※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

0歳児の保育園では、ミルクや離乳食を準備してもらえるか、個々に合わせた食事提供があるか気になります。

気になったので質問させてください😊0歳児で保育園預けている方、ミルクや離乳食は保育園で準備してもらえるのですか?その子その子に合わせて離乳食もすすめてくれるのでしょうか?

コメント

ニック

保育園にもよると思いますが
大体のところは持ち込みだと思いますよ!

• ぴっぴ

ぴっぴ

保育園によって違うようですね(>_<)ありがとうございます😊

• 3月12日
あにょ

保育園で用意してくれますよ😊

• ぴっぴ

ぴっぴ

なるほど!用意してくれるなら楽ですね😊ありがとうございます✨

• 3月12日
nookie

うちの保育園では、保育園で準備してくれていますが、離乳食に関しては、食材の一覧表を渡されて、◯月◯日までに家で試して提出してくださいって感じでしたよ〜。期日以降は問題のない食材を使った離乳食が出るようになっていました。離乳食が進むにあたって、3回くらい一覧表の提出がありましたよ!

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね!
    それくらいちゃんとしていると安心できますね😊ありがとうございます✨

• 3月12日
sun*sky

8ヶ月から次男を保育園に預けてました。
ミルクは保育園では飲みませんでした。
おやつの時に1歳未満は豆乳でした。
保育園では離乳食の給食でした。その子に合わせて進めてくれると言うより給食に合わせて食べられる物を増やしていく感じでしょうか?
家で食べた事のないものはアレルギーなどあると困るので保育園ではあげないので、先生に「そろそろ○○あげてみて下さい」と促されました。

• ぴっぴ

ぴっぴ

ミルクなしの場合もあるんですか!😱
    8ヶ月だとまだミルク必要な気がしますけどね(>_<)参考になります!ありがとうございます😊

• 3月12日
ママリ

うちの園は、ミルクは用意してくれます!用意したミルクがダメな場合は持ち込みです。
離乳食はその子のペースと月齢に合わせて、その都度お話しすると言われてます!

• ぴっぴ

ぴっぴ

確かにミルクもメーカーによって合う合わないあると言いますよね(>_<)
    ちなみに哺乳瓶等は保育園のものですか?自分で持っていくのでしょうか??

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

うちの園は、哺乳瓶も園のものを消毒して使い回します!それが嫌な人は持ってきてくださいと言われました!
    なので、園で使ってる哺乳瓶・ミルクで練習してます😃

• 3月12日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね!園のもので、飲めるならその方が楽ですね✨
    参考になります!ありがとうございます😊

• 3月12日
ママ

9ヶ月から預けてます。
うちの所はミルクもご飯も保育園が用意してくれます。
ミルクはみんな同じ森永のミルク(商品名は忘れました💦)で、ご飯もメニューはみんな同じですが3段階(モグモグ期の子用とか)あり、担任と栄養士さんと看護師さんが相談して進み具合を決めてくれます。

別の保育園はミルクは自分で用意して缶で持って行き、ご飯は調理師さんが作ってくれます。

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね!
    園によるみたいですが、ミルクも準備してくれる所の方が多そうですね✨
    何でも飲む子だと楽ですね😅
    ありがとうございます😊

• 3月12日