいがよく出る人は、予想以上に赤ちゃんは飲んでいる可能性があると思います。
気になるようでしたら、スケールをレンタルするなどして、授乳前後の体重を測れば何分でどれくらい飲めてるのか分かるとは思いますが、あまり神経質にならず、次の健診で体重が増えてればよし、というぐらいでもいいかもしれません。
おっぱい飲んでグッスリ寝て、うんちとおしっこしっかりしてれば大丈夫ですよ!

  • けほ

    けほ

    追伸です。飲みすぎると吐き戻しも多いですよ!うちの間も無く五カ月になる息子、未だに飲み過ぎてしょっちゅう吐き戻してます笑

    • 3月12日
  • おまめ☺︎

    おまめ☺︎

    授乳前にちょっと搾乳ですね!🍼
    次の授乳でやってみます👶🏼💓
    ピーピー出すぎるのも生まれたばかりの赤ちゃんには対応しきれないんですね。゚(゚´ω`゚)゚。母がんばらねば!
    うんちとおしっこはよく出てるので元気なんだと思います!
    ありがとうございます😊💓

    • 3月12日
はーたん

うちの子もよく母乳を吐いてました。
助産師さんや保健師さんに欲しがるだけ母乳をあげてと言われたので、吐いても欲しがる時はあげています。だんだん成長するにつれて吐く回数も減りました!
私も勢いよく母乳でるので、生後2ヶ月半ですがいまだにむせてます💦

  • おまめ☺︎

    おまめ☺︎

    吐く量も結構多くて不安なところです。。
    吐かれるとちょっと悲しくなりますよね😭
    洗濯物も多くててんてこ舞い。゚(゚´ω`゚)゚。

    2ヶ月半でもむせるのですね👶🏼
    哺乳力が強くなるのを待ってみます😭💓

    • 3月12日
えりー

一回で出る母乳の量が多くて10分も飲めないんだと思います。
わたしも最近そんな感じです。
片乳3~5分のときもあります。
飲んでるときからだらだら垂れてるときとか飲みながらむせたりとかありますよ。
飲み終わってから吐いたりもします。

ただ、30分~1時間くらいでまた欲しがるときもあります…。
完母だから、欲しがったらあげてる感じです。
しんどいですけど、なんとかやってます😂

  • おまめ☺︎

    おまめ☺︎

    そうなんですかね。゚(゚´ω`゚)゚。
    夜は片乳10分ずつで何事もなく寝たりで
    本人のお腹の空き具合なのかもですが
    一定じゃないので時間計らない方がいいのかなーとか思っていたり😭

    • 3月12日
メロンパンナ

はじめ勢い良くでるので、少し絞ってからあげるとむせなくなりましよ😊👍

  • おまめ☺︎

    おまめ☺︎

    ピーピーと何個もの線から出てきます( ゚д゚)🌀
    むせるのがいつも左乳なので、
    次の授乳から少し絞ってみます!

    • 3月12日