※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃmama
子育て・グッズ

子育てサークルに入るか悩んでいます。初心者向けの隣町のサークルに興味がありますが、人と話すのが苦手で心配です。皆さんの経験を聞きたいです。

いつもお世話になっております★
読みずらい&長文ですが、すみません😥

子育てサークルに入ってる方いますか?
そこの場所によって、やる事は違うと思いますが楽しいですか?😆

上の子の時から気にはなっていたのですが、入る勇気がなく入っていなかったのですが、去年下の子も産まれ、出身は隣町(車で20分くらい)ですが今住んでいる所には知り合いもあまりいなく、来年保育園に預けて働きに出ようと思っているので今年は、まだ何処も行かずなので入ってみようかと悩んでいます。

サークルは町内に2ヶ所あって、近くの支援センターでやっているサークルは1年クールでやる事は自分たちで決める(上級者向け)みたいですが、隣町(学区が違います)の支援センターのサークルは、8回でワンクールみたいでやる事も先生達が決めてくれるみたいなので、学区は違いますが初心者向けの隣町のサークルに入ってみようかなって感じです。
ですが、私は人と話すのが下手なので大丈夫かなと心配でして・・・。

皆さんのお話を聞かせて頂けると嬉しいです😉

コメント

まる

私は入っていますよ✨
メンバーが多すぎず少なすぎずでめちゃめちゃみんな仲良しで楽しいです🎵

1年の中でも、妊娠した!とか、産まれたよー!とかおめでたい話も聞けたりして楽しいです😊

あまり最初はしゃべらない人もいたけど、私みたいに😅話しかけてくる人がきっといると思いますよ♪

  • ちぃmama

    ちぃmama

    コメントありがとうございます♪
    まるさんはサークルは何組くらい、いらっしゃるんですか?🤗私の考えている所は10~12組くらいかなと、そこの支援センターの先生から聞きました😗

    そうなんですね❤️上の子も下の子も同じくらいの歳の子の知り合いがあまりいないので(違う町にはいるのですが💦)、下の子はまだ1歳になっていないので友達というのがわからないと思いますが、上の子にはお友達を作ってあげたいなと思っていまして😄
    幼稚園・保育園に通うと自然とお友達ができるとはよく、聞くのですが😥

    ちなみに、まるさんの上のお子さんは、幼稚園などに通われているんですか?😬

    • 3月12日
  • まる

    まる

    うちも10組くらいです♪
    上の子は一年間ママサークルに通って今年からは保育園に通います😊
    なので今年は下の子供が一歳でまだ小さいのですがその子と通おうと思っています✨

    • 3月12日
  • ちぃmama

    ちぃmama

    同じくらいの人数なんですね❤️
    初め、緊張とかしなかったですか?😂

    そうなんですね😉それでは、保育園が始まるまで(あと少しですよね笑)上のお子さんと下のお子さんの2人を連れてサークルに通っていたんですよね?2人を連れてサークルはどうですか?😢上の子は2歳過ぎなので、あまりグズる事はないのですが、下の子がまだ午前中と午後に数時間、お昼寝をするので寝れないとグズグズが酷いと思うんです😱
    体も大きくて泣き声も凄いので、どうしようとも思っちゃいまして😥

    • 3月12日
  • まる

    まる

    うちも下の子がまだ午前寝がたまにあるのですが、だいたいその場所まで向かう車で寝てました🎵

    • 3月12日